FC2ブログ

端面加工してます!

こんばんは。コクピ班班長の瀧澤です。滝沢のほうが書くのは楽ですが、正式なのは瀧澤ですし、圧倒的にかっこいいのでこっちを使ってます。ぶっちゃけこれ以上にかっこいい名字を見たことがないです(自画自賛)。
お父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃんご先祖さまありがとう!フラーッシュ!

現在コクピ班はフレーム桁の端面加工をしています。
端面加工とは、フレームを組む際に各パイプがきっちりはまるようにパイプの端面をやすりがけすることです。

パイプの径、接合角度を入力すると端面の形状が出力されるプログラムを用いて型紙を作成し、桁に貼り付けて、それに合わせてやすりがけをしていきます。
端面加工

パイプが計6本、班員が6人なので今ならなんと1人に1本漏れなく端面加工がついてきます。僕がつけときました。

実はさっきまでこの端面加工をしていたのですが、なんでこんな時間にやっているかというと、期限に間に合わないからです(期限近いし、バイトあるし......)。
期限を決めて班員にやらせている本人が間に合わないなど死刑ものなので頑張りました。朝?昼?起きられるわけないだろいい加減にしろ!

明日は1限があります。ということでお家に帰って即寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト

お詫び

翼班の美濃です。

T1, T2のストリンガー位置がCADでずれるというミスをしてしまいました。
10/13に修正済み(T1のみ)ですが、
翼班のみなさまにおかれましては、すでに完成していたリブをもう一度切り直すという負担や製作の遅れの原因を生んでしまい、申し訳ないと反省しております。

大変恐縮ですが、こんな翼班長をこれからも支えていただけたらありがたいです。

機体設計諸元と新機体名!

こんにちは、空力設計としては初めてブログを書かせて頂きます。プロペラ班の佐藤です。

2018年度の機体設計については、ある程度完了したので以下に機体の諸元を公開します。
まだ慣性モーメントの推算が怪しく尾翼周りの設計が決まっていないので今後若干変更があるかもしれません。

<機体諸元>
機体総重量:95 kg

パイロット重量:58 kg

機体重量:37 kg

設計機速:7.0 m/s

必要パワー:225 W (プロペラ効率0.85、駆動効率0.8で計算)

飛行高度:5 m

<主翼>(ウイングレットを除く)
翼型:自作翼型

翼根:SOPHIA.txt

翼端:NIKA.txt

翼幅:31.8 [m]

翼面積:28.4 [m]

揚力係数:1.2

平均空力翼弦:0.933 [m]

アスペクト比:35.6

翼面荷重:3.3 [kg/m^2]

桁位置:33%~39.3 [%]

取付角:4.5 [deg]

翼効率:0.988

<水平尾翼>
翼型:S9012(暫定)

翼幅:3.8 [m]

翼面積:2.64 [m^2]

モーメントアーム: 4.25 [m]

容積比:0.423

<垂直尾翼>
翼型:S9012(暫定)

翼幅:2.53 [m]

翼面積:2.23 [m^2]

モーメントアーム:5.13 [m]

容積比:0.013

今のところの設計はこんな感じです。
本年度は北大鳥人間の設計としては始めて主翼に自作翼型を使う設計にしました。
自作翼型の名前は趣味です。
翼型にはそれほど自信があるわけではないのでアドバイスなどありましたらぜひコメント頂けるとうれしいです。
設計としては今後は機体の運動シミュレーションと3DCADを用いた慣性モーメントの計算をして尾翼の設計を詰めていこうと思っています。設計が完全に確定次第三面図を乗せようと思います。

それと今年度の機体名が決定しました。

機体名は
「Huri Kamuy」     です。

名前の由来はアイヌ民族に伝わる伝説の巨鳥です。片翼30kmあるとか‥
パイロットのINMTが考えてくれました。

今後も北大鳥人間をよろしくお願いします。
それでは

総会やりました!

こんにちは。代表の瀧澤です。

先週の木曜日、総会にて2017年度活動報告と2018年度活動予定報告を行いました。
(ブログ書くのをすっかり忘れていた......。)

OBさんから不鮮明な点や改善点について、たくさんのご指摘とアドバイスをいただきました。今後の活動に生かせるよう、チーム内で検討していきたいと思います。
OBさんありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

手伝っていただきました


こんばんは 猪股です。

昨日のことになりますがOGさんに作業を手伝っていただきました。
引退前から印付のときは手伝うと言われていたので満を持しての訪問に歓喜する班員達。
汚れてもいいように上着を持ってくるなど思った以上にやる気満々の様子で驚きです。
作業に関してはさすがのクオリティでした。
本当にありがとうございました!

そのありがたいお姿を載せまして終わりとさせていただきます。

DSC_0065.jpg
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム