回転試験!

こんばんは、コクピ班の村上です。
 
今日は午前中に回転試験を行いました!
今年もやってきました!!魔のテンショナー地獄!!

「テンショナー?逆にもういらなくない??」

と、誰もがノドまでこの言葉を押しとどめながら去年は試行錯誤した記憶があります。
今年は駆動を例年とは違い、前駆動に変更したため予想はしていましたが、
予想通りうまくいかん!

テンショナーのバネを強くすると抵抗大きくなるし、弱すぎたらチェーンが落ちるんですよね。
最終的には強めのチェーンを使って止める位置を調整することになりそうです。
S_4105957511085.jpg



それでは!

~EVA~

こんばんは。工学部サークルなのに農学部に移行が決まりましたコクピ班1年の片桐です。
鳥コン出場が決まってからもロールアウトに向けて作業はいつも通り進んでおります。

さて、今日は長年使っていたらしいEVA(エチレン ビニル アセテート)が古かったので新しいのに取り替えました(^-^)/

image6
おやおや


image4
どどん
色は黄色からスタイリッシュブルーに変更です。

どこまでネジ締めていいのか苦戦しましたがこれで大丈夫。。なはず。
ちゃんとクッションしてくれるはずです。

ところでこの作業でつかうのがこれ。
image5
これめっちゃ好きです。使うの楽しい。
ただ、かなりの頻度でどちらに回していいか分からなくなるので自分の頭をなんとかしないとまずいです。こういうのがなぜかできないんですよね。

ここからは班員各自でフェアリングやすりレースに入ります。がんばるぞ(ノ∇≦*)

翼の装飾始めました∠( ゚д゚)/

Hey!Hey!Hey! こんにちはー(゚∀゚≡゚∀゚)
お久しぶりです!翼班ですっ!(=゚ω゚)ノ
翼班長の、アオヤギです!

翼班は3月中旬にプランクをほとんど貼り終えました♪(/・ω・)/ ♪
2月から張り切ってバンバン作業し続けていたため、その反動なのか最近は、のんびりのそのそ活動していますヾ(o´∀`o)ノ

例年ならばプランク貼り終えたら次はフィルム貼りをするのですが、今年は翼を塗装することにしたので、現在塗装中です。

今年の北大の機体名は「Sak Upas」    ”夏の雪”という意味なので、雪の結晶の模様をつけることになりました。
IMG_4165.jpg

蛍光ブルーのオラカバ貼っています。

IMG_4164.jpg


こんな感じに出来上がりました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

はい。

鳥人間コンテスト出場決定!

こんにちは、パイロットでプロペラ班の小水です!


昨日、鳥人間コンテスト事務局より第39回読売テレビ主催鳥人間コンテスト2016への出場決定他諸々の書類が届きました!
(臨時会議の際、代表がダミーの小さい封筒を出したり、空の大きい封筒出したりするせいで吐きそうでした笑)

今年もNorthern Wingsは人力プロペラ機ディスタンス部門への出場ということになります。まずは組み立て試験や回転試験、そこからテストフライトでの滑走試験にジャンプ試験、定常飛行とひとつずつ確実にこなしていきたいと思います。
やることがめちゃくちゃ多くて大変ですが、チーム一丸となって楽しく!やっていきたいと思います!応援よろしくお願い致します。


僕達が鳥人間コンテストに出場するのだと思うといてもたってもいられません。
ではみなさん、琵琶湖で会いましょう!!

コクピ班は今日も元気です。

こんにちは、最近作業してバイトしたら一日が終わってるコクピ班のむらかみです。

今日は、フェアリングを作る過程で、発泡スチロールを切る際に使用する型紙のマスターを制作するために、
印刷物の裏側に画用紙を貼り、線に沿って切るという最高に面白くない作業をしました。
この裏紙があれば、紙が電熱線にも負けにくくなり、いい感じのフェアリングができそうです。
image3.jpg
image2.jpg


電熱線も、コクピ班の日曜大工担当のいたもとぅが大きいのを作ってくれました。
image1.jpg

フェアリングは設計したものを作ることができるように、あれこれ試していきたいと思います。

それでは!

GPSロガー作りました!

こんばんは
電装班長の吉田です。
タイトルの通り、ついに北大鳥人間もGPSロガーを製作しました!
使ったのは「GYSFDMAXB」というGPSモジュールで、秋月電子から購入できました。
Arduinoでモジュールからデータを受信してSDカードに書き込んでいます。(写真撮り忘れました・・・)

電装班の相方と一緒に徹夜で作業してました笑(あくまで電装が好きなだけですよ?ブラックとかじゃ・・・)
完成したのは午前3時頃だったのですが、すぐに大学構内をお散歩してみました!

スクリーンショット (1)

画像の黄色の線が昨夜のお散歩ルートです!
google earthに出力しています。

ひとまずログの取得は成功したので今後はリアルタイムで機体の位置を表示できるようにしていく予定です!

焼き自動化

こんばんは!
交流会資料上では無事にCFRP班入りを果たした、コクピット班のイタモトです。

なんと、あるOBさんが焼きを自動化してくださいました!



IMG_4241.jpg

こんな感じになってます。
セッティングしたらあとは勝手に温度管理してくれます。
まださらに改良されるんだとか…

こいつさえいれば、焼きを他班に任せておうち帰れるぜ!!
OBさん、ありがとうございます!



そういえば先日、全国のHPA団体が集まる春のHPA交流会がありました。
有意義な情報を交換したりドキドキ名刺交換したり、コミュ障したりコミュ障したり。とても楽しかったです!

交流会で得た情報をもとに、さらに良い飛行機が作れるように部員一同頑張ります!


それでは。

V字付けてます!!

CFRP班の吉光です。


今日は元気に朝8:30から活動中!!


朝からV字を付けているのですがエポキシが足りないことに途中で気づき、
買い出しの間にブログの更新をしています!!


∨字をつけるときにはエロジールパテを使うのですが、
これがまるで白玉をもちもちしている時の触感に似ていて気持ちいいです。


他にもリアスパを通したりしているのですが、みんなでリアスパを通すときに
リブを押さえる姿は、まるで新興宗教のようでした。
腕があと2本生えてくれれば楽なんですが・・・。




スプラトゥーンに嵌っていた後輩君は最近、モンハンにハマっているようで、
朝部室に来るとソファーに座って3DSをカチャカチャやっているのを毎日見ます。
(なお、3DS機能はいらない模様)


こちらではまだまだ雪が降っており寒い日々が続いておりますが、
みなさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね!!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム