鳥人間の真実を伝えるシリーズvol.1 実録桁巻き

こんばんは。強度設計 兼 PM の板本です。

先日、テパ2の桁を巻きました。
その様子をなんとノーカットで撮影し、YouTubeにアップしました。編集は電装班の金川くんです。
北大鳥人間Northern Wings のとある一日を映像化した一本、『鳥人間の真実を伝えるシリーズvol.1 実録桁巻き』です。
作業風景をあますところなく伝えております。ぜひご視聴くださいませ!



なお、この『鳥人間の真実を伝えるシリーズ』について、次回作も検討中ですが続かない可能性もあるので、そのへんはご了承ください!

新学期!

おはようございます。

早いところだともう一年生は教養が始まってますね!

自分はタチの悪い冗談だと思ってますけどね!!

まあ、授業始まっても作業場行くついでに授業出ることになるだけなんですけど(笑)

絶賛朝から桁巻中の村上でしたm(_ _)m


工学部交流!&お月見

 こんにちは!小水です!
 先日、北大工学部ものづくり系3サークル交流飲み会なるものを開かせていただきました!
フォーミュラさんからは塗装の場所や道具について、ロボットアーキテクチャさんからはNCたんについてなど聞くことができ、また知り合いも増やすことができたのでとても有意義な会になったと思います!ありがとうございました!

また、中秋の名月が見れたため飲み会の後にはお団子を買ってきて、お月見をしました。部室から綺麗なお月様が見れてなんだか幸せでした。(部室落ち着く…)
CP_6pRfUEAEJUTl.jpg

 近いうちに、平日になるとは思いますが「さんまつり」開催予定です。

印付け

こんにちは、リブが全く切れなくなってしまった翼班2年の浅見(asamin)です。リブ切り修行し直します。
今日は焼き上がった桁の印付け(端面、リブ固定位置などの目印を付ける作業)をしていました。

Northern Wingsの桁は印付けを完全アナログでやっています。なので精度に関しては多少怪しいところもあるかと思われます。今後の課題の一つですね。
ただ、今回の印付けで例年から一部変更した部分があります。前年までと今年の既に出来上がった桁に関しては桁の端面の印を修正液で付けていましたが、今回からポスカで印を付けることにしました。

DCIM0907-1.jpg

ポスカに変更した理由は、修正液だと端面加工の際に剥がれて印が消えるとCFRP班が言っていたためです。ポスカのほうが印が消えづらいそうで、これで端面やすりがけの精度も上がることでしょう。頑張れCFRP班。

ミニ鳥コン&交流会2日目


こんばんは、はじめまして
電装班1年のイノウエユウトです!電装のプロフェッショナルめざして勉強中であります!

更新遅れましたが一昨日のミニ鳥コン&交流会2日目についてです。
一昨日はメインイベントミニ鳥コンを開催しました。両校の現役、OBさんの各チームは渾身のグライダーを持ち寄りました。
各々のグライダーにはそれぞれ異なった工夫が見られ、飛ばす前からわくわくします。一番変わった機体といえば、やはり円盤翼を備えた「フライングタートル」ですかね(飛ぶわけ無いと思ったのにぃ)。僕は製作者のU氏に「その機体に負けるはずないじゃないですかぁ」といっていたのに負けました。飛ぶんですねあの形で(笑)。

他には室工さんの「ロマンの塊」という機体がかわっていました。翼が3枚もあり真ん中の翼はなんだかスペースシャトルに似たような三角翼でした。重そうだな、飛ぶのか?と思っていましたがぐんぐん飛んで優勝でした。飛んでいるときは大きいので迫力もあり、力強い飛びっぷりでした。

あと、電装班の我らがGODと代表の村上さんの共同機のラジコン飛行機もすごい注目を集めました。(飛ぶ前は)この機体なんと垂直尾翼、主翼のエルロン、プロペラを遠隔コントロールできるのです!しかし、、おもすぎました。。。揚力、推力不足気味ですぐに落ちてしまいました。電装班の自分としては来年こそは飛んで自由にコントロールできる機体を作りたいです!

最後に、ミニ鳥コンの順位を、、、
まず、5位はぁぁ僕達の機体友情の翼(北 16.4m)

4位はいちばんかわいいフライングタートル! (北17.7m)
3位はウルトラマン(室 18.9m)

2位は上半角の付け方が決め手の先輩の先輩に(ry(北 27.1m)

そして栄えある1位はぁぁ 大きさも記録もビッグなロマンの塊(室 30.7m)

以上です!! Have a nice day!


リブ1号

こんにちは翼班長の青柳です。

先日は室蘭工業大学さんとの交流会(ミニ鳥コン)に行きました。楽しかったです。ありがとうございました。

この交流会の準備で最近ずっと部室が汚くて作業する気にならなかったのですが、交流会も終わり、昨日少しだけ片付けもしたので、部室行きつつもサボりがちだった翼班長がようやく動き出しました。
というわけで今日久しぶりにリブを作ったのです。

IMG_3573.jpg

IMG_3572.jpg


このリブ、今年の成功主翼リブ第一号です!!!

この調子だとリブすべてすぐ出来上がるんじゃないかと一瞬思ったんですが、そんなことありませんでした。まだ1枚目ですからね、まだまだ先は長いようです。
なんてったって今年のリブの数は主翼だけで、なんと! 198枚!!去年より10枚近く増えました!あと2枚ほしいところですね。


残りは

197枚・・・

・・・




自転車でミニ交流会へ!

 こんばんはパイロットの小水です!!

 先日後輩がブログに書いたように、室蘭工業大学の鳥人間チームの航空研究会さんとミニ交流会&ミニ鳥人間コンテストでした!詳しくはきっと一年生が書きます。(書かせます笑)
 ということで、今回は僕の自転車旅について書かせていただきます。目的地は札幌より南西、室蘭より北の大滝セミナーハウス!わざわざ遠回りして自転車で行ってまいりました!順調に走っていけました!と言いたいところですが、今回はうまいことなんて行きませんでした。。。

CPwkhHfUsAA_MWC.jpg
CPwkhIQU8AEsfD8.jpg
ルートです、実際はもう少し走ってて162kmでした。

CPoQbZbUcAEfi9h.jpg
CPoQsMBUkAAvcJD.jpg
今回行くにあたりビビってた九十九折の毛無峠です。ここの下りで砂利で滑って死を覚悟しましたが無事でした笑

 羊蹄山も見え、向かい風に耐えながら快調に飛ばして倶知安、京極と順調に進んでいきました。
 京極にて「京極の名水」を汲み、みんなに自慢してやろうとスマホで写真を撮ろうとした時です。
  スマホ「パッ(画面暗転)」
  僕「んん!?」
  僕「カチカチ(ホームボタンや電源ボタンを長押ししたり)。つかない…だと…?」
  僕「いや、看板見ながらいけばいけるっしょ!」
 今思えばこの考えが甘すぎました。大滝は小さな場所なので案内標識に大滝の表示がない!一度道を間違えるも、前日に見た地図の記憶をたどり、なんか違う気がすると思い引き返し、なんとか建物(喜茂別浄水所センター)を見つけ、ここで道を聞こうと決意。
 インターホンを鳴らしても誰も出ない。しかし引くわけにもいかないので開いていた扉から入り、事務所へ。一人だけいた職員さんに大滝への道を教えていただきました!!ありがとうございます!!これでいけるぞ!と思って走っていると、知らない曲がり角へ。
  僕「え…?聞いてないぞ…?どっち…?どっちなのぉ…!?」
  (信号で止まっている車に近づき)
  僕「すみません、道に迷ってしまって…(かくかくしかじか」
  若い夫婦「ええ!?スマホまで…大滝はこっちですよ、よかったらこの地図持って行ってください!もらいものなので。」
  僕「ずびばぜん!ありがとうございばずぅ!(すみません!ありがとうございます!)」
 
 こうして僕は地図を得て、人間の愛に包まれ感謝の嵐が吹き荒れる中再び走り出します。が!あることに気づきます。大滝の場所はわかったものの、大滝セミナーハウスがどこにあるかわからないのだ!
 この道が本当にあっているのかわからないまま、半べそで山をのぼり、くだり…道の両側からガサガサ音がし、相変わらず向かい風で泣きそうでした…
 漕ぎ続けてるとようやく集落にたどり着き、そこで見つけたんです。交番を!!しかも伊達市大滝派出所!!ここで大滝セミナーハウスは全然違う道だよと言われないかドキドキしながら道を尋ねました。
 交番のおじさんは親切に教えてくれました。6kmほど先だよと。ようやく着ける。つけないんじゃないかとまで考えていたので泣きそうなくらい嬉しかったです!!無事たどり着くことができました!!

 迷って遅れたのでみんなに心配をかけてしまって申し訳なかったです…。次からはスマホがなくてもいいように紙の地図などしっかり準備して行きます。道を教えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 ちなみにスマホは電装班長の神が直してくれました!ありがとう!(リセットしただけでした笑)
  

ミニ鳥コン&交流会1日目


こんばんは!
ペラ班唯一の1年、そして来年度パイロット(になりたい笑)大塚賢です。

気付けば9月も終盤にさしかかり、だらだら過ごした夏休みの終わりが近づいてきました。2ヶ月前に夏休みはロードバイクを買っていろんなところに行くぞ!と、意気込んでいた自分が懐かしいです…笑。

だらだら過ごしていた夏のある日、僕はふと、鏡を見てみたのですがそこにはパイロットとしてあるまじき体が。先輩パイロットの小水さんには「お前ぷよぷよだな!」と、いじられる始末…笑

やせねば!!!

と、どーでもいい話はこれくらいにして笑

今日は以前から交流のある室蘭工業大学さんと共同でミニ鳥コンを開催するため、大滝セミナーハウスにやって来ました!ミニ鳥コンとはいくつかのチームにわかれた1年生が夏休みをかけて作ったグライダーを飛ばし、その飛距離を競うというものです。数多くのグライダーが完成したようですがそのなかには趣味で作った先輩のグライダーもあります。

グライダーを飛ばすのは明日、というか今日なのですが、どの機体が1番飛ぶのか楽しみです!室工さんはめっちゃ飛ばすと噂ですからね笑

今夜はもうひとつの目的である室工さんとの交流を深めるため、みんなでBBQをしました!皆さんご飯を食べながら楽しく会話してて仲良くなれたと思います!

僕はこれから個人的に作っているグライダーを完成させるのでこの辺で失礼します(^-^)/




綱引き

こんにちは、プロペラ班の松田です。
昨日、焼き上がった桁をマンドレルから引き抜く作業を行いました!

あれ?抜けない?
必死で引っ張り続けても、やっぱり抜けない…限界が近づく部員たち……
しかしそれでも頑張り続けた結果、ある時するすると抜けました。拍手喝采です。
その時の動画をTwitterの公式アカウントの方で上げていますので、よければそちらも見ていただけると嬉しいです。


こんばんは。コックピット班の板本です。
桁巻きに失敗して、絶賛放心中です。

桁巻きがどんどん進んでいき、とうとうコクピ桁が焼き上がりました!
ということで、一昨日(本当は数日前には終わっている予定だった)は桁に90度ごとの線を入れてフレーム相貫の準備をしました。
去年は一瞬でおわったので今年も余裕と思われていたのですが…

十字線プレートの作成に数時間を要して、90度の印付けをするころにはすでに一年生は満身創痍。残酷な運命ですね。

IMG_0002.jpg

去年は墨壺で書いていたのですが、前後パイプにプレートをつける頃には儚くも消え去っていました。よって今年は、パイプに糸を張ってその上からスプレーをすることによって、手が触れるだけでは消えることのないしつこい線を描くことに成功しました!
よっしゃあ!!!

今年のコクピ班の始動はぼちぼち好調です。

サイクリング!〜俺は晴れ男〜

 こんばんは!!パイロットの小水です!!今日も元気です!!
 本日はLSDトレーニング(気分転換)で積丹まで行ってきました!!往復168kmです!!かなり疲れました。。。僕もまだまだですね。平均時速は25km/hでした、もっと速く走りたい笑
 なかなかいい天気で海沿いを走るのはとても気持ち良かったです!!だいぶ慣れましたがトンネルはまだまだ怖いですね。一人は寂しかったので歌いながら漕いでました笑
 歌ったのは「小さな恋の歌」、「扉開けて」、「シュガーソングとビターステップ」、「上を向いて歩こう」、「君は薔薇より美しい」、「バンザイ〜好きで良かった〜」などなどです。歌は好きです。
CPa-OkZU8AAP9cF.jpg
CPaBiN9VAAAXfv8.jpg


 途中で小樽に寄ったり、友人のお寺に参拝したりしてきました。余市ではニッカウイスキーの蒸留所前や道の駅スペースアップル(宇宙に関するいろいろなものが展示してあります)の前を通りました!飲みたかった!遊びたかった!ウイスキーがお好きなので誘ってください笑
CPa-OkSU8AA1FiQ.jpg
CPZw-qTUwAAhWsh.jpg

 僕は自分が晴れ男だと信じてやまないのですが、やっぱりそうではないかと思う今日のことをひとつ。
 今日は札幌周辺で雨が降っていました。親や先輩からも雨降ってるし気をつけてと連絡が入ってくる。ですが!僕は一度も雨に濡れることなく往復できました!!やはり晴れ男の才能があるのでしょう。今年の琵琶湖も台風がきたにも関わらず快晴でしたね、それはきっと僕が行ったから!!☀️
 来年も晴らしてみせますよ!!!!!!(出れたら笑)

暑さ対策第二弾!

 こんばんはパイロットの小水です!!今日も、元気です!!!\(^o^)/

 本日は前回に引き続き暑さ対策第二弾としてスウェットに挑戦してみました。部屋の暖房は30度設定です!スウェットは汗でへばりついて動きにくいです。暑くて動きにくくてやる気を削がれます笑
CPV78vTVEAAPW49.jpg


 そこで!!
 次回からはPM(プロジェクトマネージャー)であり、コクピット班の板本君に煽ってもらうことにしました!!彼の煽りは天下一品です。運動部出身の僕に刺さります。煽られたり厳しい言葉で簡単に折れる心では無いので皆さんどんどん僕を煽ってください!!!!
 明日は気分転換にロングライドでも行こうかと思っています。LSDトレーニングの一環ですね。そんなパイロットは今からランニング。
 では、行ってきます!

暑さ対策!

 こんばんは、2016年度代パイロットの小水です。

 7月に鳥人間コンテストの観戦&他チーム交流&情報収集のため琵琶湖へ行ってきました。
 そのとき感じたことと言えば、とにかく暑い!
 野球小僧の僕は暑さに対して多少なりとも自信がありましたが、あの湿度でコクピットはきっと灼熱。
 生まれこそ広島ではありますが、育ちが完全に道民の僕には耐えられるのだろうか。。。

 そこで、暑さ対策として冬用のウィンドブレーカーを着て、部屋の暖房を30度に設定してトレーニングしてみました!🔥
 とにかく暑いし動きづらい。これに慣れれば琵琶湖でバテることなく、いい記録を目指せるのでは!?と思っています。他にもスウェットなども試してみたいと思います。
CPPEC2GVEAUQ9EX.jpg
CPPEC2EUkAA92om.jpg

 もうひとつ。
 プロペラ班でもある僕は、ケムリス中にCNCを使えない状況を打破すべく、CNC包み込むなにかが必要だと考え、日々研究に打ち込んでいました(嘘
 そしてついに完成したのが「CNC守る君1号」です!(後輩パイロット君にも手伝ってもらい数十分で完成)
CPP2CruUYAEbCZ_.jpg
CPP2CtxUAAA--QX.jpg
 一応作動中にCNCに触れることはなく、窓に粉塵もついており、機能してるみたいです。
 CNCたんがヤスリ部屋に移動したとしても、きっと彼が守ってくれるでしょう。

リブCAD(一部)完成

はじめましてこんにちは、翼班2年の浅見です。
今日、2016年度機体の主翼リブのCADが一部完成しました!
20150919-1.jpg
設計が上げたデータを元に班長が頑張ってくれました。今までは昨年度の図面を使って練習をしていましたがこれから本年度機体のリブ切りを始めていきます!

リブ制作!!

おはようございます\(^o^)/
翼班一年佐山裕司郎です。

僕は5月のGTFの時期らへんに入部して頑張ってきましたが、
早くも、翼班にとって至上の喜びであり最初の難関である、リブ制作の作業に
邁進しております。
リブを作ることは僕らの飛行機を作る上で一番大事な作業だと思います。
それを担う翼班はやっぱり素晴らしい(?)班だと再認識しています!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

ハサミを握りすぎて指にできた痕。
切る線を凝視しすぎてショボショボする目。
これぞ青春だと感じます。゚(゚´Д`゚)゚。

とまあ冗談はさておき 笑笑
厳しくも優しい二年生の先輩方に囲まれながら楽しく厳しく作業を進めています!
日を追うごとに作業の精度が上がるのは本当に楽しいです!
僕らが0枚あげる間に先輩方は10枚近くリブをあげる、のが現状ですが。笑笑
毎日工夫をしながら翼作りに励んでおります!!
まだまだ至らない点もあると思いますが、皆さん今後ともよろしくお願いします!!!

総会・代替わり!!

皆さんはじめまして、こんばんは。
2016年度北大鳥人間代表になってしまった村上です。

今日は現役のみならず、OBさん方にも来ていただいて総会を行いました。
総会とは2015年度代全体を通しての報告と、2016年度の活動方針を発表するものです。

OBさんを前に発表するのはとても緊張しましたが、何より2016年度の活動方針についての不鮮明な点や、
改善点をOBの皆さんにご指摘いただけたので、2016年度執行代にとってとても勉強になると同時に、これからの
励みにもなりました。

あらためまして、OBの方々、本日はありがとうございました!!
これからも末永くよろしくお願いします・・・・・・・(ボソッ

破壊試験

こんばんは、現在焼き真っ最中の強度設計の河崎です。
更新が遅くなってしまいましたが、9月1日に破壊試験を行いました!
予定では3本折る予定でしたが、3本目が焼きに失敗してしまったので2本折りました。
3本折れなかったのは残念ですが、2本ともいい具合の折れ方をしてくれてほっとしています…(-_-;)

1441077321745_convert_20150906002355.jpg


プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム