FC2ブログ

さよなら、February

どうも、CFRP班の山田です。

最近毎日真空ポンプと戯れています。こいつはかわいい奴で、轟轟と音をたてながら、フィルムの中の空気を吸い続けてくれます。基本的に毎日動いている、Northern Wingsきっての働き者です。

怒涛のテストラッシュが前半一週間続き、疲弊した我々に畳み掛けるように作業が待ち構えていた2月。桁巻をしたり、つなぎv字やプレートを焼いたりと忙しいひと月でした。スキー旅行等のイベントもあり、非常に充実した生活を送れたように思えます。

これからも作業に励んで行きます。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



積層!焼き!やすり!

こんばんは、コクピ班長の瀧澤です。

今日は駆動周りで使うマウントの積層をして、現在焼きを行っているところです。積層素人だったので非常に苦労しました。
また、焼きの暇な時間をつかってシャフトの加工も並行して行っています。
さらに、シャフト加工ではアルミパイプを冷やす段階で暇になるので、並行してブログを書いています。

準マルチタスクですね。余談ですが、マルチタスクをする傾向にある人はマルチタスクに向いてない、という研究結果があるみたいです。なんというか、皮肉な結果だね。

実は今日明日、サークルのメンバー10人ほどがスキー旅行に出ています。今日札幌にいたコクピ班員はなんと僕一人です(絶望)。じゃあこんな日に作業するなよという話ですが、スケジュールが危篤、とまではいきませんが迫っているので他班の手を借りて作業を進めました。カーボン班とパイロットありがとう。

とりあえずは駆動部の完成を急ぎます。急ぎます……。

設計書類出しましたああああん

こんばんはというには遅すぎる時間に失礼します。代表の瀧澤です。

昨日の話ですが、設計書類を提出しました!
S_7511713726773.jpg
空力設計から「絶対に顔は映らない」という強い気概を感じたので、そうしてあげました。

コンセプト書類など、結構急ピッチで仕上げることになってしまいましたが何とか間に合ってよかったです。やはり北海道からだと郵送に時間がかかってしまいますからね……。提出書類も設計書類も3日前までに提出ということで頑張りました。

まあ本当に頑張っていたらこんな直前に焦る必要はなかったんですけどね。
僕がちゃんとしていればよかったという反省のお話でした。

今後は作業頑張っていきます!特にコクピ!誰だ班長!さようなら!

いつのまにか......

はじめまして。プロペラ班の井上です。このサークルに入って間もなく一年がたとうとしているのにもかかわらず、初投稿です。さぼりすぎですね、すみません。ぼく、ここ一週間ちょっと私用で作業に出席できていなかったのですが、今日帰ってきてみたら考えられないほど作業が進んでましてね、なんかもう申し訳なさの塊です。プロペラに外皮貼り終わったみたいです。僕の記憶にあるのはリブに桁が刺さっただけのものだったんですけどね。これからパテを盛って、やする作業です。さぼった分、これから取り返さないと泣く子も黙ると恐れられているKNDO君に怒られそうなので、頑張りますね。IMG_6765.jpg
IMG_6773.jpg
IMG_6775.jpg

申込書提出しました!

こんばんは!代表の瀧澤です。

鳥人間コンテスト出場申込書を提出しました!!
S__46809093.jpg

やった!疲れた!あとは祈るだけですね!

じゃあ僕は安全資料を書きに行きますね!さようなら!

闇よりブラックな赤

こんばんは。電装班長の大宮です。
最近はサークル全体が尾翼回りの桁巻きで忙しい日が続いています。
ことさらCFRP班には桁巻きの準備もあり忙しさ極まっている中、
CFRP班長(==強度設計)は断りきれずに桁巻き当日にバイトのシフトが入ってしまったり。
アサイチの桁巻き後にバイトに直行しバイト後に桁焼きに直行する彼の背中には
現代社会の闇を体現したブラックオーラが漂っていました。

んで、そんな彼を憐れんで、ほぼ強要するように料理を作ってあげることにしました。
優しいので……(あと、みんなにふるまうと”おきもち”をいただけ【この文章は忖度されました】)
消せ

ということで勝手にボルシチを作ってみました。パン付き。
ホントにビーツの煮汁だけでここまで赤くなるもんなんですねー。
材料のビーツとサワークリームの調達に小半日使いましたが、
他は簡単なコンソメベースの煮物料理といった感じで、難易度は低いと思います。
トマトピューレやサワークリームの酸味が煮込まれた葉野菜や牛肉の甘みと合わさって中々いける感じになりました(自画自賛)。
サワークリームをたっぷり塗ったパンをスープに浸してもよし。ウォッカがあればなおよし(?)。
作っていて楽しい料理だったと思います。

あ、ちなみに赤字でした。細かい調味料がじわじわと財布を絞めてきます。

R11番かけます!

S__105971753.jpg
長い春休みの初日、電装班1年の提案でかまくら作りに挑みました。この日は尾翼の桁まきの日だったのですが、圧かけをしてもらっている中、カーボン班は雪を掘り続けていました。道民の先輩の雪さばきはさすがの一言です。

かまくらを作るには、積み上げた雪を水をかけて固めなければなりません。そこで・・・・・荷重試験に使ったペットボトルの水をかけることを思いついたのです。決して資源をムダにはしません。
「R11番かけます」の掛け声はないまま、ひたすら水をかけました。氷点下の中でしっかり固まってくれているといいですね。

これから何日か桁まきが続きますが、かまくら作りも並行していきます。完成したらお知らせしますのでぜひお越しください。

荷重試験結果報告

強度設計からの2回目荷重試験報告です(報告が遅れてすみません)。

1回目同様1.5倍荷重で試験を行ったところ、1倍荷重は全てかけきり1.5倍荷重の途中(重り44個中37個)で一番端の接合部付近から異音が鳴ったので中止しました。
試験後確認したところ異音が鳴ったのはねじれを防止するフランジからの異音だと判明しました。

考察ですが、
・フライングワイヤーがあるため内側の桁には1.5倍荷重時の応力が試験時かかっていたこと
・外側の桁は内側に比べて安全率が高いこと
・桁にはダメージが認められなかったこと

などを理由に飛行が可能と判断しテストフライト・鳥人間コンテストを目指すことにしました。
フランジは早急に直し安全対策を行っていきたいと思います。

さあ、フライトを始めよう!!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム