第1回 美唄TF (中止)


こんにちは

昨日第1回美唄テストフライトを行いました。

トラックの積み込みに時間がかかり出発時間が1時間遅れましたが、行きの時間を多めに見積もっていたので
予定通り3:00に到着したのですが、風が強かった!!
とりあえずコクピットを組み上げたのですが風が強くて翼が出せませんでした。
予報では3m/sでそこから2m/s、1m/s担っていく予報だったので風待ちをしていたのですが、弱くならずに逆に強くなっていって、、、、
トラックを風よけにして尾翼をつけたのですが、それでも風が強すぎてすぐに取り外し、7:00まで風待ちしたんですが残念ながら試験を行う時間がなくなりタイムアウトで中止となりました。
天気に裏切られましたね笑

また来週風が良いということをお祈りするだけです、、、

それではまた来週頑張ります!!

第2回GTFの動画


こんばんは

先日行われた第2回GTFの動画をアップしました。


第二回GTF報告 空力

こんにちは、空力設計の牛山です。
今回のGTFは組立においてはほとんど問題なく進み、操舵も問題なく動きました。
ただ、一度両翼の保持を抜いて翼の状態を見たところ、左翼の翼端が下がり気味になっていました。
今回は
転がし試験2回
滑走A試験(小走り程度)4回
滑走B試験(ジョギング程度)4回
をやりました。
今回はスタート時にできるだけ水平を出してからやることを意識してやりましたが、右翼の反り上りが大きく出てしまっていました。
おそらく左翼端の下がりが原因だと考えられました。
指示出しについてですが、右翼の上りに対して、翼紐に対しての指示が遅かったり、減速の指示が遅かったりしてしまったため、判断指示だしを瞬時に行えるようにしていきます。

コクピット班 テストフライト報告

こんにちは

コクピット班のテストフライト報告です。


まず第1回目は
・タイヤが曲がっていたので機体がまっすぐ進まない。
・動画からもわかるようにタイヤ部分から金属音のような甲高い異音がする。
ということでしたので、

とりあえず、タイヤを直して、タイヤの金属部に油をさして対応しました。
すると今回、、、、、

・直した部分がずれてタイヤが曲がったみたいで機体がまっすぐ進まない
・前よりは異音はしないけど、まだかすかに音がする。

ということでした。

でもタイヤの曲がっている方とは逆方向に機体がそれていくので、機体がまっすぐ進まないのは機体が傾いてるからなんじゃないかって疑い始めています笑
でもまあタイヤは来週までに動かないように直します。
あと金属音はわからない!そもそもどこが干渉して鳴っていいるのかわからないんです。困りました。油いっぱいさしときます。


ということなので来週までに直すところは直して、さっさとフェアリングも作ってしまいます。
頑張りまーす(;´∀`)




第2回GTF報告 代表

こんにちは


本日第2回GTF を行いました。

特に機体の大きな損傷も見受けられず、いい感じに出来たのではないかと思います。
6-9時の風の予報が強かったので駆け足で試験を行ったのですが、そんなに強くならなかったので、もう少し試験ができたなーという感想です。風の予測ができないのがとっても苦しいところですね笑

第1回のGTF動画は先ほど上げました。
今回の動画も早いうちにアップしたいと思います。

詳しい報告は空力設計の方にお任せして、軽めのご報告で失礼します。

GTFに来てくださったOBさんの方々ありがとうございました。
来週からは飛行場でのテストフライトになる予定ですのでそうぞよろしくお願い致します。

それでは


第1回GTF動画


こんにちは

第1回GTFの動画を公開しました。
行った試験は転がし試験、滑走A・B試験ですが、転がし試験は録画がされていませんでした。
動画の公開が遅れたことと合わせ、お詫びいたします。

第2回GTF

こんばんは


本日は第2回GTF を行います。
2週連続で天候に恵まれ良かったです。
今まで天候に恵まれなかったのが不思議なくらいです。

先週は電装が動かなかったので、今週動いてください。タイヤも真っ直ぐにしたのでまっすぐ進んでください。

今回のGTFがうまく行けば次から飛行場へ行ってTFを行います!
頑張ります!

行ってきます!

代表 榎

2015年度第一回GTF

こんにちは空力設計の牛山です。
先日の日曜日に1回目のグランドテストフライトをしました。
試験内容は
転がし試験
滑走A試験
滑走B試験
です。
えのきの言う通り天気予報でも静穏と書いてあり適度に曇っている絶好のTF日和でした。
さて、各部組み立てに手間取ったことはおいておいて、
テールの角度が合っていなかったという自体が発覚して、尾翼が5度近く傾いていました。
これについてはCFRP班が直してくれるそうです。
電装で操舵の電池の向きを間違えて電池から白煙というトラブルが合ったため、今回の試験では尾翼をニュートラルに固定したままの試験となりました。
転がし試験、滑走A試験では、機体は真っすぐ進みましたが滑走B試験から機体が左に曲がりだすようになりました。
正面からの写真で確認したところ、スタート時に左右の翼保持の高さが合っていなかったことがわかりました。
水平尾翼にダマされた??
以降のテストフライトではスタート時の水平状態を確認しようと思います。

初めてのテストフライトで指揮など及ばなかったところもありましたが、新入部員の人たちはよく動いてくれたと思います。
来てくださったOBさんありがとうございました。

第1回GTF

こんにちは

昨日第1回グラウンドテストフライトを行いました。

ほぼ無風のいい感じの天候で良かったです。

5月末に行う予定でしたが天候に恵まれず2週間流れてしまったのでやっと出来て一安心という感じです。
でもまだ、フライングワイヤーが微妙だったり、電装が不具合で動かなかったり、タイヤの不具合でまっすぐ進まなかったりと課題はたくさんですが来週の第2回GTFまでに調整したいです。

TFの詳しい報告は空力設計の牛山くんがブログに書いてくれると思います。

それでは

代表 榎
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム