余裕でしたね

コクピット班の死月です。

ブログ初更新なので今回はお手柔らかに。。。

Cadの練習問題をここ最近やらされていましたが、グライダー設計の際に割とがっつり学んでいたので赤子の手をひねるより簡単でした。

無題

cadはなかなか奥が深いので早く使いこなせるようになりたいです~(^^)

一生永本さんについて行きます!!
これから忙しくなっていくらしいので出来る限りは予定を開けておこうと思います。。。
日ハム優勝おめ

操舵・電装班の進捗報告

こんにちは、道産子歴19年、現在絶賛ファイターズファン中な操舵・電装班長の大宮です。
ファイターズ優勝しましたね!!!
北海道の民として滅茶苦茶嬉しいです。
広島出身の先輩と喋るのが少々気まずい

そうそう、操舵・電装班は最近〆切に追われ活動が盛んになってまいりました。
活動当初は個人個人で別々に作業する班でしたが〆切が近いとなると話は変わってきて、
最近は電装机を班員3人で奪いあっています。だって狭いんだもん……
でも電装デスクを拡張すると縄張りを主張する他班との抗争が始まるし……

でも、そんな中でも最近はどんどん進捗が生まれてきて班長としても嬉しい限りです。
この間は飛行中に取れたデータを保存する機器がほぼ完成しました。やったね!
班長は何もしてなこの調子で〆切を突破、より良い操舵・電装を作っていきたいと思います!

次回、桁巻きVR作成計画始動!
世間で話題のプレステVRの波に乗り、鳥人間屈指の苦行を3Dビジョンであなたにお届け!
お楽しみに!いらない

P.S. ヒガンバナは元気です。

印付祭り

Здравствуйте!
翼班の山家です。

今週の翼班はひたすらに主桁の印付をしました。
ただ正確に線を引いていくだけの作業なのにちょっとの誤差が生じるたびにやり直すのでなかなかに大変な作業です。
イライラして叫んだり、雑談したりしながらも毎日1本印付を行ったので、明日作る桁を除いた主桁すべての印付が終了しました。
そして印付がほぼ終わったということなので、いよいよ接合部制作が始まります。
これまた大変な作業ですが接合肘にならないよう気をつけながら頑張ろうと思います。
(接合肘:力任せに接合をして肘を痛めた状態のこと)
翼班、カーボン班諸君 Желаю тебе успеха!(成功を祈る)


あたりまえカーボン

こんにちカーボン! CFRP班一年の渡井です。最近ヤスリをかける作業があって気がついたことを一つ、リズムに乗せて。
 
 あたりまえ~あたりまえ~あたりまえカーボン♪
 手袋しないでカーボンヤスると~…手が黒い♪
 あたりまえカーボン♪

そういえば既に一年生も何名かが何時でも部室にいる状態になり、そろそろ寝袋を持ってくると予想しているのですが、CFRP班の中では井村が多く部室にいる気がします。理由は主にケタの焼き。どんな状況なのかを、リズムに乗せて。

あたりまえ~あたりまえ~あたりまえカーボン♪
あーつーかけと積層が遅れると~…朝帰り♪ 
あたりまえカーボン♪

では、さよなカーボン!

ガラスクロス積層

こんばんは、生化学実習が終わり1週間の授業数が半分になったペラ班長大塚です。学科の授業は週5コマしかありません。クズです。

ペラ班長のやる気がなくしばらく試作ペラのパテ盛り&やすりをしていたペラ班でしたが、ついにパテ盛りを終えガラスクロスの積層を行いました。

こんな感じでペラにガラスクロスをかけたら、エポキシを上からダラダラ流して密着させます。

before
1477474568725.jpg
after
1477474549292.jpg

今回は去年よりもエポキシ少なめで貼り付けました。液だまりや浮いてるところがある気もしますが去年もこんな感じだったよなー(言い訳ですごめんなさい)

ま、今回は1年生に教えながらだったので次回はきれいにできるでしょう!


ついでにガラスクロス積層後にペラの重さを量ってみたのですが、380gで去年のペラよりも80g軽くなっていました\(^o^)/

まだまだ削れるところはたくさんあるので頑張っていきたいです。

それでは!До свидания(ダ スヴィダーニァ、さようなら)

鉄じゃない事件

こんばんは。男気ジャンケンに勝ってしまいましたコクピ班2年片桐です。
札幌は急に寒くなりました。冷たい風が少し辛いです。いつもここでTFのイメトレをしてるのは内緒です笑

さて、班長が重心計算をしているのに伴って駆動部のスプロケットを軽量化できるように重さ見積もりを始めました。設計図が残ってないくらいむかしに作られたので色々プロフィールが不明すぎます。
始めはきっと鉄で出来てるんだから素材変えるだけでだいぶん軽くなるのでは?とたかをくくっていましたが…実測して密度を計算すると鉄じゃない…???



そうです…この子アルミでした。もう素材は軽いです。あとは肉抜くしかありません。



大丈夫かなってくらい軽くなる計算に…。あとはCADと、クラフト室に材料を持って行けるかどうかだ!
おや、たった今重心が出たようです!ヨカッタ( ´ ω ` )

ではでは。

本格始動!

Хороший, чтобы встретить Вас!
やっと半袖をあきらめ始めた山田です。
最近天気がおかしいです。
イチョウ並木が黄色に染まり始めたのにもかかわらず、
寒さはもうすでに本州の冬並み。
道外勢はダッフルコートを取り出しました。Не может верить!

さて、題にも書きました通り今まで
週2日活動していたCFRP班ですが、今日からしばらくの間
毎日作業をすることになりました。
ケタ巻きと接合部制作、この時期がカーボン班一番の山場だそうです。Опасный!
まあよくよく考えれば今までの週2日が少なすぎただけなのかも?
Я хочу думать, что это так….
まだまだ未知の作業が待っていると思うと、
ワクワクしてきます。(Глаза слез)

この様に順調に鳥人間に染まりつつある私ですが、
精一杯頑張っていきたいと思います。
温かい目で応援よろしくお願いします。
Кроме того, когда это?

今日のロシア語
Хороший, чтобы встретить Вас!  はじめまして!
Не может верить!  信じられない!
Опасный  ヤバイ
Я хочу думать, что это так  そうだと思いたい
Глаза слез  涙目
Кроме того, когда это?  またいつか!

機体名

Здравствуйте! 代表の山家です。
デレマス4thライブ最高でしたね。Хорошо!
今回始めてカーボン班長と現地参戦してきましたが二人とも未だ興奮が収まらないのでこれからはどんどん現地参戦できるようプロデューサー業を頑張ろうと思います。
僕はアナスタシアPなのでやはり2日目のMemoriesとNebula skyが印象的でした。Я люблю Анастасия
最高のライブをありがとうございました!спасибо

本題に入りますが、ついに機体名お披露目です!!
今年の機体名は
「Верони́ка」
となりました!
北大は歴代アイヌ語の機体名を採用していましたが、今年ついにアイヌ語を卒業しロシア語の機体名になりました。
なぜ、ロシア語なのかというと完全に代表の趣味北海道もロシアも同じ北国だからです。
意味は「勝利をもたらすもの」となります。
機体名も決まったということで、今まで以上に愛情を込めてВерони́каを制作していきたいと思います。

では今日はこのへんで失礼します。До свидания !

Xrotor導入

こんばんは。電装班一年の瀧澤です。札幌は微妙な紅葉と雪が同時に楽しめる季節となっております。

電装班としては特に進捗がない僕ですが、プロペラ設計用ソフトウェアXrotorをWindows上で起動するために少しだけ頑張っていました。(実際、ウェブ上の記事を参考にすれば誰でもできるのですが・・・)最終的には、OBさんが手順をまとめてくださったおかげでペラ班員たちが簡単にXrotorを導入することができるようになりました。これでイカれたペラ班員たちに安らかな眠りが訪れることでしょう。(なお、彼らにあるのは眠りではなく激しくも安らかなヤスリである)

話は変わりますが、先日とある先輩から
 Σ[k=1,n]sin(k) = 0 を満たす自然数nが存在しないことを示せ。
という問題を出題されました。僕を含む受験勉強班の数人でひたすらに考えていますが、我々の数学力では未だに示すことができていません・・・。数学が得意な方や好きな方はぜひ考えてみてください。

DSC_0173編集後
 某ペラ班員のノート

それでは、おやすみなさい(唐突)(寝るとは言っていない)

初雪

はじめまして、さっきまで寝てたプロペラ班の太田です。

なんと今日は初雪でした(゚д゚)
早すぎない??愛知出身の僕には寒すぎて辛かったです。

さて、ペラ班の活動ですが、パテをやするのはもう終わり?だそうです。班長から直接聞いたわけじゃないけれど土曜あたりにガラスクロス貼るんだそうな。現在製作しているのは試作なんですが正直精度は微妙かも。試作なのでここから反省点を見つけて本番ペラに活かしたいと思います。
あともう一つ、現在ペラ班一年でスピナーの試作を進めています。といってもまだ始まったばかりですが・・・。今までとは異なる製作方法を試してみようということであんまりサクサク進んでないです。でも上手くいったら以前よりも簡単に作れるようになるので頑張りたいと思います。

それではおやすみなさい。

只今、練習中。

はじめまして、コクピ班の平松です。

現在、コクピ班1年はCADの練習中です。永本さんの作った練習問題に挑戦してCADの基礎を身に着けました。たかが練習問題、と思って舐めてかかると意外とこれが難しい!1時間以上書いたり消したりあちこちクリックしたりイライラしたりしてました。

CAD.png

その結果としてついにクリア、と思ったら永本さんからの追加問題が発生。更に解いた問題の別解まで丁寧に教えていただけました(`・ω・´)
とてもためになって嬉しかったです。

それにしても、サークルで練習問題やら宿題があることに疑問がわかない自分に気づき、微妙な気分になりました。

始まる予感

こんにちは、最近お金がいつの間にか無くなっていた田畑です。
趣味に少々お金をつぎ込んでしまいました。

最近は平和な日常を送っていたのですが、とうとうアレの時期になってしまいました。
去年のアレを思い出すとそれだけで「はあ…」という感じなのですが。
1年生の力でアレも楽に終わると信じたいです。


さて、ではそろそろお教えいたしましょう。
アレとは…
1476773629768.jpg
接合部

端面加工どころかとうとう接合リングまでついてしまった…
バルサをつけたらやすりが始まってしまいます。
どうやらCFRP班が本気を出すときがきたようですね。
接合部は計10ヶ所なので1人2ヶ所担当ですか…あれ、なんかいける気がしてきた。
まあ、これが終わればしばらく作業は休みという説もあるので頑張るとしましょうか。

目指せ、11月中荷重試験(たぶん無理)。

地力上げ

こんにちは。電装班1年の秋葉です。だいぶ前ブログを書いたときから間が開いた気がするのでいろいろと進捗報告をしたいと思います。
まずおよそ2週間ほど前にTHE ACHIVER /RATING 14.00になることができました!!次なる目標は14.50ですね(遠い目
次に電装の進捗です。最近ようやくI2C通信を用いてのpicマイコンとarduinoの通信に成功しました!
(まだ受信はできていないけど使わなさそうなのでやらないかもしれない)
とりあえずロガー制作には役立つはずです。
音ゲーも電装も地力あげていきたいですね。それではこのへんで~

測ってました。

はじめまして。翼班一年目二年生の吉江です。

初めてブログというものを書くんで何書こうかなと考えてはいたのですが、振り返ると鬱なことしか思いつかなかったので、とりあえず今日やった印付けの話をすることにしますね。

T1桁にリブとかを設置する用の印付けです。

翼班班長と行ったので、まだ早く終わりましたが、それでも二時間強かかる感じでした。もう精神をひたすら削って、削られた精神をスキマスイッチの曲で癒やしながら耐えるという修行僧になってました。どうやらこの修業によって無形の力が得られたらしいです。ヤッタネ!

ちょうど今終わったところなので解放感が半端じゃないですね。今ならリブ切りも成功しそうな気がする!(気がするだけ)

ということで今までひとっつもリブ切りが成功していない無能二年生頑張ってきまーす!!!それではまた!

やすってます

はじめまして。プロペラ班1年の青木です。

ペラ班の中では一番設計に関する知識に乏しい私ですが、製作の面で縁の下の力持ち的な存在になれればと思います。(今から設計の勉強をするのも全然アリなんですが…)

現在は試作ペラを作っている最中で、依然としてパテを盛ってやするの繰り返しです。でもあともう少しでこの作業にも終わりが見えそうです。

納得のいくペラが作れるように、日々の鍛錬を欠かさないようにしようと思います。

それではまた。

桁に印付けしました

こんばんは。
先週新学期が始まったのに来週にはもう第一回中間テストがある、鬼畜学部所属の永本です。

「月曜日のた○わ」を見て今週もなんとかのりきっています。

今日は一年生と桁に印付けし直しました。

IMG_5680.jpg
↑オレンジの細い線がつけ直した印です。

今回は翼班の技術を踏襲して、「墨壺」というのでつけました。

IMG_5678.jpg
↑これが「墨壺」です。

手と反対側のキャップを引っ張るとオレンジのインクが付いた紐が出てきます。
紐を桁両端のフランジ線に合わせて張り、紐中央部を垂直に持ち上げてから手を離せば、反動力で桁に印がつきます。

簡単で速く、且つ精度もなかなか良いです。翼班の技術に感謝、謝謝、Danke schön

これで桁の準備も整ったので、あとは切り出して端面加工して、いよいよ相貫が始まりそうです…
予定もかなり遅れているので頑張ります。

そういえば…

IMG_5679.jpg

一年生(と愉快な2年生達)のために、CADの練習問題を作りもしました。

小問20問+口頭試問1題という内容で、コクピ班に必要なCAD力がもれなく身につきます(多分)。

これだけお得な内容でお値段なんと無料!!
無料サンプルは班長の私まで連絡ください。お待ちしております♪

それでは、明日のレポートも残っているのでこの辺で失礼します。

部室に潤いを

こんにちは、明日提出のレポートに全く手を付けていないCFRP班の田畑です。
未だに夏休み気分が抜けていないようです…。


実は8,9月に部室に設備に新たなものが導入されていました。
それは…
1476174514155.jpg

XBOX360 &PS4

XBOXは電装班のOBさんが、PS4は翼班長が部室に寄付、さらに一部の部員がソフトを持ち寄ってくれました。
焼きの時間を利用してじっくり堪能しています。
こうやって部室に楽しみが増えていくのは本当にいいことですね。
ただ、最近ハマりすぎてプレイ時間>作業時間となっているような…(汗)。
ま、まあきっとこれから接合部づくりで忙しくなるのでつかの間の休息みたいなものです、きっと。
それでは。





総会&さんまつり

こんにちは、代表の山家です。
昨日は2016年度活動報告と2017年度活動予定報告を行う総会をしました。
CuSxzB5VIAA3jHP (1)
OBさんと意見を交わすことで現役の士気も高まったと思います。
また、今回OBさんにいただいたアドバイスをしっかり形にしていけるよう頑張ります。
OBさんありがとうございました。

総会の後にはさんまつりを行いました。
今年は93匹を購入!
北海道の一瞬で過ぎ去る秋をみんなで満喫しました。
CuTzyYDUkAA94pj.jpg

メンバー紹介を更新しました!

こんばんは。はじめまして、リブ切りに進展のない翼班1年の美濃です。

まず今日の作業は、週末ということで桁巻きをしました。
夏休み期間(特に交流会の日)とくらべると、1人あたりの仕事量が少なくて楽になりました。

ようやく作業も終わり家に帰りたかったのですが、翼班1年には
ホームページのメンバー紹介を更新する!
という面倒な作業をしなければなりませんでした。(半分バツゲーム)

といっても、僕自身は最後の確認と訂正くらいしかしてないんですけどね(笑)
(ほとんどを猪股くんがしてくれました。ありがとう(^▽^)/)

以上、ブログ初心者の美濃でしたー。

電装班長観察日誌①

こんにちは。情報学の成績が芳しくない電装班の大宮です。
10月にもなりどんどん寒くなってきましたね。
昨日は北大にもひょうが降りましたし、
北海道には既に晩秋の風が吹いています……

吹いています、が……!

\ バ ン ! /
後で消す
芽生えですよ!芽生え!

ウチの電装班長(ヒガンバナ)が遂に芽を出しちゃいました。
秋の終わりだというのに……部室の24時間あったかい環境を気に入ってくれたようです。
確かに、いつでも人がいて適温が保たれており、日当たりのよい部室の中はうららかな春そのもの。
寒風吹く窓を外目に、電装班一同はぬくぬくと電装班長の成長を見守るのでした(*´∀`人 ♪

次回、自動水やり器制作!1日1回の水やりすら面倒くさがる電装班員の行く末とは……?(嘘予告)
次回の観察日誌をお楽しみに!ではでは~(^∇^)ノシ

夏の日の思ひ出

おはようございます、パイロット兼ペラ班長大塚です。

何度もブログやTwitterで登場している話題ですが、先日、大滝セミナーハウスにて室蘭工業大学さんと交流をしました。バーベキューをしたり、体育館で一緒に遊んだりしてとても楽しかったです。でもまあ、何といってもメインイベントはミニ鳥コン!1年生は夏休み中ミニ鳥コンのためだけにグライダーばっか作っていましたねー。

しかし、今回の大塚的メインイベントはグライダーを飛ばすことではありません!(もはや作っていないし、作る気も無かった)

大塚のメインイベントは...?


移動!
そう、IDOUなのです。(ありがとう、O宮くん)

みんなが宿舎に車で向かう中、僕はただ一人自転車に乗って旅をしていたのです。

今回の旅はこんな感じです。
1475253310612.png

このマップだと128キロってなってますが実際通った道は若干これとは違う&寄り道したことにより、実際走った距離は160キロくらいでした。

朝6時ごろ、夜明けとともに出発。札幌から国道36号線を永遠に南下。途中で新千歳空港で飛行機の写真を撮ったり、苫小牧ではウトナイ湖観光にも行きましたo(^▽^)o
1475253340591.jpg
写真のとおりウトナイ湖は湖畔にハクチョウがいっぱいいてきれいな湖でした!(そこらじゅうにハクチョウの糞が落ちてたのは内緒)

ここまでは平和な旅

苫小牧から白老町までは海沿いの道をずーーーっと走りました。めっちゃ気持ちよかったです!
1475253364333.jpg
しかしこんな海沿いの道を走ったら、わかりますよね?


風がビュンビュンなのです。チャリが進まないのです。

こんな訳で僕の体力はここでごっそり持っていかれました。。。

やがて白老町に到着し、ここから道道86号線を行きました。途中でホロホロ山越えるけどこの道さえ終われば大滝だ!と思って挑んだんですが、辛すぎて心折れました笑。

事前に道をあまり調べずに行ったのが良くなかったのですが、道道86号線って白老町側から行くと結構登り続けるんですね、知らなかったです。あんまり身構えてなかったので終わらない登りに絶望しました。

1475258585984.png

とりあえず代表にこんなlineを送ってしまうくらいには辛かったです笑。

なんだかんだ86号線も乗り越え、そこからはあっという間に、無事大滝セミナ―ハウスに到着しました\(^o^)/

途中でいくつか辛い場面はありましたが、湖を見て海を走り山を走り、自然を満喫した1日でした。今年はヒィヒィ言いながらの旅でしたが、来年のミニ鳥コンでは余裕で行けるように頑張ります。

以上、後期の授業が始まり夏の日の思い出にふける大塚でした!




遅ればせながら

こんばんは。週一のバイトを増やそうか悩み中のコクピ班片桐です。
意外に他学部履修で4単位取っていたのでサークルの時間に被らずにできそうな予感です。でも震えてます。

今日はコクピではなく総務担当として物品チェックを行いました。忘れてるものが数点見られたので後日また調べ直そうと思います。物品は少し整理されました。漫画に取られたスペースを取り戻したいっ。

次回はTF前にCARGOそれぞれに物理的に打たれ強そうなチェック表を忍び込ませたいなとか考えています。その時は解説付きで資料あげる妄想まで来てますよ!( /ω)

そろそろブログ1年生にも慣れてもらいたいですね。現に今は私自宅でありますし。PCにみんなブックマークしたらいいのではないかと思います。個人的にはね。
ではでは。

やる気の問題

こんにちは、講義初回から10分経たずに眠りに落ちた田畑です。

とうとう講義が始まってしまいましたが、作業がなくなったわけではありません。
今は接合リングの作成(機械を動かしたら30分待つだけの簡単なお仕事)をしております。
最初は深さの設定を間違えていてリングがくり抜けなかったなどという事態もありましたが、概ね順調です。
このまま一気に荷重試験まで駆け抜けたいと思います(一度つまづくとやる気が…)。



講義も作業並みにやる気でないかな…。

翼班2学期ver

こんにちは、砂川量子力学を買うか迷っているヤンベです
あ、ゴールドスタインの古典力学も欲しいです

最近の翼班ですが
僕以外はリブ切りをし、僕は一人PCと向き合うのが仕事のメインです
ただ、近頃翼桁が出来上がりつつありカーボン班が端面加工したいとダダをこねはじめたので翼桁の印付を始めました
今日も印付をしたのですが見事女子班員の新しい服に墨汁が飛び散っていましたね
みんな印付のときはチームパーカー着ようね

印付を始めたこと以外にも最近の翼班では一つ変わったことがあります
それは、作業をする時間帯です
授業が始まったということで基本は夕方からの作業になりますが
班長が朝リブ切りをしたり、休講になったからと2限から1年がスタイロをスライスしたり、バイト戦士が昼間に作業をしたり,深夜に急にやる気がでてCADを書き始めたりと様々な時間帯でそれぞれが作業をしています
このように、夏休みの朝からみんなでまとまって作業していた頃とは随分変わりました
忙しい中それぞれが空き時間に作業を進めれている今の体勢を最後まで続けることができたらいいなと思います




電装修行

こんにちは、そしてはじめまして、電装班1年の秋葉です。
日々レート14目指して(今13.90)修行し…じゃなくて電装力を高めるために修行しております。
今日は圧かけ2層目を終わらせた後picマイコンをひたすらいじってました。今は通信について勉強してみています。
よりよい計器類を作成できるようにどんどんレベルアップしていきたいです。
それではこのへんで
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム