今年度鳥人間コンテストへの出場辞退について

こんにちは

代表の榎です


鳥人間コンテストの書類審査の結果が続々と他チームさんには届いているみたいですね。
出場が決定したチームのみなさんおめでとうございます!!


私たち北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWingsに関しましては、ブログでのご報告が大変遅くなり申し訳ないのですが、例年に比べ作業スケジュールの遅れが大きく、鳥人間コンテスト本番までに安全性を確かめるための試験をする期間が十分に取れないと判断し、今年の鳥人間コンテストへの参加を辞退することにし、参加申し込みをいたしませんでした。

来年の鳥人間コンテスト出場を目標に今年はテストフライトを重ね機体をしっかりと飛ばすということを目指し活動していきたいと思います。

今後とも北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWingsをどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

クロス貼り2本目!

はじめましてペラ班一年目松田です。
今日はタイトル通り、2日前にやったクロス貼りの2本目を完了させました!

1本目を貼る時、もたついてエポが硬化し始めてしまい、あえなく先輩にチェンジしてもらうことになったので…
2本目はリベンジ!!!
ということでポリエチレンシートにだけできたシワ(下のガラスクロスにはシワが無い状態)に翻弄されながらも、2日前よりは上手く貼れるようになりました~(たぶん)やったね!

でもやっぱりスピードが足りなかったようで、最後の方はエポがかたくなり始めてしまいました。
ギトギトのエポとの戦いは胸が熱くなりましたね!

最後に空気入ってるのを発見して悲しくなりましたが、先輩がサッと追い出してくれました。さすがです(`・ω・´)

そうして2本目完了~
硬化までは危ないから触っちゃダメですよ(゜◇゜)

プロペラ、クロス貼っちゃいます

こんにちはプロペラ班の牛山です。
3月も残りわずか、プロペラ班としてはそろそろプロペラの体裁を整えたいところですね。
先日1本目がガラスクロスを貼れる状態までになり、もう1本もあと少しでガラスクロスを貼れる状態までになっているため、本日午前中を使い1本目のマイクロガラスクロス貼りを行いました。

ガラスクロスをプロペラに被せ、ホッチキスで数か所仮止めして、エポキシを垂らし、ポリエチレンシート(ゴミ袋)を被せ、上からヘラで空気と余分なエポキシを追い出す簡単なお仕事。

テキパキとしなければエポキシが。。。

始めのホッチキスの仮止めで止めた箇所が多かったですね。
中央から始めて端っこに行くにつれて伸びた分のクロスがたまってきてホッチキスの針のせいで逃がしどころが悪くなりそうだったので後半はホッチキスの針を抜きながら作業することになりました。

時間のロスだ。。。早くしないとエポキシが。。。

最後のほうはエポキシの粘り気が強くなってきてしまいやりずらかったですが、きれいにできました。
ちゃんと後縁より下側までエポキシと空気を追い出しましたよ。

やったぜ、1本目
明後日は2本目だ

明日は硬化待ちついでお休みです。
アニメイト行こう!!

DSC_0022.jpg

プロペラ班作業日記 ~翼端板出来ました_リブが立ちました~

こんにちはプロペラ班の牛山です。
本日の作業はリブを立てました。
セメダインで桁にペタペタ、治具とリブをぺたぺた
接着剤の効果時間に翼端板を1本分作りました。
翼端板はペラッペラで電熱線切り出ししてからできを確認したら後悔の念に駆られました。
『こいつでどんだけの効率改善がなされるのだろうか』(心の声)
本当は翼型道理だったらならもっと翼端側がペラッペラになるはずだがこれ以上薄くするとふにゃふにゃになるため妥協しました。

DSC_0296.jpg

DSC_0300.jpg

プロペラ班作業日記

ぷろぺら班の牛山です。
今日の作業はプロペラ桁を切って短くしてリブの穴を桁に通るように広げました。
プロペラ班としてはじめにして最後のカーボン桁ヤスリです。
硬い!
あれは普段バルサ以外のものをヤスってこなかったプロペラ班にとって硬すぎる。
実は、間違えて短くヤスッてしまったら3万円がパアッになる重要な作業でした。
治具から10mmしか出ないようにしてあるので印付を間違えていないか内心ドッキドキでした。
ともあれ間違えず終えれました。
作業後にリブを試しに立ててみたらプロペラっぽい代物でなぜだかすごい安心しました。

DSC_0292.jpg

DSC_0286.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0291.jpg

スキー旅行

こんにちは

先日毎年恒例行事のスキー旅行に行ってきました!
北海道のサークルでスキー旅行に行かなかったら冬に何にするんだって感じですからね。
今年はルスツに行ってきました。

今年は機械科のオープンラボと日程をかぶせてしまい先輩方はあまり参加できませんでした。
すみません。。。
でも、1日日程をずらしてルスツに旅行に来ている先輩方もいて初日に集合写真も撮れました。

IMG_2979.jpg

山頂にいい撮影場所あったんですがとりあえずみんな早く滑りたっかたので適当にいい感じのところで撮影しました(笑)

旅行中は天気にも恵まれスキーを満喫できました!
北海道のスキー場は雪がふかふかでとてもいいです。
こけても痛くないですし、新雪の上を滑るのはとても気持ち良かったです。

来年もみんなで行けるといいな!


プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム