鳥人間の真実を伝えるシリーズ vol.3 雪中回転試験

こんにちは。
何もしないまま気がついたら2月が終わりかけています、板本です。


今回は久々の鳥人間の真実を伝えるシリーズです!

寒さと戦う北大鳥人間の勇姿をご覧ください!


初パーカー完成!(><)

こんにちは!班員はたった1人のデザイン班班長のこったんです。
北大鳥人間初の取り組みとなる、サークルパーカーが完成いたしました!\(*ˊᗜˋ*)/ワーイワーイ
作成したいと言い出したのが11月頭くらいだったので大分時間かかりましたね笑





(端の方にフードのかぶり方が不審者っぽい人が…)

背面は私、左胸のロゴは代表の村上がデザインしました。



字体セレクトがいいですね。



機体と雪をイメージしてます。

想像よりも良くできたと思います( *ˊᵕˋ)
北海道は今雪も吹いていて、とっても寒いのでパーカーも冷え冷えでした。着ると体冷えます…。
明日は国立大学入試のため構内下見の受験生でいっぱいの中、部室までパーカーを届けてくださった宅配員の方ありがとうございます!

受験生の皆さん頑張ってね!

(交流会にパーカー着ていこうかな…)ではでは!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

鳥コン書類提出しました!

こんばんは!書類提出し終わってから18時間ほど眠り続けて先ほどベッドから抜け出した村上です。

北大鳥人間NorthernWingsは先日鳥コン提出書類をすべて提出しました。

うまく他の人に仕事を押し付けるように割り振りながら
2016年度代らしい良い書類・三面図ができたと思います!

また、何度も何度もこちらが発狂するほど書類や三面図を丁寧にチェックしてくださったOB・OGさん
本当にありがとうございました!!
書類作成にに協力してくた現役生たちもお疲れ様でした!!

明日からまた鳥コンに向けての日程確認、TFに向けての機体製作、
鳥人間やっていくために再試による単位の確保が始まりますが、
精一杯頑張っていきたいと思います!

それでは!

後縁プレート始めました

こんにちは、翼班員のヤンベです
昨日は久々の休みで、映画とラウンドワンで遊びリフレッシュしたため
今日の作業はいつもよりはかどりました
班長さん、完全週休2日制にすれば作業効率上がるかもしれませんよ(小声


今日はT3の後縁を作りました
写真の黒いのが今年度から導入した後縁プレートです
触った感じでは昨年度の後縁より丈夫にできていたので
彼女の翼修復作業数減少への貢献に期待です

かまくら!

こんちゃっす!パイロットでペラ班の小水です!!



かまくら作りました!!!!

IMG_1876.jpg

なんと2個!!

IMG_1877.jpg



とってもおっきいです!左のは7人くらいなら座って円を描けます!笑
右のは身長170cmくらいの人ならまっすぐ立てちゃいます!!
これくらいでかいと中でお餅焼いたりできちゃいます!!
IMG_1988.jpg




実はかまくらを作ったのは一週間以上前の話なのです。

お餅を焼く以外にも、やすったりとかいろんなことをしてやろうとたくらんでいたのですが、、、

最近急にあったかくなってしまい、、、


IMG_1919.jpg

崩落していました。゚(゚´Д`゚)゚。
悲しい!もっと遊びたかった!!!


みなさんも冬に北海道に来たらぜひかまくら作って遊びましょう。



ちなみにペラ班は現在外皮貼りなうです!!
また今度まとめてブログにしまっす!!

では!(^-^)/

テンショナー ver.CARBON

こんばんは。コクピット班の永本です。

テンショナーをカーボンで掘りました!
テンショナーNaV2ZtKO


イエーイ(≧▽≦)♪ 何はともあれ、ミスしなくてよかった~(CNCの段階で一箇所穴が貫通しなくて、後で開けたのは内緒)
思えば4日前「近いうちにカーボンで本番を作ります!」と言ってからというもの、謎の使命感に追われてここまで頑張ってきました。
え?「4日前そんなこと言ってたっけ?」だって!?そんなあなたは是非我々のブログを見なおしてみてください!(全ての記事の閲覧を推奨します)

ちなみに、OBさんのアドバイスを基に肉抜きの形を正三角形に直しました(こちらのほうが強度的に良いようです)。このテンショナーでは、どこの感覚も10mm以上になるよう設計してあるので肉抜きは画像にあるのが限界です。また、角も丸くしました。OBさん、ありがとうございました!

先輩いわく、まだテンショナー関係の作業は残っているらしいのですが、とりあえず僕の担当範囲は終わりました!これで少しは休めるかな…。パ○ラッシュ…僕もう眠いんだ…

そんな僕の願いを蹴散らすかのごとく、コクピ班長が一言…

班長「日曜、コクピ班作業するよー」
僕「( ゚д゚)」


というわけで、コクピ班はまだまだとどまることを知らないようです。まあ、僕も作業は好きでやっているんですけどね(≧∇≦)
こりゃあ日曜からも全力で取り組むしかない!うおぉぉぉぉ!←明日からやれ

最後に、僕の今日の晩ごはんの写真でおしまいにします。「唐揚げ定食 with 唐揚げ食べ放題」で唐揚げを20個食べて力をつけてきました(だれか水をくれ…できればい○はすでお願い…)。これからも頑張ります。それでは…
まんぶぅt0oX5j28
※画像はおかわり前の状態

書類提出!

こんばんは!プロペラ班でパイロットの小水です!!

最近はポケモンXYのBGMの高級感というか、王国感というか、そんな雰囲気に惹かれています。
ポケモンをやるなら音楽もぜひ楽しみましょう!とってもいい音楽がそろっています。音楽を作れる人は本当に凄いですね、音楽をやっている人はみな尊敬しています。



申し込み書類、提出してきました!!!!

IMG_1942.jpg


住所など間違っていないか5億回は確かめたのできっと大丈夫です。
大丈夫!日本の郵便は素晴らしい!僕らの思いをきっと!きっと届けてくれるでしょう!!
無事に届いてくれるのを祈っています…


残るは三面図や機体コンセプト。こっちは僕はあまり関わっていませんが、ウチの最強フル単スマート設計者が素晴らしいものを仕上げてくれるでしょう!!

ちらちら見てますが、設計者はやっぱり凄いですね。彼らもまた尊敬の対象です。

残り一週間、これらの書類で全てが決まるといっても過言ではありません!全力で頑張りましょう!!
アディオス!!(いなくなったりはしないけど、言ってみたかったんです笑)

揚力を感じる会

こんばんは!!
知らない女の子がたくさんいる環境に身を置くと緊張して萎縮してしまうようになったことに気付き、工学部に染まってきたと感じる小水です!!慣れって怖い!!




鳥人間のみなさんはちゃんと揚力を発生させてくれる翼を作ってると思いますが、実際に揚力を感じたことはないと思います。本当に翼に風が流れて揚力が発生しているのか?実は空力設計の魔法じゃないのか?実験してみなきゃわかりませんよね!?

そこで、一年生などを連れ出して、本当に揚力が発生するのか検証してみました!!


どうやって検証したのか!
Twitterで動画を先に見ていただいていたらわかると思いますが、そうです。


翼を持って走りました!
※安心してください、使わない翼ですよ!



迎角とかテキトーですが、凄かったです!
揚力は、ありまぁす!
迎角つけた板だって感じるだろとかそういうのはナシです笑



ここからは北海道ならではかもしれませんが、

氷点下の中で走っていたため、結露もあり、
翼が凍ってしまいました!Σ(゚д゚|||)Σ(゚□゚(゚□゚*)

IMG_1835.jpg
結露による水滴がパキパキ


いやぁ、最近また一気に寒くなりました!!
回転試験は本当に死を覚悟しましたね。


最近かまくらも作って遊んでいるのでそれについてはまた別でブログ書きます!!
ウィンタァァァァ…スポォォォォォォッ!!!!!

回転試験(仮)

こんにちは!
教授にメールしまくって単位もらうゲームに勝利をしました、板本です。


本日、2016年度代初の回転試験をしました!
例年は雪解けを待ってから組立試験と一緒にやるのですが、今年のコクピ班はあまりにもやる気がありすぎて雪の中でも無理やりやっちゃいました。

案の定、何度かチェーンは落ちましたが、ペラを回している最中は落ちなかったのでまあまあまあ…
例によって一回では終わらなかったのですが、めげずに調整します!


スクリーンショット (16)
〈雪中回転試験の図〉


写真からもわかるように
うちのパイロット、サイクルジャージで試験してます…!!!

試験は常に本番を意識して臨むものなので、当然パイロットの恰好もこうなります。
氷点下の雪の日でも消して手を抜かないその姿勢、最っ高にアツいですね!
(パイロット「本当に死を覚悟した」)


そんな彼が少しでも楽に飛べるように気合い入れて頑張ります
それでは!

テンショナー試作しました

こんにちは。コクピット班1年の永本です。
今日ついにテンショナーの試作品が出来上がり、実際にコクピットへ付けてみました。

1455436795293.jpg

これが本日完成したテンショナーの試作品です。我ながらかっこいいものができたと思います。(*´∀`*)エヘ
このテンショナーはCADからNCVC変換、CNCでの切削、穴のヤスリがけまで全て自力で作ったものなので、試作品とはいえ完成したことに喜びを隠せません。(しみじみ)
こんなにいいものを一人で作れたのだから、コクピット班を僕がのっとる日も近いかもですね(嘘)

せっかくなのでもう一枚写真を…

1455436807683.jpg

この駆動感というか機械感というか…たまらないですねぇ( `・ω・´)+
ちゃんとチェーンも回ってくれてたので、近いうちにカーボンで本番を作ります!

テンショナーのメドも立ち、我々コクピ班は今のところ順調に作業が進んでおります。

春休み?そんなものコクピ班には無い!

と言わんばかりの勢いでこれからも頑張っていきます!(でも正直休み欲しい…)
それでは

CFRP班、頑張ってます

こんばんは、CFRP班の吉光です。
CFRP班は春休みに入ってから毎朝10:30から鋭意活動しております。
春休みに入ってからのほうが学校にいるっていうのは一体どういうことなのか・・・。


今は主にV字、リアスパ、メインプレートを作っています。
ひたすら同じ作業を繰り返し、これはなんの修行なのか、もうすぐ何か開眼できるんじゃないか、
いや、むしろもう何かの能力に目覚めてるんじゃないのか・・・邪龍黒炎ry
自分の暗黒面とも戦う日々です。


そんな病んだ精神を癒やしてくれる作業BGMは米津玄師メドレー。
恋愛してないにもかかわらず、素敵な恋をした気分にしてくれます。


恋といえばもうすぐバレンタイン!!
みなさんは何個チョコを貰いましたか?
鳥人間サークルでは女性陣が持てない男達にお菓子を恵んでくれました。
本当にありがとう!!
とりあえず周りに詳細をぼかしてお菓子もらったよと自慢しています。


明日はかまくら制作の様子をのせる予定なので、明日も是非見て下さいね!!

リブ、立ててます!

こんばんは、期末レポートで死にそうになっていた翼班の浅見です。
今週から、主翼のリブ立てを始めました。

まず、分割された主翼の両端のリブを立てていきます。
リブの迎え角はリブに書かれている直線とおもりを結んだ糸で合わせていきます。
DCIM1212.jpg
DCIM1213.jpg

次に、両端のリブの前縁ストリンガ穴を糸で結び、それを基準に中間のリブの迎え角を合わせます。(1枚目画像奥はパイロット)
DCIM1220-1.jpg
DCIM1223.jpg

リブを立てた後はこのような感じです。
今日は現状立てられるリブを立て終わったので、ストリンガの取り付けも併せて少し行いました。
DCIM1226.jpg
DCIM1225.jpg

余談ですが翼班は最近深刻なストリンガ不足に苛まれています。なんとかしないと…
リブ立てで翼の形がだいぶ見えてきたので今後ともいっそう頑張って作業していきます!

また、春の交流会では翼班メンバーも若干名参加する予定ですのでよろしくお願いいたします。

ジグが立った!

こんばんは、パイロットでプロペラ班の小水です!
交流会が楽しみでウキウキしています。自転車持っていくよ!!!
初めての飛行機輪行…!!!!ヽ(´∀`)ノ




今日はプロペラ班の活動についてです!
タイトルにも書きましたが、ジグがたちました!!!!
IMG_1846.jpg

いやぁ、こうやってみるとペラ作ってるんだなぁって感じがしますね!笑
これれからリブを立てていきます!
ここでペラの性能がちゃんと出せるか決まるので真剣に、一所懸命にがんばります!

では!

雪まつり!!

こんにちは!!
今日も書類作りに勤しんでおりました、小水です!


今日は作業場に残っていた部員達と雪まつりに行ってきました!!


札幌では毎年2月のこの時期になると、大通り公園には雪像やスキージャンプ台、氷像、プロジェクションマッピング、スケートリンクなど、さまざまなものが作られます!ススキノでは氷像が作られ、つどーむでは雪像の他に大きな雪の滑り台など、アトラクションがいっぱい!!また、世界中から観光客が来ており、外国人製作の雪像もあります!食も盛んで、さまざまな地域の美味しいものがいっぱい!北海道はもちろん、イラク、スペインなど他国からも出店があります。
今回僕たちは大通り会場に行ってまいりました!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン




最近の雪まつり、何が凄いって、プロジェクションマッピング!!!!!
IMG_1779.jpg
動画は自分で行ってその目で見てきてください!凄いです!!


カニ汁とても美味しかったです!!!((⊂(^ω^)⊃))
持って歩いて写真撮ったりしていたら残り汁を自分のコートにぶちまけてしまい、僕のコートからはカニ汁のいい匂いがします。セルフ飯テロ…笑
IMG_1778.jpg


今回の目玉とも言える、進撃の巨人!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
IMG_1788.jpg
圧巻!!



他にもさまざまな雪像があり、どれも面白かったです笑
特に外人製作の雪像はどれも素晴らしい出来でした!!雪ミクやラブライブ、マクロスなどもあってみんなテンション上がりまくりでした!!
ただ、寒い!!滑る!!もし雪まつりに行くつもりの方がいましたら、服装と足元には十分注意してください!!((((;゚Д゚)))))))


ぜひみなさんも春休みに北海道にいらしたら雪まつり行ってみてくださいね!そしてよかったら部室のほうにも来てください!待ってます!(^-^)/

他班が作ったものを壊す

こんにちは。
ときどきCFRP班にまざって活動する、板本です。

混ざってと言っても同じ作業をするわけではありません。
僕の作業は、彼らが作ったものを破壊することです!

今回は、様々な事情によって板本に破壊された部品たちの一部を紹介します!


①接合リング

まずは、翼班とCFRP班の連携がうまくいかずに、小さくなってしまった接合リングです。
やすりやマイナスドライバーをノミのように使って剥がしました。

IMG_5877.jpg

桁にくっついたものを破壊するのは初めてだったので、非常に緊張しましたね...



②ねじれ防止プレート × 接合部

続いては、エポキシでくっついてしまったT2-T3間のねじれ防止プレートと接合部です。
翼班のASM君がねじれ防止プレートをはがして、僕が接合部をルーターと彫刻刀でひたすら掘ることでなんとかきれいに破壊しました。

T3.jpg

エポキシをはがすのはなかなかにセンスのいる作業でしたが、なんとか乗り切ることができました!

下の写真は破壊後のT3の接合部です。
あられもない姿に...

T32.jpg



③マンドレル

こいつは、機体のパーツというわけではありませんが
桁巻きの成功率上昇のために歪んだマンドレルの先っぽを切りました!

電装班長とCFRP班の1年目2年生が手伝ってくれました。

IMG_1649.jpg

交代でやったんですが、とても大変な作業でした。
運動不足がばれてしまいますね。



他にも尾翼マウントを剥がしたりといった作業もあったのですが、今回はこの辺で。
それでは。

塗装へ向けて本格始動!!

こんばんは、翼班でスプラトゥーン班班長(仮)の佐山です。
ロールアウトへ向けて各班は作業に追われる日々を送っています。

そんなこんなで今日は鳥コン出場へ向けた翼の塗装の試しを板本さん翼班
その他でやってみました!
塗装のための紙てきなやつをプランクにアイロンを使って貼り、その上からフィルムを貼るという工程で、まずはやってみました。
感触はまずまずで改善点としては塗装のための紙的なやつをもっと薄いものにすれば、
段差を減らせるんじゃないかという点が挙げられました。
以上です。

ahh
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム