荷重試験第三回

どうも強度設計の佐山です。

第二回荷重試験で翼が鉛直でなく、進行方向と逆向きに少しずつ反りながらたわんでいってしまい、
おもり残り5個のところでK0部からクラック音が聞こえたためそこで試験を中止しました。
原因は、桁と櫓の固定部の固定が甘かったこと、桁の接合の角度が少しずつずれて大きく桁がねじれたまま荷重をかけていってしまったことにあると考えています。
第三回荷重試験を来週の土日に行います。成功させます。

さようなら。

雪かき

こんばんは、今学期の実験レポートなんとか出し終わりましたパイロット大塚です。

今日は明日行う荷重試験のスペース確保のために雪かきをしました!荷重試験やるために雪かきしなきゃいけないだなんて北海道チームならではですね。

雪かき2

明日の試験で使うやぐらや足場、桁を置く場所の周辺につもっている雪や氷をスコップやピッケルでどけていきます。

雪かき1

カーボン班1年生、力強いです…。

1484921671828.jpg

実家が道内のカーボン班長いわく「道民と本州出身の人では動きが違う」だそうです。確かに、雪かきの躍動感が違いますね笑。

こんな感じで今日は雪かきをして、これにて荷重試験準備完了です!

今回の荷重試験は前回と異なり屋外での試験になるのですが、明日もずっと氷点下らしいです。凍死しそう…。

しっかり防寒して、今度こそ成功させたいと思います。

それでは、明日の朝は早いのでこの辺で!おやすみなさい!



ベロニカとワイヤー

みなさんこんにちは!
ベロニカです!
年末の初登場以来、カーボン班がブログに登場させてくれないので自分で書いちゃいました。

ここ数日、部室ではデスソースなるものが流行ってるんです。
一口なめただけでしばらく口が痛くてしょうがなくなるくらい辛いソースなんですけど、カーボン班の渡井くんはこれを自ら大量にカップ麺にいれて食べ、そして辛さにもだえていました。きっと彼はドMなんでしょうね。

それはさておき、最近のカーボン班は荷重試験にむけてワイヤーの調節したらしいです。
きゃー、私つるされちゃう~((((;゚Д゚)))))))
なんでも長さが違うとうまく吊るせないらしく、班員は正確な長さを測ろうと何回もワイヤーを引っ張って測定してました。
でもカーボン班にはひ弱な人が多のかワイヤーを引っ張るだけで一苦労のようでした。
来年は力の強い人もいれるといいと思います。
そういえば次期カーボン班長、誰になるんでしょうねぇ....。
私的には決まったも同然なんですけどね!あの人しかいないでしょ。

それではまた!
さようなら~

時間をください。

こんばんは、翼班の美濃です。

いきなりですが、一日はなんで24時間なの?
36時間でもいいじゃないか!

なんでこんなことを言うのかと言うと、
まず、今週から3週間ほど毎週毎週3つか4つの期末試験並びに期末レポートあるいは期末プレゼンがあり、当然の事ながら勉強とか準備とかで忙しいのです。(まぁ大学生なら当たり前のことですが)
それに加えて、年末年始で帰省してからの成人式があり、イベント盛りだくさんでした。そんなことがあって家事全般を怠り、その後処理に追われる日々。
さらに、翼班作業が良い感じにそのあい間にあり、それとは別に今週末に控えた2回目の荷重試験準備も重なり、非常によろしくない状況が続いています。

「翼(つばさ)を授ける」某エナジードリンクで頑張っていますが、
「翼(つばさ)」ではなく「時間」をください。

学生の皆さん一緒に頑張りましょう、美濃でした。

センターチャレンジ!

こんにちは、操舵・電装班の大宮です。
怒涛のセンター試験期間も終わり、昨日まで受験生で溢れていた北大構内も今日はいつも通りの風景が流れていました、
ですが。

鳥人間のセンター試験はまだ終わっていない───

そう、我々は北大鳥人間。
ならば、センター試験を解き進み、北大に合格するスコアを叩き出せることは当然。
王者の風格を、受験生に見せつけてやろうではありませんか───

かくして、北大鳥人間センター試験は幕を開けたのです

が。

解けねぇ……
センター開始数分後、部室は絶望に染まりました。
───かかり過ぎる時間、狭すぎる余白、ケアレスミスによる雪崩的失点、発音問題全滅、マークミス、マークズレ、そして一年間触れていない文系科目───
かくして我々の挑戦は敗北に終わりました。
次はきっと……次の二次試験はきっと本領発揮出来る(人も中にはいる)はず……
それではまた……

p.s.操舵・電装班は尾翼のリンク機構を絶賛製作中です

荷重試験準備

こんにちは、パイロットの大塚です。

今日はセンター試験2日目ですね。大学内を歩いていると、受験生がたくさんいて、2年前は自分もこの中の1人だったんだと思うと、年取ったなーって思います。今は理科のテストの時間でしょうか、最後まで頑張ってほしいです。

受験生にとって大事なセンター試験ですが、僕たちも鳥人間的に大事な試験である荷重試験が近づいております。ちょうど来週です。

ということで、今日は朝から荷重試験の準備をしました。

1484465103195.jpg

今日は、荷重試験で使うおもりの作製と、フライングワイヤーの長さチェックをしました。

前回の荷重試験の準備は直前にバタバタしてしまったので、今回は計画的にできていてなんだか上手くいきそうです!

受験生はこれから私立や国立の2次試験があると思いますが、頑張ってください!そして北大入って一緒に鳥人間やりましょう!(このブログを読んでいる気がしませんが…笑)

では!

フレーム合宿

こんにちは。コクピット班2年の片桐です。
昨日は唐揚げ食べ放題マッチを仕掛けたにもかかわらず惨敗しました。いけるとおもったのに。。唐揚げ11コ食べました。いつも10コちょいで終わってしまいます( ´_`)だれかコツを教えてください。

さてコクピ班はフレーム完成にむけて全速前進中です。毎日夜には圧かけ作業をしています。
フレーム組み立てで大事な作業のひとつは真空引きです。obさんからあまりに真空引きが下手なためレクチャーを受けました。すると
IMG_6263.jpg

IMG_6264.jpg

全然空気抜けます。まだポンプも頑張れそうです。
途中で空気を入れるのがコツかと思いました。そのことでシワをのばし、また空気を抜くことでより隅々まで空k時が抜けるのではないでしょうか。フィルムを従来のものに戻したのも影響してそうです。

また、シャフトも製作開始しました。
今年は去年より200mm弱短くなります。これから穴を良い大きさ・位置になるようにヤスリます。ドキドキです。
IMG_6266.jpg

unnamed_20170114131427d94.jpg

そういえば今日はセンター試験ですね。普通に部室にこれたのでセンター試験で仕事のある人に普通にショートメールを送ってしまいました。センターの試験監督は過酷らしいのでしまったΣ(゚д゚|||)と思いましたがもう仕方ありません。待機です…。

センター試験目前

CFRP班1年今成です。

今日もすごく寒いですね。札幌は最高-7℃だったらしいです・・・

明日も引き続き寒いようですが・・・明日は授業休み!
週末に控えたセンター試験の準備日です。

自分が受験してちょうど1年経ったと考えると、つい最近の事のような、遠い昔の事のような不思議な気分です。

そして二回目の荷重試験(ついでに期末試験)も近づいてきているようで、手順書をもらいました。
気を引き締めていきたいですね!

それでは!

マスター製作開始

お疲れ様です。

ついに矩形のマスターづくりが始まりました。硬めのボードをカッターで切って翼の型を作ります。
テーパーは紙で型をつくっていましたが、型紙はスタイロを切るときに何回か切ったらだめになっちゃうので失敗したら切り直しです。このマスターを切り終われば何回スタイロ切るときに失敗しても型紙を切り直さなくていいんだという気持ちで作っています。(もちろんスタイロが無駄になるから失敗してはいけない)
わりと難しくて失敗を続け今日やっと前縁が完成しました。

あ、今年の目標は調子に乗らないです。前回のブログで調子乗ったこと書いたら、リブが完成しなくなりました。やっぱり調子乗るとだめです。人生とはそういうものです。謙虚に生きたいです。

文字ばっかですけどマスターの写真を上げてくれると思います。完成したら。他の人が。期待してます。

以上、翼班1年猪股でした。

軽量化……?

こんにちは。自分の書いた記事を見直すと「あぁ作業の話全くしてないなコイツ( ノД`)
と感じてしまった電装班長の大宮です
ということでたまには真面目に操舵・電装の話です
今回は操舵基板の部品の一部を紹介しますヾ(o´∀`o)ノ

消す1
マイコンです。こいつが尾翼を制御します

消す 発振器
発振器。ほぼ正確に毎秒400万回振動するすごいやつです

kesu コンデンサ
コンデンサ。電気を蓄えたり、ノイズを吸い取ったりします

消す 抵抗1
こちらが抵抗になります。2500個500円です

なんとなく感じていただけたとは思います。
お手元に1円玉があればなおよいでしょう。
そう、

滅茶苦茶小さい!(゚△゚;ノ)ノ
こいつらを我々電装班は1つ1つ手作業で基板にくっつけております。
すべては軽量化のため……(´∀`*;)ゞ
まあ辛い感じを出しましたが翼班やペラ班のほうがよっぽど精密な作業してますからね……┐(´-`)┌
いつかは彼らを上回るスーパー精密作業を行ってみたいな~~(棒)

それではこのへんで、ではまた(・Д・)ノ

成人

more...

タイヤプレート焼きました。

こんばんは、コクピ班長の永本です。
もう二度とブログは書かないつもりだったのに2回連続で書いてしまった自分の意志の弱さに反省中…

さて、今回もあまり時間がないので班長の冒険譚(前回のコクピブログ参照)は置いておいて、最近のコクピ事情をお伝えします。
最近のコクピはわりと忙しめでした。特に班長の僕はBBマウントの設計確認、L字型の寸法確認、相貫、パテ盛り・やすり、予定表の変更等大忙しでした(個人的感想)
みんな成人式行ったり、休んだりしすぎだよ…(泣)

さて、そんな中とあるOBさんがタイヤプレートに不備があることを発見したため、急遽タイヤプレートを作り直すことになりました。
うちのタイヤプレートは計30層のため切り出すだけでも一苦労…
やっとの思いで焼きに入れた時には、ほぼほぼ徹夜明けの金曜の夜22時でした。
つまり・・・

image1.jpg

現在、(ほぼ)2徹開けでブログ書いてます。
さすがの僕も心身ともに疲れ、ミクさんが心配そうに覗き込む始末…

けど、倒れてるとせっかく追いついてきた予定がまた遅れるので、明日からも頑張ります!
それでは、このあたりで失礼します。

桁巻き、再臨。

 夏休みにひたすら桁を巻いてから、昨日まで桁巻きが完璧に頭から抜けていた渡井です。
明日にまた桁巻きがあります(朝が早くて憂鬱なんかじゃない憂鬱なんかじゃない憂鬱なんかじゃない)…。
もう終わったと思ってたんですが全然そんなことありませんでした。しぶといです。

ところで皆さん!!今日の北海道新聞は読みましたか?!もちろん読みましたよね、読みこみましたよね?!北大鳥人間の記事が載っているのでテレビ欄だけ流し見して記事を読んでない人は今すぐに隅々まで読んで下さい、読み込んで下さい!結構大きかったんですよ!北海道新聞さんありがとうございます!

さあ、今年は酉年!縁起がいいので「鶏って空飛べなくね?」とかそういうのは気にせず頑張っていきます!
よっしゃぁぁぁあああああ桁巻きだぁぁぁぁぁぁぁああああああああ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
代表のやんべです。

今日は新年初会議でした。
1月のスケジュールをかくにんしたところ、結構忙しくなりそうだったので
お正月気分を早急に脱し、気持ちを新たに作業に励もうと思います。

また、今日は新年早々良いニュースがありました。
なんと北海道新聞さんに取材していただいた記事が明日掲載されることになりました!!
みなさんもぜひ明日は北海道新聞を手にとってみてください。

今日のブログははこれくらいで失礼します。
皆様本年もNorthern Wingsをどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム