FC2ブログ

フェアリング切り出し~

どうも、コクピ班長としての瀧澤です。
 
先日からフェアリングの切り出しを行っています。 フェアリングはノーズ(先端)、ヤネ(上部)、フネ(下部)を発泡スチロールから製作しており、昨日までにノーズとヤネの切り出しを終えました。 S_7680078622167.jpg 
型紙を各面に貼り、それに沿って電熱線でカット。2人の息を合わせて正確に切り出します。型紙を貼る都合上、切断された部分はテープで固定して直方体を最後まで保ちます。
S_7678710585038.jpg 
全ての型紙に合わせて切り出すとこんな形に。この角ばった状態ではフェアリングにならないので、これから手でやすりがけをして表面を滑らかな曲線に仕上げていきます。ちなみに今年はインテークとしてNACAダクトを採用しました。


S_7678710658748.jpg

最後に「数○出版 数学Ⅲ」の表紙に載ってそうな画像をあげて終わります。

スポンサーサイト



作業場見学にお越しいただきました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

昨日、鳥人間ファンだというご家族が北大の作業場見学に来てくださいました!
正門から部室までご案内する前に、お子様方に「今日はいっぱい質問することがある」と言われてドキドキしました……。

部室に到着すると、置いてあった翼を見てとても興奮したようでした。
そのほか、プロペラやフレームなども実際に見ていただき、おおまかな製作工程をご紹介しました。
また、宣言通りたくさんの質問を頂きました(答えるのが難しいものも……笑)。

短い時間ではございましたが、これまで以上に鳥人間に興味をもっていただけたら幸いです。
とても楽しそうに機体をご覧になっており、こちらとしてもすごく励みになりました。今後の製作を頑張るエネルギーを充填することができたと思います。この度は本当にありがとうございました。

S_7680023602946.jpg 
お土産たくさん頂きました!さっそくみんなで食べました~おいしかったです!

パーカー届きましたぁ!

こんにちは!代表の瀧澤です。

ようやくチームパーカーが届きました!
胸には氷の結晶(美しい!)、背中側には北海道と機体のシルエット(カッコイイ!)が描かれています。
S_7649641044459.jpg

いや~いいですね。デザイン考案者に感謝です。
これを着ると気持ちがピシッとして作業したくなりますね!

まさに外道 

九大さんから見学に来てくださいました!

こんばんは、代表の瀧澤です。

先日、九州大学鳥人間チームから4年生で翼班の方が見学に来てくださいました!

翼周りを中心に情報交換することができ、両チームにとって非常によい機会であったと思います。
本当にありがとうございました!

Image_37a1f58.jpg
いただいた「博多通りもん」~北海道飲料ガラナを添えて~

しっとりとしていてとっても美味しかったです。これは博多名物になりますわ(謎の上から目線)。
人を選びがちなガラナも気に入ってくださり嬉しかったです。

Image_90fa8c3.jpg

今度は北海道から九州まで見学に行くかも……?
その時はよろしくお願いいたします!

それではこれで!

お世話になりました!@交流会

こんばんは
代表の瀧澤です。

先日行われた2018春交流会に、北大から大勢参加させていただきました。
私は参加しませんでしたが、メンバーの話を聞いていると充実した交流会を満喫したようでした。

この度は主催の東北大学さん、またその他多くのチームの皆さんに感謝申し上げます。
次回以降の交流会でも北大鳥人間をよろしくお願いします!

あっ、次回の秋交流会の開催地候補に北大は入っていないみたいですね。
まあ北海道の旬は春(冬)なので関係ないですね!

お控えなすって!!!

手前、粗忽者ゆえ、前後間違いましたる節は、まっぴらご容赦願います。向かいましたるお兄いさんには、初のお目見えと心得ます。手前、生国は大日本帝国、北は北海道の訓子府で御座います。姓は中條、名は元輝。稼業、昨今の駆出し者で御座います。以後、万事万端、お願いなんして、ざっくばらんにお頼申します。

てな感じで。とりあえず仁義切っときますね()

お初にお目にかかります、翼班の中條です。
美濃さんから年の暮れごろでしょうか、ブログを書くよう再三言われていたのですがやっと書くこととなりました(笑)
書くことは、肉抜き、リブ立て、CNC製作着手、スキー旅行等々多々あるのですが今回は二つだけ。

まず一つ目
私中條、この度19年度代の代表を務めさせていただくこととなりました。
ぶっちゃけ不安しかないですが、全身全霊をかけてこの任果たしたいと思いますのでどうか応援のほうよろしくお願いします。

二つ目、
明日開かれる交流会の方に参加してきます!!
今年は北の雄、東北大で開かれるので北大からも大勢参加します。楽しみですね!!
どうか他大の方よろしくおねがいします。

以上ですね。最近翼班の作業がますます忙しくなってきているので二日空けてしまうのは心苦しいですが
もうすぐ飛行機が出るのでここらで切り上げてドロンさせていただきます(古い、、、)

春休みも後半戦どんどん忙しくなりますね!
俺たちの鳥人間はこれからだっ!!!!!!!!!

☆ご愛読ありがとうございました。中條先生の次回作にご期待ください☆
はえ~ブログ書くのってた~のしいなぁ~
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム