ペラ桁!

こんばんは!プロペラ班でパイロットの小水です。
最近は雪がたくさん積もってふっかふかです。早くスキー行きたい!!実はNorthernWingsでは毎年一泊二日でスキー旅行に行ってるのですっっ!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
スキー旅行行ったら写真とかたくさん載せたいと思います!!!ヽ(≧∀≦)ノ
去年は動画撮りながら滑ってたらコブで盛大に転んでしまいました…( /ω)笑






さて、プロペラ班の進捗についてです!!
先日述べた通りジグを作り続けているわけですが、今日はペラの桁を切断しました。予備と合わせて3本。班員もちょうど3人いるので一人1本切れ端をゲット!!!っしゃぁ!!!
IMG_1609.jpg


コクピ桁に続き、カーボンコレクションが増えました!!嬉しい!!ずっと触って音を聞いていられますね…
カーボンっていいですね。。。
IMG_1618.jpg
(そうだ、ペラ桁は筆箱にしまっておいて生徒に見せてあげようっと)


では、おやすみなさい!

ペラリブ

こんばんは!パイロットでプロペラ班の小水でっす!!ヾ(・∀・)ノ

最近はお絵描きにハマってます。主にポケモンの絵を描いてます。ポケモン、可愛すぎますね。札幌駅に行くときは必ずと言っていいほどの確率でポケモンセンターサッポロに寄っていきます。最近はおしゃれなものが増えましたね。






さてさて、そんなプロペラ班は現在ジグを作っています。CNCたんが大活躍!MDFボードをガリガリ削ってくれます!
ありがとう!!o(≧ω≦)oo(≧ω≦)oo(≧ω≦)o






CNCたんが働いている間、何をしていたのかと言いますと、プロペラのリブに桁を通すための穴を開けていました!
IMG_1422.jpg
一応全て開け終わったので、これから現物あわせしていきます!



書類提出まで時間がありませんし、張り切っていきましょう!!(え?テスト??ナイナイwww)

説明会行ってきました!

1月24日午前4時半。僕は目覚めた。
カーテンを開き窓を少し開け、外を眺めた。「はぁっ…。」口から白い吐息が漏れる。窓を閉め身支度を整えると外に出た。ここ最近の大雪で道路脇には大量の雪。普段二車線の通りは一車線になっている。札幌では当たり前のことだ。
IMG_1511.jpg
外はマイナス8度、朝にしてはあったかい。バスを待つ。
そしてちょうどその頃、もう一人、動き出した人間がいた。
僕と代表は、テスト期間なんて気にせず、レポートには目もくれず。ただ、東京を目指した。






そうです!!!!
東京で開催された鳥人間コンテストの説明会へ行って参りました!!

説明会では、細かい諸注意が書かれたルールブックや機体製作、飛行方法や各種試験について書かれたガイドブック等が配られました。穴が開くほど読み込んでやろうと思っています。
番組についてや製作に関しての話を聞くことができ、確実にタメになったと思います。部員みんな連れて行きたかった…笑
とても熱い思いを感じ、ますますやる気に燃えています!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
質問もできてよかったです!


僕「あの、パフォーマンスのことになるんですけど、そんなのはツマラナイいらないというのであればほんとに絶対にやりませんし、ひとつの案として出ただけなので、お聞きしたいのですが…。」
ytvさん「どうぞ?」
僕「機体から部品が落ちたりしたら失格じゃないですか、、、もし、もしもですよ?もしも例えば北海道から持ってきた雪とかを機体から降らせたりするのってどうなんでしょうかね?」
ytvさん「ダメですね笑」
僕「ですよね〜笑」
会場\どっ/
(※一部パイロットの妄想が入っている可能性があります。)

とにかく!書類を全力で作ります!!なにが使えるかなんてわからないので、どんなことでもいいです、なにか案がございましたらドシドシご連絡してください!!
鳥コン出るぞぉぉぉぉぉ!!!!!!!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/





帰ってきたらマイナス15度で吹雪いててびっくりしました笑
北大のメインストリートです。
IMG_1568.jpg

では!(^-^)/

電装班秘密計画?

こんにちは。電装班兼会計の金川です。

最近2日おきに鳥コン書類審査用のアイデアを搾り取られていたせいかテスト期間中だというのに頭の中が空っぽになってしまいました。おかげで期末試験の日程間違えてノー勉受験するはめになりました(半ギレ
それはさておき、いやだって、うちのチームや機体の特徴・・・・・・特徴・・・とは・・・?

・・・おっと、こんな調子ではいけない。今期履修していた企業論の講義でも製品を売り込むには他製品との差別化が重要だと学びました。というわけで電装班はうちの機体の強力な差別化を図るべく、前々から準備していた秘密計画を発動することに。その驚くべき計画とは果たして・・・??

↓  ↓  ↓  ↓

電装班秘密計画α
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
>  コクピット内冷却システムの構築  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そう! コクピ内は暑いのです! 去年の某大学のパイロットも漕ぎながら「クソ暑いやんけ!!」と言っていました。
ただでさえ北海道生まれ北海道育ちで暑さに弱い北大のパイロット、琵琶湖ではあまりの暑さで溶けてしまってもおかしくありません。
そこで電装班はパイロットが快適なフライトを楽しめるように、コクピットに冷却システムを搭載することにしました!!

以下ペルチェ素子による冷却実験の風景です。今回は冷却効率をテストするため簡易装置を作ってヒートシンクの水冷を試しました。今回はなんとか1.3℃までの冷却に成功しましたが、残念ながら北海道民にとってはまだまだ冷却が足りないようです。さらなる改良が必要ですね。

まぁ何はともあれ、うまく行ったらペルチェ素子たくさん積んで快適なコクピを作るぞー!!

photo 1

photo 3


・・・はい、嘘です。テストに疲れた班員のただの遊びですね。
ペルチェ素子にヒートシンクなんてこんな重いものいくつも積めるわけないだろいいかげんにしろ!!(錯乱

うーん、実用化できたら間違いなく個性あふれる唯一無二の機体になると思うんだけどなぁ・・・。
とりあえず作業と平行してペルチェ素子を使った遊びは継続したいと思います。進歩があれば報告したいですね。

以上です。

ペラリブ

こんばんは!プロペラ班でパイロットの小水です!あけましておめでとうございます!!

先日成人式に出させていただきまして、成人したての僕ですが、今日センター試験を受けに来る高校生を見ると、「若いなぁ」と感じてしまいます。やっぱり大学生と高校生では顔つきが違う気がしますね。明日もセンター試験がある高校生は頑張ってください!そして北大に受かってぜひNorthern Wingsへ!!待ってます!!
君ならできる!!
IMG_1316.jpg


そして本題



ついに!



ペラリブ108枚!全てやすり終えました!!
((⊂(^ω^)⊃))((⊂(^ω^)⊃))((⊂(^ω^)⊃))((⊂(^ω^)⊃))((⊂(^ω^)⊃))
ヤッタネ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
(2015年にTwitterで見たとか言っちゃダメ!書き忘れてたわけじゃないんだからねっ)


圧巻の三枚重ね
IMG_0949.jpg

いろんな並べ方をして遊びました!
IMG_0952.jpg


現在はひたすら穴をあけながらジグを作っているところです。
ここから先はやりなおせない作業なので気を引き締めてやっていきたいです。



最後にひとつ。
現在Northern Wingsでは鳥人間コンテスト出場に向けて書類作成に励んでいます。こんなのいいんでないかい?とか、こういうことしてみてはどうかい?といったご意見がございましたら、部員までご一報いただけると幸いです。

では!

L字プレート・テンショナーマウント(仮)

センター試験準備で他学部が休みなのにウチの学部は意識高すぎて4コマ授業が入っていました、コックピット班の板本です。

今日は、僕が授業を受けている間に、他の班員がL字プレートとテンショナーマウントの切り出し・積層をしてくれました!
昨年末にL字プレート用の型を綺麗に修理したので、非常に調子が良いです。

IMG_4116.jpg
〈既に焼き上がったL字プレート達〉


そういえば、来週の日曜日には鳥コンの説明会があるそうです。
今年こそは鳥コンに出場して結果を残します!!!
そろそろ書類の準備をしなけr....

明日から2日間はセンター試験です。
受験生のみなさんは実力を発揮できるように頑張ってください。
そして北大に入学して一緒に人力飛行機を作りましょう!!!

テンショナー

こんにちは。コクピ班1年のこったんです(錯乱)。

年末から年始にかけて会議で報告することがほとんど無かったコクピ班ですが、いよいよ新年初めの作業ですヽ(´∀`)ノ昨日ですけどね。
L字プレートヤスリ殺し切り、テンショナーの位置調整、積層・焼き、をやりました。

テンショナーはこんな感じ
IMG_2989.jpg

WASAさんの所の写真を見たりたくさん議論したりしながらの調整でしたが結局大事だったのは「実際上手くいっているかどうか」ということを学びました()

パイプにネジが干渉していたので切り取りました。こんなん。
IMG_2990.jpg
来年度はもっと前駆動マウントを前方につけようと思います。

明日は成人の日ですね。実は私も成人です。いろいろ思うところはありますが、全て 「年とるのって辛いな」 この一言に収束します。元気だそう。

あ、そうだ現在北大鳥人間のパーカを製作中です(っ*^ ∇^*c)。デザインはできましたがまだ業者と連絡取ってません。できたら報告します!

面白いもの買ってきました!

こんにちは。電装班長の吉田です。
先日、班員が帰省したお土産に面白いものを買ってきてくれました!
↓これです!

IMG_4641.jpg

ちっちゃいバーナーです!
先端から青い炎が出てライトセイバーみたいになります!
なんとこれで半田付けができるとか。
一応やってみたのですが難しかったですね。
汚すぎて見せられないです笑
とりあえずいろいろ焼いてみました!

IMG_4611.jpg
ネジを赤熱させてみたり


IMG_4624.jpg
炎色反応を楽しんだり(薄いけど緑色です!)

この他にもマシュマロなんかを焼いたりしました!
これからもこの調子でどんどん電装班の武装を強化していきたいです!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム