パテ最終(?)盛


Happy Halloween!

.....正直ハロウィンっていつからこんな国民的行事になったんだと反感を拭えないコクピ班1年の片桐です。
今日は大変だったやすり作業も一段落し、表面がなめらかになるようにもう一度パテを盛りました。塗る作業はなんだかお菓子作りみたいでしたね。やっぱりヘラがあると違います。来年は最初からヘラで盛る予定です!わくわく

コクピ1

なぜか班長の盛ったところはオイリーになっていました。てらてらしてる
コクピ2

ところでハロウィンについてですが、それにちなんで同じくコクピ班の永本氏がクッキーを買ってきてくれました美味しかったです。...食べ物に罪はない。

明日は休日午後スタートで作業という乙なことをする予定です、がんばろう!
ではでは。

パイロット試験

 どうもこんにちはクソゴミパイロットです。


IMG_9895.jpg




 先日パイロット試験なるものをやりました。月一くらいでやっています。今回はクソゴミでした。僕の精神はバルサ材、30番のやすりでゴリゴリ削られていきます…。


とにかくクソです。。。



 僕は甘いです。どれくらい甘いのかというと、あまおうの先っちょくらい甘いです。




 一応結果ですが、240Wで約20分間で回転数保てなくなりました…





 ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!!







 頑張ります頑張ります頑張ります!



IMG_9930.jpg

俺はできる!!!!!!!!!



 こんなクソゴミパイロットでも信頼して機体を作ってくれている部員のためにも、信頼を裏切るなんてことはしたくありません。もう二度と。パイロット試験、これから先絶対全部クリアします!どんなに疲れてても、暑かろうが寒かろうが、本番はどうなるかわからないのです!!!!!



IMG_9928.jpg



 先ほど僕の精神はバルサ材と言いましたがあれは嘘です!!!!!!クロムモリブデン鋼です!!!!!!!!!!いや、オリハルコンです!!!!!!!!!!!!!!!
 




 口先だけだろこのゴミパイロットと思ってる君!!見てな!!!!
IMG_9929.jpg

パイロット試験したぜ!

おばんです。本日は電装班唯一のリア充マルボロがお送り致します。ちなみに僕は先日も女の子と夜景を眺め、シャンパンを飲み交わしました。ご覧の方はさぞ羨ましいでしょう。

今日はパイロット試験をしました。
今回は電装班が作成したロガーを使いました。

これです!↓
ロガー



今回は初めてプリント基板を用いて作ってみました。
こちらがそのプリント基板です↓
IMG_4499.jpg


以上です。これからもプリント基板を利用してスマートに作っていきたいです。

今日もぼくはこの後デートなので早めに帰ります。

電動ドリル

こんにちは。
コクピ班の板本です。

今、我々コクピ班は絶賛好評パテやすり中です!
今年は去年に比べて、それはもう大量にパテを盛りました。
結果そこそこいい感じにRはついていますが、その代わりにパテやする大会がなかなか終わりません…


IMG_6447.jpg
〈滑らかさと凹凸がぶつかり合うの図〉

はじめは棒ヤスリでやっていたこの作業ですが、完成があまりにも遠い。
班員のフラストレーションが限界を迎えようとしたそのとき、我らが班長が逆転の一手を打ち出しました。



IMG_3951.jpg

最終兵器「電動ドリル」です!!!横に紙やすりが巻き付いています!
いままで何十分とかかった量があっという間にやすれてしまう。

すげーよドリル!
コクピ班はまだまだ頑張れそうです。

塗装だ!シンナーだ!(゚∀。)アヒャ

 こんばんは!パイロットでプロペラ班の小水です!(゚∀。)アヒャ


 ゼニガメの厳選をしながら記事を書いてます!遺伝めんどい!!
IMG_9881.jpg
手に持っているのが今回使ったスプレーガン!かっちょいい!!



 本日は試作にプラサフ吹きました!!


IMG_9844.jpg
コンプレッサー!




 薄めるのはもちろんシンナー。シンナーだぁ!!(゚∀。)アヒャ
 洗浄ももちろんシンナー。シンナーだぁ!!(゚∀。)アヒャ




 つなぎに二重で手袋を履き、防塵ゴーグルで完全装備!!よって話が全然聞こえません!!

 俺「サフ作るよ〜40でいいよね?」
 コンプレッサー「ゴウゴウゴウwwwww」
 スプレーガン「フシャァァァァァwwwwww」
 班長「え?」
 
 俺「さっきと同じ40gでいいよね!?
 コンプレッサー「ンゴウンゴウンゴンゴwwwwwwwwww
 スプレーガン「フッシャァァァァァwwwwwwww
 班長「なんて!?


 俺「サフ作るね!!!
 コンプレッサー「ゴウゴウゴウゴウゴウwwwwwww
 スプレーガン「フッシャァァァァァwwwwwwww
 班長「うん!!!




 なんとかサフ吹きは完了しました。。。

IMG_9877.jpg
IMG_9876.jpg
ちょっと表面に乱れが見られるのは気にしちゃダメだよ!⭐︎ミ




 塗装場がないため、普段ヤスリ部屋として使っている部室の一角にゴミ袋を敷き詰めて塗装部屋にしてやりましたよ!!
IMG_9842.jpg

 
 

 今回はコンプレッサーとスプレーガンをお隣のフォーミュラさんに借りて作業を行っています!フォーミュラさんありがとうございます!!




 

翼班の最近② ~買い出し~

またもこんばんは、翼班2年浅見です。
前回から引き続き、翼班の最近の活動について書いていこうと思います。

②買い出し
先日、翼班で買い出しに行きました。
まずは翼端の接合リブ用のスチレンボードを求めて東急ハンズへ。
これまでは760mm×1080mmのボードを購入していましたが、リブ型紙を対角線上に貼らないと長さが足りず、1枚のボードで切ることができるリブの枚数に制約がありました。
なので今回はできるだけ大きなサイズのものを探したのですが・・・




ありました、910mm×1820mmが。
DCIM1028.jpg
これならいけると早速購入したのですが、問題は購入した後でした。
何しろ大きさが大きさなもので、2人がかりで夜の札幌を作業場まで歩きながらえっちらおっちら運んで帰りました・・・
辛かった・・・

あとはストリンガ用の木材も見てみたのですが、なかなか良い状態のものが見つからず、数本しか買えませんでした・・・今の状態じゃ全然足りない・・・


東急ハンズに行った面々とは別に、班長らはホーマック(ホームセンター)にヒートガンの値段を調べに行ったのですが、大体8000円くらいだそうで・・・結構高いんですね。
プランク材の先曲げに是非導入したいので、通販も含めていろいろ検討します・・・

翼班の最近① ~リブ切ってます~

こんばんは、翼班2年の浅見です。
今回は最近の翼班の活動を紹介します。

①リブ切り
まず、今日でリブ切りが50枚を突破しました! ヾ(・∀・)ノ
DCIM1037.jpg
数日前にT1の外形はすべて切り終え、T2のリブ切りに入っています。
最近では1年も本格的に戦力に加わり、どんどんペースアップしています。
ただ、まだ半分も行ってない上に、桁穴と肉抜き穴とストリンガ穴を開けないと完成にはなりません・・・
もっと頑張りましょう。頑張ります。


ちょっと長くなりそうなので②に続きます






苦悩の末…子孫終了のお知らせ

こんばんは、コクピット班一年目の永本です。

とうとう雪も降り風が強く寒さが増していく中、我々コクピット班は本日パテ盛りを行いました。

白いパテの汚れが目立つ全身黒の格好で来てしまったこと、材料が途中で足りなくなったこと等今回も様々な苦難が我々を苦しめましたが、最後には無事パテ盛りを終えることができました。

ところで皆さん、パテ作りには有機溶剤を用いていることは知っていますか?
たかが匂いのきつい液体だろ?…と思ったら大間違い!先輩から驚愕の一言…

先輩「これが手に触れた瞬間、子孫繁栄に影響が出るからな」

自分「( ゚д゚)…」

自分「((((((; ゚д゚))))))ガクガクブルブル」


↑すみません、僕の反応を大袈裟に盛って書きました(パテ盛りだけに…)

正直、ビビったのは本当ですがそこまで怯えはしませんでした。
なぜなら我々はちゃんとポリエチレンの手袋をはめて作業をしていたからです。備えって大事ですね。

そんな安心感のもとで作業を行っていたわけですが、しばらくして少し休憩をはさむために手袋をはずそうとした時…

「(あれ…これはもしや…?)」

嘘だ嘘だと自分に言い聞かせながら手袋をはずすと、手にはベッタリとパテが…

「( ゚д゚)あ…(察し」

というわけで、誠に勝手ながらこの場をお借りして僕を含めた数名の子孫繁栄の歴史が終了したことをお知らせします。
さらば、僕の未来…

これからも我々コクピ班は自身の未来を犠牲に、苦悩し続け、より良いコクピットの作成に努めていきたいと思います。

長くなりましたが、本日はこれにて…

※安心してください、子孫繁栄のくだりは半分冗談です。

苦悩し続けたコクピ班~苦悩の行方~

こんにちは、コクピ班長の村上です。

ついに、、、ついに相関作業が完了しました!!

思い返せば、床に紙を挟んだあと、「一周回って紙挟まないほうがいいんじゃね?」
という結論に行き着いたり、水平出すためにとりあえず板の上で
華麗なステップ踏んでみたりいろんなことがありました、、、

昨年、床の水平出しが一瞬で終わったこともあり、今年はとても苦労した気がします。

そんな苦労の末、桁が相貫し終わり歓喜に満ち溢れる相方は、パイロットの夢を見ているようです、、、、
image1 (1)

一休みしたら、週末にでもパテ盛りしたいと思います!
それでは!!


メガ進化ァ!

 こんばんはァ!!パイロットの小水第一形態です!!
まだあと3回の変身を残しています!!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


 今日は作業とは関係ない話です。


 僕らの部室にはあの名作ゲームがあります。そう大乱闘スマッシュブラザーズ!!

ゲーマーの集う部室では常日頃からアイテムなしの終点でガチバトルが繰り広げられています。

 

 あらゆるキャラ使いがひしめく部室。技を見たことのないキャラは存在しない!!!


しかし!
今日僕はあることに気づきました。
そう、


スマッシュボールの必殺技を見ていない!




 思い立ったが吉日。すぐさまスマッシュボールを破壊する旅にでかけました。
最初はリトルマック。

なんと、







巨大化ァ!!


zlCfzR8aFyQraKcJfz.jpg

かっこわるくなったけど、強い!!強い!!!!




そしてポケモンマスターとして気になっていた、最近使い手のリザードン。いったいどんな必殺技なんだ…。



レベル3のCP相手にひたすら待ち続ける。




やっとでてきたスマッシュボールを破壊!さぁ、どうなる!?



ドキドキ…




パァァァン!




メガ進化ダァァァァァ!!!!!


show-2.png
ウァァァァァァ!!!!!
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
カッケェェェェェ!!!!!!



興奮した僕は叫びっぱなしでした。
飛んでるし!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
B押すだけでめっちゃ強い火の玉吐くし!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
メガリザードンXかっこよすぎます!!!!!!!
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!




僕のメガリザードンXも紹介しておきます。

IMG_9772 (1)

c抜けの5Vで、確かAS全振りのH4降りです。かっこいいです。




これからもリザードンを使っていきたいと思います。プリンも!
では!おやすみなさい!

苦悩し続けるコクピ班

はじめましてコクピ班1年目の川畑です。作業に遅れてごめんなさい
石膏ボードの水平を出すために四半世紀悩み続けた結果、我々は重大な事実に気が付きました
床が傾いている…ッ!!
しかも不思議な事に床に継ぎ目みたいなのがあって工学部の床に段差を生んでいました
なんとか工夫を凝らして段差を回避したものの、その後も微妙な床のズレと、石膏ボード上にあるあらゆるものが歪んで見えるトラップとがコクピ班の作業を妨げ続けました(つづく)

苦悩するコクピ班

こんばんは、コクピ班長の村上です。

突然ですが、コックピットを組み立てるために治具を載せた石膏ボードの水平が出すことができません。

というより、ついこないだ改装したばかりのはずなのに、
水平な床がどこにもありません、、、、

ここは工学部なのに、、なんということでしょう、、、

しかも、調子乗って一人で石膏ボードの上でステッピングセレクションごっこしてたら
石膏ボード凹んだし、もう散々です、、、

もう、水平のこと考えすぎてリアルに夜も眠れません(笑)

とりあえず、明日の午前中にでも、石膏ボードの下に無限に紙ねじり込んで
水平出したいと思います!

おやすみなさい!!

秋に舞う雪

 お晩です。小水です。



 山では雪が降っていますが、地上では冷たくない雪が舞っています。そう。


雪虫ダァァァ!


これ全部雪虫です。避けれるはずもない。
CRhfkrDU8AEgWs_-2.jpg
写真:Yahooニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00010000-tomamin-hok)
トドノネオオワタムシ
(実はよく見るとふわふわで可愛い。)



こいつらはやっかいで、自転車で通学すると体中に付きまとい、教室で落ち着いてると頭から落ちてきます。なんなら鼻かんでもでてきます( ^ω^ )

 いいかげんにしろ!!





 あいつ(雪虫)ら…駆逐してやる!!!
 この世から…一匹残らず!!
CRhzsKyUYAAMldo.jpg





 実は、鳥人間では夏にも雪が舞います。こいつらもやっかいで服のいたるところにつきまとい、どんな遠くまでも運ばれていきます。そう。


発泡スチロールダァァァ!


北大鳥人間のフェアリング班は人工雪の生成にも力を入れているようです。
IMG_0030.jpg



 雪虫がわからない人のために!!
 説明しよう!雪虫とは!「雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に綿虫、オオワタ、シーラッコ、シロコババ、オナツコジョロ、オユキコジョロ、ユキンコ、しろばんば[1]といった俗称がある。
具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。
アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾して越冬のために産卵する。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。
北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。
雄には口が無く、寿命は1週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。
俳句では冬の季語。同じ「雪虫」と呼ばれるセッケイカワゲラは黒い昆虫で、春の季語。」(Wikipediaより引用)


では!(^-^)/

お晩です。

 部屋の窓全開のまま学校に行き、クソ寒い部屋で震えてます、小水です。こんばんは!∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


 昨日のさんまつり、確かに炭火は熱かったけど、実際、、、
俺の方が熱い
 最近パワー不足を感じていた僕は筋肉を求めトレセンへ!素晴らしい!そこには胸板がレイブンジョンソンのように厚い漢たちが嬉々として重量をあげ、筋肉を唸らしている!!聞こえてくる!!筋繊維の断裂!!トレーニングを乗り越え、新しい自分へと生まれ変わる漢たちの産声!!タンパク質を求め、破壊と創造を繰り返す筋肉!!筋肉は熱を放ち、心臓は嬉しそうに血液をポンプする!!生きている実感。素晴らしい場所です。

 
 トレセンにいると上半身も鍛えたくて仕方ないけど我慢!!下半身のみを虐め倒す。そういう趣味の人かと思われそうでドキドキ…。



 下半身と体幹中心に筋トレをしていきます。場所を変えることができるし、メニューが何種類かあると飽きずにできるのでいいですね!


 明日は朝からトレセンからの桁巻き行きます!!!!!

さんまつり♪(/・ω・)/ ♪

 こんばんはサンマです。連続更新です。最近は少し値段が高騰しつつあります。

 昨日は僕のお祭りがありました。そう!毎年恒例「さんまつり」です!!生鮮市場のサンマコーナーの1列が一瞬にして消えるという生鮮市場も想定外であろう事態。仲間が72尾購入されました!CRWCspwVAAAQmPK.jpg



 僕の仲間たちはおいしく炭火で焼かれ、大根おろしとポン酢でさっぱりいただかれました。脂が乗って最高です!!CRWYsGTUYAAD3SX.jpg


 おや、次は僕の番のようです。さようなら!(つД`)ノ

ビンテージグライダァァァ!

 こんばんは!ビンテージマンこと小水です。よく「しみず」と読み間違えられます。

 先日、滝川スカイパークでビンテージグライダーフェスティバルが開催されました。こんな機会は滅多にないということで、僕とコクピット班板本、一年電装班井上、OBさんの四人で行ってきました!!行き帰りは板本くんがマイカーをだしてくれたので快適なドライブに。
CQ_4GH8UEAAQRKq.jpg
着いた瞬間にテンションマックスです。階段を駆け上がり、走ってはしゃぐ僕とOBさん笑


 当日は世界に四機しか残っていないビンテージグライダー「ミニモア」の航空展示をとっっっても楽しみにしていたのですが、当日は生憎の雨・・・。ミニモアの航空展示は中止になってしまいました。(´;ω;`)
これがミニモアです↓ガル翼がかっこいい!!
CRAITJ9VEAEMkzB.jpg

 
 ただ、複葉グライダーの体験操縦は少し止んでいる間にできましたし、普通に展示しているグライダーを見たり、乗せてもらったりして最高に気分が上がりました!滝川にはナウシカのメーヴェをもとに作られた八谷さんのM-02Jも来ており、うちの部員も試験を手伝わせていただいていたのでいろいろお話を聞くことができてためになりました!
CRAITHhUwAEupHM.jpg
ジェットエンジンを持つM-02Jが飛ぶ姿は圧巻です!((((;゚Д゚)))))))

 帰ってきたあとは、NIEWs社会人メンバー+αの方々が作業場見学に来られました。もう少しで紅葉が見れたのに!惜しい!
 お土産は部員でおいしく頂きました、ありがとうございます。北大はいつでも作業場見学歓迎なのでぜひいらしてください!(遠いけど・・・)

ではまたヾ(・∀・)ノ

桁抜けました

準CFRP班を名乗る板本です。

北大鳥人間では、夏休みから桁巻きをやっています。
さすがに桁巻きが10回を超えるとカーボン巻くのも圧かけもみんな上手になってきました。
ですが、ここ最近はマンドレルから桁を抜く作業があまりにもうまくいかず、正直桁巻きそのものよりも敬遠されてます…


先日巻いた矩形1の桁です。
201510160936303c4.jpg
マンドレルが歪みまくって抜く途中で止まってしまいました。せっかく巻いたのにあまりに残酷…

しかし!昨日のさんまつりの後リベンジしたところ、見事抜くことに成功しました!
うおおおおお!!!

勝因は抜く前に流し込んだ離型剤の力なのではないかと個人的には思ってます。

ちなみにこれが歪んだマンドレルです。
はんぱねぇ…!
2015101609441062e.jpg

【予告】さんまつり

 こんにちは、イベントマンの小水です!

 明日は「さんまつり」です。工学部の中庭にて、ただひたすらサンマを炭火で焼いては食べる。それがさんまつり!!とってもおいしいです。「鳥人間に興味あったけど、結局行けなかったなぁ〜でも一度見に行ってみたいなぁ〜」って感じの新入生!明日はチャンスです。明日、18時半頃に工学部R棟310の部室に見学に来ると部室を見るだけでなく、さんまにありつくことまでできます!個人的には単純に楽しみです。

 お気付きの方はいらっしゃるとは思いますが、実はブログの仕様を変更しました。PC版とスマートフォン版で違うのでぜひ両方見てみてください!もし見にくいだとか、変になっているなどあれば遠慮なく申しつけください。

 では、またヾ(・∀・)ノ

治具と治具台

コクピット班の板本です!
なんだかコクピット班としての更新は随分と久しぶりな気がします。
べ…別に作業をサボっていたわけでは……。

昨日今日で治具と治具台を作っちゃいました!
今年の治具はMDFをCNCで削ってシャレオツな感じに仕上げました。
治具

特に右から2列目のやつ、最高にかっこよくないですか!
我々はユグドラシルと呼び親しんでいます。


治具台は、1年目の二人が作ってくれました。
定盤

石膏ボードの上には、フレームに合わせた線が書いてあるのですがこれが毎年?微妙にズレます。
定規の長さが1mしかないので、継ぎ目の部分で曲がってしまうのです。
なので今年はレーザーという新たな武器を採用しました。
こいつの登場によって、ズレはかなり改善され、作業時間も大幅に短縮できました!やったー
レーザー出す奴

それでは!

駅伝!

 こんばんは、パイロットの小水です。
 最近の札幌はとても寒くて、ただいまの気温1度でございます…。((((;゚Д゚)))))))寒いっ!!しばれる!!マフラーして、手袋を履く季節がやって来ました。…手袋ははめるもの?いいえ、履くものです!!

 私事ではありますが、北大駅伝に出場してきました!実は去年も出場しており、最も距離の長い(6km)四区で二年連続の区間賞をとることができました!!日頃のトレーニングが功を奏しましたね。来年はもっと速く、1kmあたり3分20秒ほどで走れるようになります!走るのは最高に気持ちがいい。

IMG_9619.jpg
チームおちょのメンバーです。高校同期+大学の友達
IMG_9633.jpg
賞状とメダル!二個目!
IMG_9651.jpg
二年連続!

 では、また(^-^)/

ピザカッター!!

 お晩です。プロペラ班でパイロットの小水です!ヤスリ大好き!!

 今日はなんと、新しく女の子が見学に来ました!!活発そうなとてもいい子でした。入ってくれるといいなぁ…!Northern Wingsはいつでも見学歓迎なので、いつでも来てください!待ってます!(普通の作業場見学も歓迎です!他大からは遠いけど!)

 さてさて、タイトルのピザカッターについて。
 下の画像の物なのですが、見た瞬間に思いましたよね、「ピザカッターだ…!」と。こいつはなかなか便利でして、なにに使えるのかといいますと、ガラスクロスなどの布状のものを切るときにほつれずに切ることができます!!普通のカッターで切るとほつれたり、ヨレてうまく切れなかったり難しいのですが、こいつなら綺麗に切ってくれます!マスキングテープを貼ってから切ることでより確実にほつれません。
 昨年のペラ班長に「ピザカッターだ!」と言ったところ、わからなかったらしく「なにそれ?」と言われたときは衝撃荷重をうけました。
IMG_9572.jpg
IMG_9571.jpg
便利〜。

 そして、試作で試しているリブの肉抜きについて。
 ヒノキで肉抜きリブを試してみました。バルサでは反ってしまったりすることがありましたが、ヒノキなら反らない!そして丈夫。計算をしたわけではありませんが肉抜きヒノキの方がバルサより丈夫な気がします。こんな書きかたをするとOBさんに計算しろ!とかバルサにしとけ!とか言われそうでビクビクしながら書いてます。ごめんなさい!計算してないです!肉抜きの仕方は翼班がやってるやり方と同じ感じです。詳しくは本番使うとなったら班長に書いてもらいまっす!
IMG_9573.jpg
IMG_9574.jpg
 肉抜きリブ、カッコイイ。

 では!おやすみなさい!明日は桁巻きです!!

 

台風とロガーとプロペラと!

 こんばんは、パイロットでプロペラ班の小水です!ママチャリの大五郎が直って最高に気分がいいです!

 Northern Wingsでは毎年秋になると安くなった旬のサンマを工学部の中庭で炭火で焼いてひたすら食べるイベント「さんまつり」が開催されます!今年のさんまつりは本日開催予定だったのですが!なんと!台風がやって来てしまいました…笑
 このままではサンマが宙を舞い、凄まじい祭りが始まってしまうと思い、来週に延期しました。楽しみです。
 
 台風でJRは止まり、帰れない人もでるのでは!?と思っていましたが部員たちは無事復旧したJRで帰って行きました。台風で登下校が危ないこともあり、今日の定例会議は明日に延期となったのですが、結局部室に集まってくる部員たち…笑 みんな部室が大好きなんです。

 ところで、僕のトレーニングの際にログを取りたいと、設計からのご所望により電装班長のGODが2秒でロガーを作ってくれました!!GOD曰く簡易的なものだがら撮らないでほしいと、しかし僕は撮ります。面白いものは撮る。そして紹介していく。それが僕の役割だと!信じています!
CQzjY_FUAAIseOo.jpg
CQzjY-pUkAAxgYN.jpg
結構便利。

 今度はペラの話。現在試作中ですが、いろいろと変えた部分もあり失敗してることもあります(外皮浮いちゃったり…)。ボンドを普通の木工ボンドからTiteボンドにしてみたり、瞬間接着剤を使ってみたり、いろいろ試しているとこうしたほうがいい、これが良くないといったことがよく見えてきます。現在外皮を貼ったところです、本番に入ったらもう少し詳しく報告していきます!やするの楽しい!!

 今日前縁をやすって整えている時に用いたブロックヤスリ(こころがぴょんぴょんするヤスリ)がとても使いやすくて、良いです!これは本番でも使えそう!というか積極的に使っていきます。作り方は簡単で、厚めのバルサ材もしくはバルサブロックに使いたい紙やすりを貼り付け、持ち手側に「あ”〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜」と書いたらできあがりです!
CQyOYn6UwAAfSz3.jpg
CQyOYn4UkAA8lNA.jpg



 発泡ウレタンは膨らむと美味しそうですよね!
CQrnkc3UYAEla4M.jpg

 では、おやすみなさい!(夜分遅くに更新してすみません!)

ガラケーあと2人!

おばんです、電装班のイノウエユウトです。 今晩は歴史的な日となりました。一年生の佐山くん(仙台一高卒)がこのたびiphoneに機種変更しました。これによりうちのサークルでガラケーは残り2名です。時代の流れを感じますね。

少し調べてみたところ、スマホの利用率は6割を超え、20代だけだと9割を超えているようです。凄いですね。

さてさて、これを機に佐山くんがtwitter を始めるというので僕も初めて見ました。よろしくお願いします。twitterといえば家電大手のシャープが面白いと話題になっていますね。この度もシャープがシャーフになったとかならなかったとか。僕も早速フォローしました。

ところで、きょうでセンターまであとちょうど100日です。僕もふと昨年、100日前なのに区分求積ができなかったこの頃を思い出してしまいました。受験生の皆さんは体に気をつけて全力を出しきれるように頑張って欲しいです。

それでは~。

治具完成!


こんばんは、ペラ班1年大塚です。

先日、試作ペラ用の治具が完成しました!\(^o^)/

今回はCNCで治具の形に削ったMDFボードをパズルのようにはめ込んで治具を作りました。

CNCで削るところまでは順調だったのですが、こいつらがなかなかぴったりはまらずやすってははめこみの繰り返し。

しかも、その日は工学部サークルの交流飲み会があったため先輩たちは途中で作業をぬけて飲み会へ行ってしまいました。僕はというと、未成年なので部室でお留守番でした。

仕方なく一人で作業をやったわけですが、あいつら何で飲み会なんか行ってるんだよ!と、こみ上げるイライラを力に変えて治具を組み立てていくと、イライラパワーのお陰か気持ちいいくらいに治具のはまることはまること笑

黙々と作業を進め完成した治具が写真のような物です。ペラのねじれてるところになんとも言えない良さを感じますね!

今度の作業は先輩がめっちゃ頑張ってくれることを期待しときます笑

桁が届きました。

 こんばんは!プロペラ班でパイロットの小水です!!
 本日、我らが班長が注文していたプロペラの桁が届きました!
 長さ:1470mm
 両端の外径:22.185mm(根元),3.073mm(ペラ端)
 重さ:90g
 厚さ:1.1~1.3mm
 予備と合わせて3本の購入です。現在ペラ班は試作中です。試作で作ってみたジグがちょっと作業しづらいとなったので、本番では少し改良したもので行いたいと思います。おそらく、後縁と、前縁のねじれ防止の部品のみのジグになるかと思われます。

CQTbrqNUYAA5KKQ.jpg
CQTbrrPUcAAXBd8.jpg
CQTbrtMUwAASVtI.jpg
細長いものは男子に持たせるとこうなりますよね。

 試作が進み次第またブログ書いていきますのでよろしくお願いします!

締め切り

こんばんは、翼班の山家です

T1のリブの締め切りが次の水曜と思っていたより近くて焦っています
土日は桁巻きなので時間ないし…
これはリブきり合宿という素敵イベント開催まである!



プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム