塗装完了!

こんにちは!パイロットでプロペラ班の小水です!
GW(GTF Week)が始まりましたね!札幌は初日から雨でGTFができていません…
パイロットとしては早く滑走路で飛びたくてワクワクが止まらないっ!って感じです。

TFが始まる前にTF動画はたくさん見ましょう!!我らがトラック運転手の博士課程の(現役)OBさんが各大学のTF動画、TFクラッシュ動画をまとめたHPAVideosというサイトがあるのですが、僕はそれをフル活用しています。おすすめです笑



なんだか宣伝みたくなってしまいましたが…




今年のプロペラです!(どーん)

IMG_2799 (1)

雪柄+グラデーション!!!!!!!
かわいい!!おしゃれ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

作業工程をかるく説明しますと
まずはマスキングシート(マスキングテープのシート状のもの)に印刷した雪柄をのりでペタペタ貼り付けます。
あとはひたすら切り抜く!!!!
このとき、切り抜いた周りも使うのでセットでとっておきます。
IMG_2738.jpg
雪柄がいっぱい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
セットの雪柄が抜けたマスキングシートも同じだけあります。

今年のペラにはもちろん「Northern Wings」の文字もおしゃれに入ってます。別のペラには機体名「Sak Upas」が入ってます。
IMG_2798.jpg
細い!やっぱり細いとおしゃれですね。.゚+.(・∀・)゚+.
我らがペラ班長のmtykが切り抜いてくれました!どれだけ細いかは画像のカッター盤のメモリと見比べていただければ分かるはず!並べたらめっちゃおしゃれになったので加工してよりおしゃれにしちゃいました(*≧∪≦)
IMG_2754.jpg

できたらまずは白く雪柄をいれるため、穴ぬけになってるほうのマスキングシートを貼っていきます。貼ったら、関係ないとこには塗料が付かないようにビニール袋で覆って塗装!!
IMG_2759.jpg
真っ白になりました。剥がすと雪柄部分だけちゃんと塗装されています。次に雪柄のマスキングシートを白く塗装できた部分に重ねて貼ります。このときに下の白い部分が見えてたり綺麗に重なっていないと雪柄がくずれたり、段差ができたりしてしまいます!要注意!

綺麗に貼れたら、青色半分グラデーション意識しながら吹いて、白色をグラデーション意識しながら吹いて、最後に雪柄のマスキングシートをはがして完成です!!!○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○


あとは磨いてトゥルントゥルンにするのみ!!!!楽しみ!!!!!


TFシーズン、事故の無いように、安全第一で頑張りましょう!!
では!(^-^)/


主翼完成!

こんばんは、新学期が始まって勉強する意欲を絞り出している翼班の浅見と申します。

翼班は4月中延々と主翼のフィルム張りをしていました。Twitterのほうでも報告しましたが、この土日でとうとう主翼のフィルムを貼り終えました!
Cgy-0kQWIAAHS_n.jpg

写真にあるように、今年の主翼はオラカバで雪の結晶をかたどった塗装を試みています。個人的にはなかなか綺麗になったのではと思っています。
残る尾翼は来週に仕上げます。頑張っていきます。

テンショナー用のプレート ~切り出しから焼きまで~

こんばんは。 この前受けた骨学のテストの出来が悪くて白骨化しかけてる永本です。

今日は新しいテンショナー用のプレートを作りました。
写真撮り忘れて焼きを始めてしまったので、今回のブログは写真無しで書きます。ご了承ください…

朝、午後まで授業がないという別の班員にカーボンを切り出してもらい、夕方の全体会議後積層をし、勢いで「焼きまでやっちゃおう!」となったので現在進行形で焼いております。

今回特に苦労したのは真空引きでした。僕が不器用すぎるせいで空気はなかなか抜けないし、シワはできるし、帰ろうとしていた班長にまで手伝ってもらうし…
班長いわく、バキュームパックにシワを作らず一発で成功させるくらいの意気込みと気合が大事とのことでした。また、吸引用のチューブの周りの接着が甘いせいでなかなか空気が抜けないのではないかともおっしゃっていました。次回はこれらの点をしっかり改善したいと思ってます。

正直(´・ω・`)ショボーンという気分になりかけましたが、落ち込んでる暇はなさそうです。

今までは一番下の学年ということで教わる立場でしたが、学年も上がり後輩もできてきたので今度は教えていく立場になっていかないとダメだなと最近感じてます(`・ω・´)シャキーン

まだまだ未熟なところはありますが、僕は僕なりに頑張っていこうと思います。まぁ、頑張らなくて良いならそれに越したことはないのですがね( ̄ー ̄)

とりあえず、焼きが終わったらプレートの片面にカーボンクロスを巻かなくてはいけないので、まずはその仕事を頑張ります。

さて、夜遅くに長文で失礼しました。それでは今日はこの辺りで…

組み立て試験!!

こんにちは、最近鳥人間やってく上で邪魔なものは睡眠と授業なんじゃないかと思い始めた村上です。
嘘です。授業大好きっ!!勉強大好きっっ!!!

きょうは、今年度初の組み立て試験を行いました!
結果的に機体の上につくランディングワイヤーは準備不足により取り付けることが出来ませんでしたが、
それ以外は迅速に組みあがり、予想時間よりかなり早く組みあがったので
しっかりと改善点を見つけ出して、次回からのテストフライトに備えたいと思います。
S_4180513731225.jpg

また、機体が組みあがった際には新一年生にも見学してもらうことが出来たので、
組みあがった大きな機体を見せることが出来ました。来たれ!鳥人間!!

最後に、本日OBさん方がお忙しい中様子を覗きに来てくださいました!
大変心強かったです!ありがとうございました!!
S_4180513686157.jpg


新歓やってます!!

新歓隊長2年の大塚です。

機体が完成に近づきつつある今日このごろではありますが、Northern Wingsでは新歓も頑張っています!!

先週から新歓を行っているのですが例年よりも来てくれる新入生の数が多く、嬉しいです\(^o^)/
1460555802628.jpg

そして現在、2回目の新歓を終えたところなのですが・・・

なんともう6人も入部を決めてくれました!!!!

もう僕達の代と同じ人数に達しているという笑

もっと部員を増やして賑やかなサークルにしたいです!

まだまだ新歓は続くので読んでいる1年生は是非新歓に来てみてください(*^_^*)

また、今日はこれから組み立て試験です。成功するといいですね!

以上新歓中間報告でした!


ワイヤー付けてみた

こんばんは!
最近は睡魔との戦いに勝てていない、強度設計の板本です。



今日は、近々行われる組立試験に向けて、翼の一部とコクピを組み立ててみました。

IMG_3269.jpg


大きさとしては、全翼の3分の1程度ですが、屋内で組み立てるとやはりかなり大きく感じました。
久々の翼保持は大分面倒でした。



コクピットにつくとこんな感じになります。

IMG_3905.jpg


とうとうここまで来てしまったか、という感慨でいっぱいです。
毎年うまくつかないワイヤーもしっかり確認できたので、あとは組立試験を待つのみです。
これからも、飛行機・単位を落とさないように頑張っていきます!

それでは。

操舵角補正

こんにちは!
操舵・電装班長の吉田です。
今日は水平尾翼の操舵角の補正をしました!

操舵角合わせ

実は数日前に水平・垂直尾翼の操舵角補正を一括でやるつもりでいたのですが、水平尾翼の方がうまくいかずに延期となり、今日ようやく成功しました。
強度設計とカーボン班には迷惑かけました、ありがとう…
尾翼の後縁がテール桁と干渉するんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが無事に終わって良かった…

重心試験

こんばんは!
コクピット班の板本です。


本日は、重心試験を行いました!

IMG_2603.jpg



重心位置は僕が計算したので、もうハラハラ。

重心ズレてマウントつけられなかったらどうしよう…どんな言い訳でサークル辞めよう
そんなことを考えながらの重心試験。




結果は…

IMG_1880.jpg
(オレンジの印が計算上の重心位置、青いマステが実際の重心位置)


計算値から100mm近くもズレてる!!!

マ、マウントは…




IMG_1500.jpg


ちゃんとついたー!!!!!!
危なかったー


これで次の土日には、機体を組み立てられそうです!
それでは。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム