FC2ブログ

近況報告 番外編「マジ卍! カーボン班ンゴォォォ!」

翼班の2年のうちの一人です

今日はT3(最外翼)の印付け半分と、後縁用のカーボン切り出しをしました。(写真撮るの忘れた
途中でやめたのは集中力の問題ではなくて
ものすごい反ってるんですよ、桁が。
グィンッって感じで。2本目もそれなりに反ってました
そのせいかうまくリブ位置の印付けが進まないらしかったです(別の作業してたから詳しく知らない)

明日はその続きです

あとリブCADもそろそろ完成させなくては(半分も終わってないとか言えない)

あとスタイロとカーボンのいい接着剤とかやり方も探さなくては

やること山積みですよ、ほんと

P.S.
最近カーボン班の人間を見かけなくなりました
桁の端面加工頼みたいのに
平日の夜は一向に姿を現しませんね




マジ卍!カーボン班ンゴォォォ!




とりあえず3本入荷しときましたから頼むよ、来てくれよぉ
24833.jpg
スポンサーサイト



近況報告②

またまた代表の中條です。
今回は金葉祭の事をお話しします。

S__87834634.jpg
(写真は去年の様子)

10月の27,28日に行われた金葉祭ですが、一部の関係者には事前にお話ししていたとおり、我らが北大鳥人間でも出店する予定がありました。すっかり学祭で味をしめ、鳥鍋(豚汁の鳥verみたいな)の販売と機体展示でも行えたらなと思っていたのですが、実際には行うことが出来ませんでした。悲しいなぁ。

事の顛末をお話ししましょう。

夏休み突入前に1年次の級友が金葉菜委員の委員長だと言うことで出店の話を持ちかけたところ、「大学の規則的に出店をし利益を上げる事は不可能だと思う」的なことを言われたため、夏休みが明けてから大学側に打診してみたところ、金葉祭の運営は委員会に一任しており出店も衛生管理に気を付ければOKとの事だったのでテントや発電機等借りる手はずを整え、保健所に行く書類を書き、正式に企画書も書いて委員会に提出したんですよ!!!!(ここで感情が爆発する)












なのに帰ってきた返事はNO。

実行祭委員長曰く
「金葉祭の方針として自分達で祭を作るというのもあるし他団体と打ち合わせをする労力もないし割くつもりも無い」(原文引用)
との事で企画書で提案した場所もすでに企画を行う予定が埋まっていると言われてしまいました。また、少々話をもちかけるのが遅かった自分にも非があると思い、そういった理由から今年度の出店はあきらめる事にしました。

そういう事があり迎えた金葉祭当日。金色の道に佇み僕は涙を流していました。(心の中で)
その目に映ったのは例年の事ながら車道に溢れかえり収拾のつかなくなった人々、
埋まっている筈の空いた出店候補地、
商売をしているランチカー、、、、、、、、、うーん。。。

来年こそは何とかして出店、展示を行いたいものです。

近況報告①

お久しぶりです。代表の中條です。
最近あった出来事をこれから何回かに分けて報告させていただこうかと思います。

10/22,23に行われた秋の文化祭で展示を行いました。

今年の展示は例年より一層力を入れました。
展示したのはコクピ、翼の一部、ペラに設計図に加え、TFの飛行画像、機体製作概要、サークル活動報告のポスターです。
展示に力を入れたことに加え工学部正面玄関の入ってすぐで行ったこともあり大勢の方々が訪れてくださいました。
自分も理学部化学科の教授に質問攻めにされましたwww

活動報告ポスターは新しくつくったものでテキストはペラ班長が書いてくれました。レイアウトは自分が。
こういったものも体裁を整えて綺麗に作ればそれなりに見られるようになるものですね。
展示に訪れた方々もまずこちらを見てくださったようで、作った甲斐はあったかなと思います。
学内外でのこういった展示の機会を増やそうという話もあり、今回は良いデモンストレーションになりました。
しかし19年度の機体製作が進むにつれ18年度機体の置き場が無くなってきており困っています。
どうにかして展示用の機体として保管できないものでしょうか、、、、

S__87588939.jpg

S__87588940.jpg

印漬け一本目

19代1本目の印づけが終わりました、翼班長です
今週初の進捗です、会議で翼班ニートって言わなくて済みそうです

19時ごろから始めて4時間後に終わりました
印2

まぁ初めはこんなもんでしょうよ

19代の翼のリブ間隔は18代からあまり変更してないです、T2で175とかそれぐらいです
接合リブ周辺だけ若干の変更を入れて、フィルム貼った時のリブの反りを抑えるようにするつもりです

翼班2年の間でやり方を一通り確認したので、これからペースが上がるだろうと期待してます
翼班はしばらく印漬けです
じっくり漬け込みます

1本仕上げたのでこれでやっと端面加工できるねっ!
お待たせカーボン班のみなさん
あとはたのんだよ
印

印づけの下ごしらえ

翼班の作業が徐々に始まりました、翼班長です

焼きあがった桁にリブの印づけをするのですが、その下準備にすみつぼという道具を使って基準線を引きます

すみつぼ
この汚いやつですね、半壊してます

墨壺
こんな感じで桁に4つの印をつけてからすみつぼに移るはずなんですが、なんかずれてる?
というかねじれてる
さらに焼く前につけた上下面の印が片方に寄ってるという。。

なんやかんやあってそれぞれの印の間を取って今日の印づけは終えました
そういえば去年もずれてるみたいな話を聞いたような・・・


印づけ後
墨壺で線を引いて1日寝かせます
カーボン班からの圧力を感じているので早急に端面加工できる状態に持っていきますよ、ほんとです


やっと届きました!!

カーボン班の若林です。3週間前にプリプレグ保存用の冷凍庫が壊れてしまったので代わりの冷凍庫を購入しました。
しかし、地震の影響なのかなかなか届きませんでした...だけど、やっと昨日届きました!!
一括で買ってくれた中條君ありがとう!運んでくれた皆さんもありがとう!
S__6758403.jpg
↓ちなみに今回、購入したのはこれまでと違って、よこ型です。プリプレグの出し入れがこれですこし楽になると思います。
S__6758402.jpg

深夜の部室に、、、、、

深夜の部室に何やら蠢く影が二つ、、、、、、、

誰あろう、、、、、、ホモである!!!!!!!!
いや、電装班長の本間と代表の中條である。
S__85598232.jpg


と、いうことで代表の中條です。本間と二人で部室の模様替えと掃除をしました。
最近部室が綺麗なのはほぼほぼこの二人のお蔭ですからね。ほかの部員は感謝するように。

今回は窓付近の本棚とパソコン付近ですね。部室がどんどんきれいになっていきます。
before(ではなく途中)
S__85598229.jpg

after
S__85598231.jpg
本棚の中身を一度全部取り出して移動→整理整頓の流れだったのですがこれが結構重労働でした。がそこは深夜テンションで何とか。途中で遥かいにしへの先輩部員の彼氏への置手紙とか誰かさんの給与明細とか出てきて楽しかったです。

それにしてもうちのサークルの書庫()が凄いのなんの。
マンガの単行本の欠けがあるものや一部重複して買ってるもの、数冊しか無いものが沢山出てきました。
S__85598230.jpg
一体どうしたらいいのやら、、、、、、
OBOGさん方思い当たるものがあればぜひ受け取りに来てください、、、、、、
より一層快適になった部室でお待ちしております、、、、、、、、、、、、、、、、

さんま!さんま!さんまつり!!!

こんにちは。副代表の井上です。
9/30に恒例行事であるさんまつりを行いました。海の幸に恵まれた北海道で食べるさんまは安いしうまい!!!!!!海なし県出身の僕にはとてもうれしいことですね。なんといってもぼく、さんまが大好物なんです。すみません、どうでもいいことをしゃべりすぎましたね。でも、こんなことを言いたくなるくらい美味しかったんです。三年生の先輩がたもたくさん来てくれて楽しかったな~!!!!!(積層のことなど、積もる話もありましてねえ.......)
というわけで、大成功のさんまつりでした。来年のがもう楽しみだ~~~~~~~~~~!!!!!!!さんまつり_181002_0008
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム