第1回TTF(滝川テストフライト)

こんにちは!
病理学の教科書を枕にして授業を受けています、強度設計の板本です。


報告が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に今年初の滝川TFを行いました!
今年も例年通りに滝川スカイパークさんにお世話になっております。
毎年ありがとうございます。



ウチの機体…
浮きました!!!


浮いてしまったんですねー。

いやぁ、感動も一入。
毎年執行代の人はこんな気持ちになっていたのでしょうか。


特に、強度設計でコクピ班な僕としては
離着陸で翼桁もフレームも無事に帰ってきてくれたのは本当に安心しました。



下の動画は今回のTF動画になります。




まだまだ調整すべきところはありますが、この調子で滑走路飛び切り、そして鳥コンでの好成績を目指して頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!!

菜の花祭り

こんちは!パイロットです!
みんなTF動画は何回も見ようね!!


先日、トレーニングを兼ねて滝川市の菜の花祭りへロードバイクで行ってきました!
実は最近バーテープを黄色に変えたので載せておきます(」*´∇`)」
IMG_3049.jpg



滝川市は普段テストフライトでお世話になっている滝川スカイパークがありまして、途中で前を通ったのですが、音もなく滑るように飛ぶグライダーがとってもクールでした。(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_3055.jpg
おそらく航空部さんだと思うんですが…
橋の上から思いっきり手を振ってたの見えたかな?笑



菜の花畑では丘一面に菜の花の黄色い絨毯が敷き詰められており、とても綺麗でした!
いーい匂い!!!
IMG_3059.jpg
バーテープの黄色とマッチしてていい感じ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


総走行距離はなんと自己最長の210kmです!こんだけ走ったし安部礼司が25km/hなのは許してちょ
IMG_3066.jpg
IMG_3067.jpg


長袖ジャージ上下にグローブに普通のくるぶしソックスで行ったがために日焼け跡がすごいことに…笑
IMG_3068.jpg


そしてこの日はめちゃめちゃ暑く、北海道のくせして30度超えていたようです。(#^ω^)ビキビキ
しかし!!琵琶湖はもっともっと暑いぞ!!パイロットよ!!!ということで暑さに負けずに頑張っていきます!!
では!

第2回GTF動画

こんにちは!
昼夜逆転生活が一周回って昼も夜も寝ます、板本です。


先日のGTF動画を公開します。
編集者の技術は相変わらずですが、TFは順調に進んでいます!





次回からは滝川でのテストフライトです!

第2回GTF(グラウンドテストフライト)!

こんにちは!空力設計の村上です。

昨日学内のグラウンドで二回目のGTFを行いました!
本当はゴールデンウィーク中にGTFを二回行いたかったのですが、春のせいか風が強い、、、
結果昨日行うことになりました、、、

当日は転がし試験2本、滑走A試験2本、滑走B試験2本、滑走C試験4本の計10本行うことが出来ました。
前回は尋常じゃないくらいテンパった村上ですが、今回のGTFでは普通にテンパるくらいに収めることが出来たので、来週予定している滝川で行うTTF(滝川テストフライト)にむけてしっかり準備して行きたいと思います!!

それでは!

塗装完了!


こんばんは。新入部員として女の子が2人入ってくれてとっても嬉しいコクピ班2年片桐です。
さっきまでフィルムはってました。

今年はゆきがテーマなので雪の結晶です。パイロットもこれで涼しいでしょう。

わあい
image1 (1)

初めてコクピの塗装にオラカバを使用」しました。とっても細かった。。。
image2 (1)

これは言わずとわかる牛模様ですね(^-^)
image3 (1)

ごはんたべてレポート書きにもう帰ります。

フェアリングができてきている件

おはようございます。コクピ班2年の永本です。1年生と仲良くなるため日々努力しております。

今朝部室に来てみると驚きの光景が…

1462617099855.jpg

コクピにフェアリングが!!

1462617114098.jpg

か…かっこいい…

実は昨日にかけてコクピ班ではフェアリングの組み立てを行っていたのです。そして、とうとうここまで来ました(感動)
他の班の部員からも賞賛の声があがっていました( ・´ー・`)どや

しかし、まだ完成したわけではないので今日も作業がんばります!
一刻も早くコクピの完成形をお披露目できるように…
それでは

第一回GTF動画

こんにちは!
試験の背中が見えてきて焦りを隠せない板本です。


先日行ったGTFの動画を公開します!!!

動画がカクカクグチャグチャしてるのは、編集者の無能が露呈しているだけです。
すみません。





それでは。

GTF(グラウンドテストフライト)一回目

こんばんは!空力設計の村上です。

先日ついに2016年度代初のGTFを行うことができました!
しかもTF当日は村上の誕生日!おめでとう俺!天気も寒いことを除けば、桜は綺麗だし、
風はほとんど吹いていなかったので機体は組み立て易く、初回にピッタリの環境でした。

本命のTFとしては、、、、、、自分でも信じられないほど空力設計としてテンパりました、、、
歴代の指示出しをしていたOBさんの凄さを改めて実感します、、次回でGTFは終了させて
滝川市の飛行場まで機体を持って行って長距離試験を行う予定なので次回のGTFでしっかりと指示出しが
できるように、準備をしていきたいと思います。

実際の試験内容としては、転がし試験と機体を浮かせずに翼のそり具合を確認する滑走試験を
行いました。結果として、風がなかったので翼の反り具合は十分に見ることはできませんでした。
次回は機体を押す人とうまく連携をとって風に応じて滑走の速さを調整できればなと思います。

それでは!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム