FC2ブログ

リブやすり......

お久しぶりです。ペラ班の井上です。プロペラ班の近況もたまには報告しなくてはならないなと思いまして、数か月ぶりのブログです。我々プロペラ班も代替わりしまして、今年はペラ班長近藤を中心とした二年生三人、一年生二人で頑張っていこうと思います。とおるさん、青木さん、わたるさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!今年も是非リブやすりにきてくだs
最近のペラ班はいうと、ずぅぅぅぅぅぅぅっとリブやすりです。たまに嫌になったりもしますが、先輩たちに去年よりエロいかっこいいペラを作ると宣言してしまったので、頑張るしかないです。プロペラ自体の去年との違いなどはなどは私にはよくわからないのですが、私視点での今年と去年の大きな違いは頼れる先輩がリブチェックをしてくれるわけではなく、私たちがリブチェックをしなくてはならないということです。不安しかないですが、先輩方のように頼れる先輩を目指していこうと思います。幸い、今年は僕が去年そうだったようにかわいい後輩に恵まれているのでやる気でいっぱいです。
それでは、今日のところはこの辺で終りにしますかね。ご精読有難うございました。
スポンサーサイト



物語は続く。何度も。何度でも。

元cfrp班 渡井です。
S__112320516.jpg

2019年度初回桁巻が始まったのですが人が少なく忙しそうなので、最近OBになった自分が代筆を。

どうも今年からプリプレグの会社がいろいろあって変わったらしく、そのせいで悪戦苦闘しているのを見るのは本当に愉快応援したくなります。
ついこの前までテストフライトからの桁巻で大変だとは思いますが頑張ってほしいです。

それでは来年度の活動が良い結果を生むことを願いながら
アデューーーー!!!!

more...

心機一転、感謝と胎動。

北大Northern Wings代表の中條です。

先日のお疲れ様会で18代が引退し、自分たち19代の役職の頭に冠していた”次期”がすっかり取れ、サークルを牽引していく立場になってしまいました。

18年度は17年度のTFの不実施や、やっと臨んだTFも一時中断したり、荷重試験の再実施を行いTFを再開するなど数多の困難がありました。そんな困難の中、先輩達は最後のTTFで自分達後輩にに機体が飛ぶ姿を見せて下さりました。

2年生にとっては自分たちが作った機体が空を飛ぶ感動を知れたわけですし、1年生からすれば1年間の活動の成果つまり目指すべきゴールをハッキリと見ることが出来たのですから非常にこの結果はサークルの今後に大きな影響を及ぼすことと思います。

文才もなく、拙い駄文しか書けない自分には表現できないほど先輩方には感謝しています。
後輩一同を代表しこの場を借りて今一度大きな感謝の念を伝えられたらと思います。

先輩方、大変お世話になりました。一年間お疲れ様でした。






18代の面々が顔を出すことが減り、少し寂しくなってしまった部室ですがそんな感傷に長く浸る間もなく19代の活動が始まりつつあります。正直不安な事だらけですが先輩達が見せてくれた機体が飛ぶ姿を動力源に、これからも日々の活動に励んでいこうと思います。13人増えたOBOGの方々、至らぬ点も多々あるかと存じますが、今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いします。

最後に先述の文言にに若干の訂正を加えて締めたいと思います。

先輩方、一年間お疲れ様でした。大変お世話になりました。
これからもお世話になります!!!
(^-^)/

代替わり

お久しぶりです.
2018年度代表の瀧澤です.

先日の第3回TFをもって,私たち2018年度代の活動は終了となりました.
トラブルが続き最終的に長距離のフライトを行えませんでしたが,昨年はできなかった定常飛行を達成することができました.下級生,特に機体が飛ぶ姿を見ることなく製作を行ってきた2年生にフライトを見せることができて嬉しく思います.

これからは2019代がメインとなって機体製作をしていくことになります.問題点や不満点を少しずつ解消して,よりよい機体・チームを作りあげてほしいと思います.

今後とも,北大人力飛行機製作サークルNorthern Wingsをよろしくお願いいたします.

作業納め

お久しぶりです。翼班の美濃です。

ついに明日のTF(実施するか未定)で2018年度執行代は引退します。
もしTFが今日あったら昨日で終わりだったのですが、よりきれいな状態で翼を最後のTFに持っていくために3年生3人でフィルムを張りなおしました!
last.jpg
ちなみに僕が撮ったので写っていません笑(写真映え重視につき、、、)

まだまだ作業があると思うと憂鬱になり、いろいろぼやいたりしていましたが、終わると思うほどなんだかさびしいです。本当に辞めてやろうと思ったことも何度もありました(周りにもたくさんの迷惑をかけてしまいました)が、前回のTFできれいに飛ぶ姿を見ることができて、続けてよかったと心から思えました。
いろいろな出来事を思い出しながら、明後日のお疲れ様会ではなせたらいいなと思います。

2年間半お世話になりました!

第3回TTFを行いました

空力設計の佐藤です。
先日8月7日に第三回滝川テストフライトを実施しました。
天候、風ともに穏やかで3時間の試験時間のうち
・回転試験
・操舵試験
・転がし試験
・滑走C試験×2
・空中姿勢試験×6
・短距離試験×2
の合計13の試験を実施しました。
また、今回の飛行試験では今年度初飛行を行うことができました。

↓初飛行時の様子です。
2018-08-07 滝川TF-9-min

↓短距離試験の様子です
2018-08-07 滝川TF-27-min

北大鳥人間は昨年度は荷重試験における主桁損傷によりテストフライトを実施しなかったのでおよそ2年ぶりの飛行となります。また2年生でも飛行している機体を見るのは初めてなので、機体が浮いた際にはグラウンドクルーから歓声が上がりました。
空力設計としては今年度は従来と比べ様々な設計変更を行ったため、無事機体が浮いたことですごく安心しました。

これらの試験の動画は後日youtubeにて公開します。
また、8月10日、もしくは11日に第4回滝川テストフライトを予定しています。
第4回滝川テストフライトをもって2018年度代は引退となるので最後まで全力で試験に臨もうと思います!

第2回TTFを行いました

お久しぶりです。副代表の青木です。8月4日に第2回TTF(滝川テストフライト)を実施致しました。試験中に駆動系の部品が破損したため、今回は飛行試験を行わず、転がし試験×1、滑走A試験×1、滑走B試験×3を行いました。次回のテストフライトに向けて、確実に準備を進めようと思います。YouTubeの方にテストフライトの動画を公開しておりますので、是非ご覧になってください。

more...

俺たちの活動はまだまだこれからだ!!

こんにちは、空力設計の佐藤です。

20180711121347.jpg

本日から夏休みです!!やったー!

ただ、喜んでばかりもいられません。明日からテストフライトが始まるため、準備で大忙しです。
そこで昨日は4回目の重心試験を実施していました。

↓昨日の重心試験の様子です。
IMAG0671-min.jpg

何気に4回目の重心試験だったので皆かなり手馴れてきていて、重心がほとんど移動していなかったこともあり1時間以内に試験を終了する事ができました。今年度の重心試験の中では最速です。

今後の予定としては8月の4日、5日、7日、8日、10日、11日の中で最大3回程度の試験飛行を予定しています。
また、18代は8月12日をもって引退となり、19代に引き継ぐこととなります。

引退前のテストフライトを実りのあるものとできるよう最後まで頑張ります!

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム