機体名選考!

こんにちは。コクピ班二年のまたしても片桐です。

今日は会議にて機体名の選考を行いました。大分絞れてきて最終調整段階にきています。

欠席者までもが積極的に候補名出しに参加してくれたため多くの候補名の中から選ぶことができました。
今年は今までとは一味違うネーミングになりそうですよ、まだ発表できないですが、お楽しみに!

休日

こんにちは、CFRP班の田畑です

昨日で多くの学部では夏休みが終わり、今日から講義が始まっております
が、しかし工学部の講義は来週から
更に他のメンバーには講義があるので桁巻きはなし
つまり…私は今ただのんびりしているわけです
まあ、やることなさすぎて結局カーボンプレート焼いたのですが(これから16枚焼く)

せっかくの休日なのでこれから映画でも見に行ってきます
それでは

ミニ鳥コン2日目

こんにちは、代表の山家です

今日は室蘭工業大学さんとのミニ鳥コン2日目でした
1年生が製作した計9機のグライダーの中には
オーソドックスなものから無尾翼、前進翼、先尾翼といった個性ある機体もあり
見ていて大変楽しいコンテストでした
写真はミニ鳥コンの様子です
IMG_20160927_213036.jpg

そして結果は次のとおりです
1位 北大 ウルトラスーパーハイパーウィング 31.3m
IMG_20160927_213049.jpg
2位 北大 フライングミルク 24.0m
3位 室工大 スタイローン 21.4m
1年生の皆さんおつかれさまでした!

今年のミニ鳥コンは例年よりもたくさん交流することができとてもためになりました
室蘭工業大学さんありがというございまいた
来年もよろしくおねがいします!

ミニ鳥コンです!

こんばんは!夏休みもいよいよ終わり、これから始まる秋学期に恐怖を禁じ得ない電装班1年、大宮です。

今日は、室蘭工業大学の鳥人間チームと大滝にて合同合宿をしています。
合宿の目的は小型グライダー制作。両大学ともに少人数のチームを編成し、最も飛ぶ小型グライダーの製作を目指します。

でも今日は……?

焼肉!
そう、YAKINIKUなのです。
皆が炭火を囲み、肉を喰らい、鳥人間のつらさを喜びを共有する、楽しいひと時でした。

明日はいよいよ小型グライダーの飛距離を競います。
自分たちの優勝を願って……(´ω`人)

それでは~~(^∇^)ノシ

ペラ班のあそび

こんばんは、最近ペラを作りたくて仕方がないペラ班長兼パイロットの大塚です。

ペラを作りたいなら作ればいいじゃないか、と思うでしょうがそういう訳にはいかない事情が、、、

CFRP班長のブログにもありましたが、最近は桁巻きの毎日です。桁巻きをやる時はカーボンに粉が付着するとまずいのでやすりを禁止されているのですが、ペラ班では試作ペラのパテ盛り&やすりの真っ最中です。ペラ班が作業したらカーボンが粉まみれになっちゃいます。

こんなわけで桁巻きがある限りペラ班は作業をすすめることができないんですねー。

ぶっちゃけめちゃくちゃ暇です。

暇すぎてこんなもの作っちゃいました。


カーボンリブ!(下はバルサリブです)

コクピ班のN本くんにもらったカーボンプレートの切れ端で作りました。感想としてはかっこいいなー、強そうだなーって感じです(30層のプレートだから当然強いですよね笑)

また、せっかくのカーボンリブということで普段北大のペラで使ってるバルサリブと重さを比較してみました!

まず、バルサリブ(3mm)から!
1474817256766.jpg

0.9グラム!

やはり軽いです。さすがバルサ。

続いて、カーボンリブ(3mm)!

1474817249899.jpg

5.1グラム!?

重いとは聞いていましたがこんなに重いんですね…。(積層数が多過ぎなのもよくなかったです)

暇つぶしに作ったカーボンリブでしたが色々知れて面白かったです。そしてこいつは明日から僕のスマホのかっこよいストラップとなります。

明日は夏休み最大のイベント、ミニ鳥コンです!

1年生の作ったグライダーは飛ぶのか!?大塚は迷子になることなく宿舎まで自転車で到達できるのか!?乞うご期待!!


horizon

こんにちは。コクピット班2年片桐です。先日交流会に参加しました。私とお話ししていただいた方ありがとうございます。来年は1年生にも行ってもらいたいな、、、。

タイトルの通り、常磐の水平出しました!もう二度と水平器は置きません。4日間ぐらいかかりましたね。友達の家に泊まっている時に寝言で「水平!?」と言ってしまった時は死にたい気持ちになりました(笑)

IMG_5506.jpg


毎年なんですけど床自体が傾いていたり波打っていたりってなんなんでしょうね。よく調べたり鳥人間仲間に聞いたりしたところ脚つけて調節するのが定石だったみたいですね。来年はそうしてね(遠い目)。
挑戦はしようとしたんですけど買った石膏ボードでやろうとしたら東急ハンズのおばさんに「穴開けたれ石膏ボード壊れちゃいますね〜」とあっさり。そりゃそうだ。

明日は班長がもう一つのサークルで盛岡に行っている間に(鳥人間の交流会にも行ってほしかった(小声))桁にフランジ線引きます!頑張ろう。

ではでは。

CFRP班、勢揃い

こんにちはCFRP班の田畑です。
実はここしばらくずっと桁巻きをしていたのですが、2連巻きやら3連巻きやらですっかりブログに書くのを忘れていました…

明日・明後日はとうとう夏休み最後の桁巻きです。
CFRP班が全員揃っての初桁巻きなのできっと良いものが出来ることでしょう。

また、翼班が印付けをしつつあるのでそろそろ接合部の制作にも入りそうです。
やする日は近い。

T1cad完成

こんにちは、翼班員(雑用)のヤンベです。

今日やっと一つ目のリブcadが完成しました。
マウスを持つ手がいたくなったり、画面の見すぎで気持ち悪くなったりしましたが
なんとか完成させることができ良かったです。
残りのcadはまだまだありますが、とりあえず残りを書き始める前に
ブルーライトカットメガネを購入しようと思います。

圧かけました

こんにちは、代表のヤンベです。

代表カテゴリですが今日は桁巻について書こうと思います。
なんで代表の僕が書くかというと、僕が
圧かけ班長だから!!
です。
圧かけとはプリプレグを積層した物にシュリンクテープを巻きつけ
プリプレグ間の空気を抜くお仕事です。
北大では一度に3.8mの桁を巻き、圧かけは8人で2回行うので
一人で約0.9m圧かけをします。

しかし、明日交流会ということで今日は圧かけ班員が少なかったです。
その数なんと3人!
というわけで今日は1人あたり約2.5m巻きました。
この圧かけ地獄を乗り切るために我々が編み出した新時代の圧かけはこれだ!
SCelmDM8.jpg
圧をかけながら休憩できる完璧な体勢である。
この体制と北大鳥人間の燃料ガラナを駆使し今日を乗り切った圧かけ班員は圧倒的成長を遂げました。
みんな明日も頑張ろう!!

P.S 積層メンバーもお疲れ様でした。

more...

回転数計を試作しました!

こんにちは。
電装班一年の瀧澤です。
夜遅くまで部室でごろごろして昼11時に起きるというゴミ生活をおくっています。

ところで、何も進捗がなかった電装班に進展がありました。
回転数計の試作です(まだブレッドボード上ですが・・・)。
次は基板からの作成を目指して頑張っていきたいと思います。

スタイロ仕入れました!!!

こんにちは。
翼班長の佐山です。

秋風も感じられる今日この頃、ダウ化工札幌さんより無料で!!サンプル品としていただきました!!
ありがとうございました!今後もスタイロが必要になることがあると思いますがまたお願いすることになると思います。
末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
910×1820×100のサイズでいただきました。

以上。

交流会直前交流


こんにちは、ペラ班長兼パイロット大塚です。今日は珍しくペラの話でもパイロットの話でもないです。

じゃあ何があったのかと言いますと、、、

今日はなんと電通大U.E.C wingsの方々が部室見学に来てくださりました!

1473583361367 (2)
北大では他大とかなり離れていることもあり、このような交流をあんまりできません。なので今日はとても貴重な経験ができました、ありがとうございました。

写真は北大の代表と見学に来てくださった二人との記念の写真ですねー



むむむ!?!?!?


代表の持ってるホワイトボードの絵、見たことあるぞ!?


らごぱすたん姉妹北海道バージョンじゃないか!!
1473583386204 (2)

電通大さんが見学に来るということで1年生が頑張って書いてくれました(*^_^*)

ホワイトは北海道の定番すぎるおみあげ、白い恋人、ブラックは北海道限定ドリンク、ガラナで北海道感出したそうですよ。

電通大さんにも喜んでもらえてよかったです。

今日は北大で部室見学をしましたが、今度の交流会では電通大さんにお世話になります。よろしくお願いします!

ペラ班近況報告!

こんにちは、はじめまして!ペラ班1年の佐藤です。

ペラ班では夏休み中に試作ペラを1本作るべく日々ヤスリがけの日々をおくっています。

最近はひたすらペラにパテをもってやすり部屋でやすってって感じです。
何時間もひたすらやすってやすって…
単調作業ですがひたすらアニメ見ながら作業しているので楽しいです!

ペラは今こんな感じです↓

s_IMAG1025.jpg

s_IMAG1022.jpg

めっちゃなめらかでつるつるのペラになるように頑張ります!!
明日も一日頑張るぞい!

近況報告


こんにちわ。代表の山家です。

高梨先輩の卒論以来ブログを更新していなかったので
最近あったことをまとめて書いちゃおうと思います

一番大きな出来事は破壊試験が無事終わり、桁巻が始まったことです
今年度は3日連続桁巻と2日連続桁巻が何回もある予定でPMに恐怖を覚えましたが
始まってみると鬼スケジュールにもすぐに慣れてしまいました(人間ってすごい…
こんなに連続で桁巻していると1年生の成長も速く
「まさかこれがPMの狙いだったのか!?」
と、彼のPM力に最初とは違う意味で恐怖を覚えます

また、室蘭工業大学さんとのグライダー飛ばし合い(通称「ミニ鳥コン」)
のためのグライダー制作も順調に進んでいます
今年はどんなフライトが見れるのか今からとても楽しみです

作業の他にもポップコーンを大量生産しようとして全て焦がしたり、ジンパをしたりと
夏休みらしいこと(?)もたくさんしました

桁がマンドレルから抜けないらいしく強度設計に呼ばれているので
今回のブログはここまでにしようと思います

以上、近況報告でした!!





なし

3年半ぶりにブログを書いてます

「君の名は」って思った人 第39回鳥人間コンテストディスタンス部門をあと74回見るんだ
「森精機の人?」 東大入れるほど頭良くない もうちょっと後
「エルバくんの中の人!」 京大入れるほど変人じゃない! もうちょい前
らごぱs」 やめろ!!同人誌に書かれるぞ!!!

まだやってたの? って人 あなたは正しい
8年 大学2回分 大型自動車免許も取れるしゴールド免許にもなる
同期なんてとっくに就職 後輩までもが先に就職 つうか弟も妹も先に就職した


8年思い返してこれまでどれくらい苦労したかっていうとあんまりしてない
苦労したのは周りの人達 かわいそー
辛いと思ったことは一度もないし辞めたいと思ったことも一度もない
飛行機作りやめたいと思ってる人はたくさんいるだろうけど
君たちはいつか飛行機作りをやめるので心配しなくても大丈夫

卒業って言葉が便利な言葉だと今回気付きました
生きてる間に何回も使える またやりたいと思ったら入学すれば良い
成仏って言葉は死んでから使って
生きてるうちは人力飛行機とかロケットとか人工衛星とかサイトとかアプリとか映像とか
なんかいろいろ作ってそうなので

勢いで書いてきたこの記事もいよいよキツくなってきたよ

何回も言ってるけど
「このサークルは気を抜いたら潰れます」
本当に気をつけて 潰れる時が一瞬なのは人力飛行機と一緒
でもでも潰れなければこのサークルは
どんなにどん底の状況からでも立て直せるようになってるはずです そうしときました

なので あとは
ご自由にどうぞ.


北海道大学 大学院工学院
機械宇宙工学専攻 博士後期課程2年
髙梨知広

パイロット試験&鳥コン上映会

こんばんは、パイロット兼ペラ班長の大塚です。前回プロペラについてブログ書いてた人です。前回お知らせしたとおりペラ班長にもなりましたが、色んな苦難を乗り越え何とか2017年度代パイロットにもなりました。よろしくおねがいします!

パイロットって毎日トレーニングするだけであんまりイベントっぽいことはないんですが、今日は数少ないイベント(?)パイロット試験を行いました!あー辛かった。

パイロット試験とはいっていますがパイロットを決めるものではないです。予定通りにパイロットが成長しているかどうかチェックするものです。代表やらPMやらに煽られながら限界まで自分を追い込みました。

ちなみに結果は全然ダメダメで、このままじゃろくに飛ばせないなって感じでした。

また、今日8/31は鳥人間コンテストの放送がありました。皆さんももちろん見ましたよね?
Northern Wingsでは今年の鳥人間コンテスト2016に出場したこともあり、OBさんも集まって上映会を行いました!

IMG_20160831_190504 (2)

鳥コンに出場してもテレビに映らないチームやダイジェストで終わってしまうチームも少なく無いです。みんなでテレビを見ながらドキドキしていると…

1472645841699.jpg


映りました!やったー!!

しかもダイジェストじゃない!!


そして注目すべき結果は、

1967.13m(5位)でした!今までの最高記録が44mだったのを考えると大きな成長です!!


応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

パイロット試験で落ち込みがちの僕ですが、来年琵琶湖に帰ってきて今年の記録を超えてみせます!!

俺ならできる!!!









プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム