130℃のゆりかご

僕らは今新しい炉を制作しています。
去年の桁破損から強度不足の原因を探っている中で、
桁を焼く電気炉は原因の一つとして以前から疑問視されていました。
旧炉は断熱材のグラスウールが一部完全に禿げており、劣化で隙間が
若干ではありますが広がっている状況でした。
加えて、部内に広がる自動化を求める声もあり、これは全体的に作り変えるほうがよいのでは、
ということで実行された炉制作プロジェクトなのですが、

つらい。
辛いっす。
1から大きな物を製作するのってやっぱ大変ですわ……
設計、組み立て手順の考察、人員確保、大規模な買い出し。これらを突破した上で待ち受ける
ビー玉を転がせる程度の水平、木材の歪み、疲れから来るミス。
人力飛行機を作るための道具作りがこんなに大変なら、
人力飛行機作りがそれを遥かに超える難しさなども納得の行くところですね。

昨日は鳥人間コンテストが放送されていましたが、
あそこに出れるような機体が如何に趣向を凝らされ、労力が注がれ、技術に裏打ちされたかという点では
想像を絶するものがありますね。
やっぱ人力飛行機ってすごい。

文章も良い感じにまとまりましたし、そろそろ寝ますね~。
おやすみなさい。
ZEoakO8j.jpg

今年初の桁まき

 CFRP班のメイン行事「KETAMAKI」が始まりました。

 
 いや、別に憂鬱じゃないですよ?
朝7時に起きるのが辛かったり重いプリプレグを冷凍庫から出すのが大変だったりしませんよ?

久しぶりでなかなか難しかったですが、来年飛ぶのを妄想しながら頑張りたいと思います。

試作翼プランクまで完成!

こんばんは!またお会いしましたね(笑) 翼班の美濃です。

7月から始めた今年度の試作もついにプランクまで完成しました!(ホッ)

今回の試作で確認したかったこととしたいことは(まだ試作は続きます……)
 ・空力が作った自作翼型が製作に向いているか(極端に作りにくくないか)
 ・翼型滑らかに変化しても翼型を維持できるか(プランクやフィルムを貼れるか)
 ・フィルムを張ったときの接合リブの歪みを少なくする方法の模索(カーボンプレートで検討中)
などがあります(ありました)。

プリンターが故障するとか、3人しかいない翼班2年生のうち2人が課題(SEIZU)に振り回されあまり作業できないとか、いろいろありましたがここまでくることができました。

明日から本番T1を作り始める予定です。(たぶん…)

写真は試作T3です。

DSC_0011.jpg

今回はこの辺で失礼します。また明日お会いしましょう!
さようなら~(。・v・。)/

メーヴェのお手伝い

こんにちは!お久しぶりです!2018年度翼班長の美濃です☆
ブログを書くのが遅くなってしまいました。

先週の8/11~8/15までメーヴェのTFのお手伝いを僕と1年生2人で行ってきました。
ところが、台風の影響もあってか4回あるTFを1回(最終日)しかできませんでした。(残念)

結局、TFができなかった日は観光だけになってしまいました。
(温泉とか美唄散策とか旭山動物園などなど)

でも、最終日だけでもTFができて良かったです。
下の写真は7月にお手伝いに行ったときのものです。
やっぱりエンジン音がたまらなくかっこいいです!

DSC_0052_1.jpg


早くも来年のTFが待ちきれません!

ではではまたすぐにお会いしましょう!さようなら~(・v・)ノ

ジンパしました

お久しぶりです。ペラ班で副代表(←new!)の青木です。今日はジンパをしました。多くの部員が帰省中なので少人数での開催でしたが、和気藹々とした雰囲気で、親睦を深める良い機会だったと思います。来てくださったOBさん方も有難うございました。

IMG_6339.jpg

それではこの辺で。

2018年度試作ペラ1号

こんばんは、プロペラ班長の太田です。そうです、班長になったんです。でもペラ班二年の残り二人は空力設計と副代表なのでそんなに偉そうな顔はできません。

さて、今年度のペラ班ですがなんと6人もいます。一年生が3人も入ってくれました。これで理論上は昨年度より1.5倍作業がこなせますね!そして現在進めている試作ペラの製作ではこんなリブをやすっています。

image3.jpg

前縁に出っ張りがあると思いきや後縁にもありますね?そう、今回は後縁も充填しちゃいます。充填剤にはスタイロではなくバルサブロックを使用します。もちろんやすって加工するので相当時間かかります。でも6人いるし何とかなるよね。

とまあまだ始まったばかりでこのくらいしか書けません。6人いるとか言ってますが実際は帰省やら旅行やらで全員揃うことはあまりないです。僕も今愛知の実家でこれ書いてます。これからは一年生もブログを更新するようになると思うので楽しみにしていてください。それではこのへんで。

前駆動試作始めました。

こんにちは。班長の瀧澤です。

今年のコクピの駆動は前駆動にしよう!ということで昨日から試作を始めました。試作といっても、昨日の段階ではバネを替えて位置を調整しただけの適当試作ですが・・・・・・。それでもそこそこいい感じだったので希望が見えました!これから本番を意識した試作を行っていきます。

僕以外のコクピ班員が。


どういうことかと言いますと、班長は明日で帰省してしまいます。いろいろ任せることになりそうで本当に申し訳ないと思っています。班長失格ですね。すみません。本当に。タイミングがよくなかった・・・・・・(言い訳)。プリプレグが帰省中に届くからそれまで何もできなかったんでふ・・・・・・(言い訳)。

ということで他の班員諸君、よろしくお願いします!

新しい炉の加熱試験(1秒未満)

機体制作に向けての準備の一つ、新しい炉がだいたい出来たので空焼きしてみました(二回目)。
電気炉なので内部の電熱線に電気を流して温度を上げる仕組み。よし、行くぞ!!

なんか電圧かけた途端に電熱線切れたんですけど。

つなぎ直してから通電確認したら違う場所が「バチィィッ!!」言うて切れたんですけど。

これだから電気は嫌いなんですよ。そもそも電気って何やねん。「電」はイメージしやすいけど「気」って何?そんなもんに縛られてるからネット依存とか原発がどうとか問題になるんですよ。
時代は火です。火。人間が始めに扱った道具は積み重ねてきた歴史が違う。それを最近の若いもんは火を発電なんかに使いおって…。しかもその電気をヒーターとかに使いとかナンセンス……

ま、電熱線変えるなりして頑張ります。

大掃除しました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

今日は執行台になって最初にやりたいことだった、部室の大掃除をしました!
もとがとても汚かったので大変でしたが、だいぶキレイになったとおもいます。ただ大事なのはこの綺麗さをこれからも維持していくことなので、ゴミをすぐ捨てる、使ったものはもとに戻す、作業後の掃除、など当たり前だけど今までできていなかったことを徹底していくつもりです。

たいして話すことがないのでこのへんで終わります。それではまた。

三年生お疲れ様会行いました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

昨日、三年生お疲れ様会を行いました!
三年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。OBさんもお越しいただきありがとうございます。

これで完全に新体制に移行するのだという実感が湧いてきました!(完全に新体制に移行できるとは言ってない
これから頑張っていきたいと思います!

それではまた~

モックアップに乗ってもらいました!

こんにちは!コクピ班長の瀧澤です。夏タームたったの1個しかないテストを終えてようやく夏休みに入りました。いや~大変だったな~テスト一1個だけど大変だった~~~~。

今日は一週間以上前に行ったモックアップによる確認についてです。やった日にブログを書こうと思っていましたが、あとであとでを繰り返してここまで来ました。

画像が今年つくったモックアップです。(後ろの方とかその場凌ぎ感がすごいですね。)今年はトレーニングマシンに似せたほうが練習と本番のギャップが小さくていいだろう、という勝手な判断でトレーニングマシンを模倣してモックアップを作りました。
モックアップ

ペダル、椅子等の位置関係、背もたれの角度等は確認できたので、これをもとに実際のフレームを決定していきたいと思います。

それではまた。



プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム