試作翼リブ切り

一年翼班の猪股です。
試作翼のリブ切りをしました。
型紙を切るのはだいたい成功するようになりましたが電熱線でスタイロを切るのが一度も成功しません。
特に前縁が綺麗に切れません。
修行あるのみですね。

2017年度操舵・電装班活動開始です!

こんばんは。鳥人間に10代最後の夏休みを吸われ続ける、操舵・電装班1年の大宮です。
最近は桁巻きが忙しくなってきていますが、われわれ操舵・電装班も活動を始めました!
負けてはいられませんね。

ところで最近、電装の部品を電装御用達サイトで物色していたところ……
電装

電装の部ひ……ん?

電装2

えっ……?!

電装3
P O N ☆ ヽ(゚∀゚)ノ画像右側は音ゲー作業に勤しむ電装班員1年、秋葉

植えました。
植えちゃいました。
やがては彼(?)が立派な電装班員として成長することを願って……(´ω`人)

あ、名前は操舵・電装会議で決める予定です!
それでは~(・Д・)ノ

あれ…作業が進んでいない……?

2017年度コクピ班始動!

こんばんは。2017初桁巻でかれこれ5時間シフトはいっていました。コクピ班2年の片桐です。

コクピ班始動とか書いてますが8月はじめから私が20日間北の方に札幌から離れている時も班長がいろいろ作業してくれていました。頭が上がりませんね。

さて、今日はコクピをパイロットにフィットさせるために試しにフレームを木で組み立てるモックアップをおこないました。
駆動部分をスタイロではめました。
j


昨日少し調整決めていたのでパイロットは

「駆動…完璧じゃん!!!」

やったーー!!♪(/・ω・)/ ♪

「でも…頭がちょっときついかな:(´◦ω◦`):」

え…

という結末でした。もう一度やりなおしです。

l
パイロットの一言で写真を(まだ完成してないけど…)

今日はやることなすことほとんど上手く回らず空回りして死にそうでしたが今夜は部室に人がたくさんいるのでなんとか徹夜する気力だけは残っています。最近は特に鳥人間の活動を通して自分の無能さを露呈していますがなんとかなじませたいです。

うちのサークルではブログ書く前に「ブログ書きます」とラインするのですがナチュラルに「ブログ買います」と送ってしまい焦りました。それくらいには眠いです。打つのもオボつきません。ではおやすみなさい!…と思ったらOBさんがいらして元気でましたp(*^-^*)q

ではでは。

2017年度代活動開始

こんにちは
2017年度代表の山家です
今日は初会議をしました
ということで、今日から2017年度代本格始動です!

また、今日は活動開始記念にジンパをしました
肉をたくさん食べたことだしみんな1年間頑張ろう!!

CqrxAmsUAAAf3bc.jpg

2017年度ペラ班始動!

こんばんは。夏休み絶賛満喫中、ペラ班2年の大塚です。

突然ですが、私、大塚、


先輩たちが引退したことで、


班長になってしまいました( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

(ちなみにパイロットもやってますがそっちの方はまた今度ということで!)

急に班長とか言われても何していいかわからないし、やっぱり先輩たちはすごかったなーと思い知らされる今日この頃です。

てなわけで、夏休みに入ってしばらくボーっとしてたんですが、最近やっと1年生3人と一緒に試作ペラを作り始めました。

まずは、バルサのリブをたくさん削って

1471966679671.jpg

桁に通したら...

1471966661880.jpg

リブが立った!

今はこんな感じです。このまま問題なく試作終わるといいなぁ

今年は新しいことにいろいろチャレンジする予定なので上手くいくか不安たっぷりですが1年間頑張ろうと思います!
よろしくお願いします(^-^)/









鳥人間コンテストを終えて。

こんにちは、気が付いたらOBになっていた村上です。

つい先日、鳥コン後の期末試験もいろんな意味で終わり、ようやく引退となりました!!

思えば現役ではいろんなことがありました、、、

機体の製作ではエポキシとお友達になったり、カーボンの粉のせいで鼻から黒いものが出てきたり、発泡スチロールの粉を家にお持ち帰りしたりしました、、

試験飛行では、なぜか試験飛行中に咳が止まらなくなったりしてもう死ぬんじゃないかと思いました、、、、

鳥人間コンテストについては本州暑いしつらいしいろんなことがあったはずなのにほとんど覚えていません、、、

サークルの運営については、自分自身至らないこともありましたが、そもそもお前らくぁwsでrftgyふじこlp;@:「!!!!!!!!

それでも、そんなことがあったからこそ鳥コンが終わって現役とOB・OG様方みんなで撮影した写真は宝物です!

鳥人間コンテスト北大集合写真ブログver
(素敵な写真を撮影しただきありがとうございます!!)


この一年間支えてくださった顧問の先生、OB・OG様方、滝川スカイパーク様に心より感謝申し上げます。
そして、なにより執行代が始まってからの1年間、一緒に北大で鳥人間をさせてくれた部員に「ありがとう」と言いたいです。うそです。お前らまじくぁwせdrftgyふじこlp;@!!!!!!!!!

もうすでに北大鳥人間は2017年度代が始動しています。この先、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

一年間本当にありがとうございました!!


クソOBにならないように気をつけよっと、、、(ボソッ)

さらばコクピよ ~次世代の始まりとともに~

こんにちは。未だに夏休みの実感が湧かない永本です。

本日コクピ班では2016年度のコクピを捨ててきました。

コクピ

見てください、この疲れ果てたコクピの姿を(写真はフレームのカーボンのみ)。

コクピ「やり遂げたよ、全力で…」

琵琶湖でパイロットを無事飛ばし、役目を終えたコクピからはやりきった感を感じます。

この1年間先輩方と共に作ってきたコクピは、途中ドアが壊れたりタイヤがもげたりと色々ありましたが、最後はしっかりと琵琶湖の上を綺麗な形のままパイロットに負担をかけることなく飛んで、とても誇らしいものでした。

来年も先輩たちに負けない立派なコクピを1年生達と作って見せたいと思います!
でも、まずは”無事に”コクピを完成させることを目標に…(^_^;)

2017年度もコクピ班は頑張っていきます!それでは~
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム