翼班2015年最後(予定)の作業

こんばんは。翼班のアオヤギです。
先月、肘を壊して翼接合に貢献できなかった不甲斐ない班長です。
一ヶ月以上経っているのにまだ痛いのでシップ貼ってます。



最近、翼班デスクの周りがリブの肉抜きで飾り付けられました。
image1 (1)

アートのかけらも感じられません。

作業の進捗については、今の段階でリブがちょうど150枚できているというところです。
残りは48枚!!!
さっさと終わらせたいです。

今日は、「リブ切りの調子が良い」なんて思いながら作業をしていたのですが、、、

rirrivvv.jpg

リブより先に電熱線が切れました。

(TдT)

ようやく荷重試験も終わったので翼班もこんな感じで作業が進み始めたところですが、明日から冬休み、年末なので今日が作業納めということにしました。(予定)
冬休み中なのに部室にのこのこ現れた班員には仕事を与えてあげるつもりです。
部室で待ってます。

パイロット試験

 パイロットでプロペラ班の小水です!街を歩くとクリスマスソングが流れ、キラキラしててとても楽しいですね!


 今日は12月24日木曜日!なんの日だろうか… 


 そうっ!毎週木曜日の定例会議です!心なしか人が少なかったような気もしますが、気のせいですね!
 二年生の翼班員が気を効かせてシュトーレンを買ってきてくれました!!わざわざ、自分の身を犠牲にしてミュンヘンクリスマス市まで行ってくれて、ありがとうっっ……!!
 おいしかったです!
IMG_0869.jpg




 今日はパイロット試験の報告です!今回は240Wで25分間のテストだったのですが、なんとかクリアしました!よかったです。嬉しいというよりはホッとしました。まだまだこんなもんじゃないので、次も頑張ります!
 本番で10キロ以上飛びます!!






 今日はLOOKのフレームが入るサイズの靴下を用意して寝ようと思います。その前にレポートをするのでサンタさんに遭遇してしまうかもしれないですね!では!(^-^)/

荷重試験やりました

こんばんは、実験テキストと実験ノートが手放せない強度設計の河崎です。

昨日荷重試験を実施しました!
結果は1.0Gは成功しましたが、1.5Gは途中でクラック音がなり、たわみが大きく
ペットボトルが地面についてしまうおそれもあったので七割弱おもりをかけた時点で中断しました。
とりあえず最低限の力には耐えられそうだとわかってホッとしています。
個人的にはCFRP班の作業も山を越えたので一安心です


1450696060213_convert_20151221201106.jpg


荷重試験でわかった問題点などもあるので、それらも検討してより良い機体にしたいなと思います
それではー

コクピ班活動日記!

こんばんは、最近ARIAの素晴らしさを再確認しているコクピ班の村上です。

いやー、ARIAは原作の漫画しか読んでいなかったのですが、アニメもオリジナルストーリーが
盛りだくさんで、とてもおもしろいですね。アリシアさんマジ天使。

さてさて、話は変わりまして先週のコクピ版は、今年度最後?の全体作業を行うことができました!
具体的には、前駆動でお馴染みBBマウントのカーボンクロス貼り、圧かけ。チェーン穴、シャフト固定用の
ネジの穴あけを行いました。

コクピ班は総勢5人在籍しているため、全員で平行して作業したら、速いこと速いこと!

シャフト固定用の穴を開け!
image3 (2)

チェーンの穴あけ!!
image2 (3)

事前にクロスを貼り付けて、圧かけしておいた
BBマウントを両サイドから整えるためのヤスリ!!!
image1 (4)

村上はコクピが動かないように足で固定!!&撮影!!&雑談!!

いやー、作業に無駄がないですね。
どうしよう、もうコクピできちゃうよ、、、

今週末は荷重試験をやる予定みたいなので、今週はコクピ班の作業をお休みして
一年生にCADで線を引く方法と丸を書く方法でも伝授しようと思います。

それでは!!

リブは二度咲く。

 こんばんは!プロペラ班でパイロットの小水です!!

 北海道は一面真っ白で、いつも通りのホワイトクリスマスが近づいてきています!!最近は部室でクリスマスソングをかけながらノリノリで作業しています!🎄🎄🎄
 マイブームは「Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You」ですね、ど定番!!!




 現在、プロペラ班はひたすらにバルサをやすっています。CNCで肉抜きヒノキは結局不採用となりました…。(数ミリのズレが生じてしまうのと、バルサをやすりたいという衝動のため。)

 すでに半分近くのリブを完成させています。ここからはリブが小さくなっていくので作業スピードが上がりそうです!実際、班員の腕も上がり、ツルツルサラサラのカチンカチンです。


 そして今日紹介したいのが、前半に一度咲きかけたリブたちにもう一度命を吹き込む、題して

「リブは二度咲く!」作戦です。

 
 一度失敗したものの、若い数字のやつらはでかいため、後半の小さいリブが入ります。そこで、表面の紙を丁寧に剥がし…

IMG_0536.jpg
没リブです。

IMG_0537.jpg
剥がします。

 裸になった没リブに小さいリブの型紙を貼ります。

IMG_0538.jpg

 やすったら完成!!!

IMG_0540.jpg

 




 〜リブは二度咲く。〜
 1度目は儚く、静かに、”その時”を待つのだ。二度目は華やかに、生命の躍動、生きている実感。

ヤグラ

こんばんは。
班員が優秀すぎて生化学実習が勝手に終わる事件が多発している、強度設計の板本です。


コツコツと作り続けてきた荷重試験で桁乗せる用のヤグラが、昨日とうとう完成しました!

20151204000524e00.jpg



でも、わかる人にはわかる。
このヤグラには実は足りないものがあるのです。

それがこちら。

20151204000849a71.jpg



天井が低くて屋内ではこれを取り付けることができませんでした。
試験直前に外でつけることになります。

……めんどくせぇ…!


ちゃくちゃくと荷重試験の準備が整っていきます。
なんとか無事に終わってくれればいいなぁ。
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム