FC2ブログ

リブのCADがついに!!?

3日間のテストから逃れることができた翼班長によって今日ついにリブCADが・・・

まだ全部終わってません!ドヤァ
(できてたらいいのにな)
何でこんな時間かかってんだと言われたら、全部手書きだからです、TE・GA・KI!!
4つか5つ前の翼班長が開発したとされるリブCAD生成プログラムがあったんですが、
なんかバグってるですよ。僕の操作とか設定がいけないのかもしれないけどどこがおかしいのかも分からない。
どういう仕組みかも分からないし資料が残されてない。少なくとも僕には見つけられなかった

ほんっとこういうのの資料とかしっかり残しといて欲しいもんですよ


とはいっても主翼9区間あるうちの7つは書き終えてるのでもうリブ切りには移行できます
スクリーンショット (44)
写真のはT2(テーパー部の真ん中部分)です
ここのサークルだとみんなテパ2、テパ2って呼んでるけどよそのチームだとなんて呼ぶんだこの区間?

で、接合部周辺のリブなんですが、ALLリブが2枚ありますね、
スクリーンショット (45)
10月の総会で指摘された接合リブの曲がりをこの2枚のリブで押さえる(ことができるのか果たして疑問)という予定です
とらすにしたのは僕の趣味です。どうしてもやりたかったんです、かっこいいもんね
一応圧力分布掛けてみましたけど知識の無い僕にはその結果があってるのかすら怪しい

従来スチレンボードで1枚だった接合リブをスタイロで2枚に分けたので、片っぽぐらいトラスにしたって問題ないだろうという魂胆です。これがどうなるかやってみないと分からない・・・
スポンサーサイト



tag : リブ CAD

悪戦苦闘!

はじめまして!
コックピット班の水木です。
このサークルに入って1年と半年が過ぎようとしていましたが、初めてブログを書きます。

さて、現在のコックピット班の作業はひたすら治具づくりです。
CNCの調子が悪かったり、ドリルが折れたりで苦戦中です。主に班長が。
私は状況を聞いたりパソコンを貸したりくらいしかできていません。
そして今日もやらかしまして、また作業が1日遅れてしまった。

それでも、来週にはやっっっとフレームを組み立てることができる....かな
頑張ろうっ

新メンバー!!

雪降る大地より、お届けします。電装班長の本間です。

最近、入部してくれた1年生の一人がなんと電装班に来てくれました。
ありがとうございます。
班作業がやりやすくなりますね。(20代電装も安泰です。)

電装作業ですが、操舵試験の準備、計器の製作が続いております。
チップ抵抗のはんだ付け、これが曲者...とにかく小さい!軽量化のためだ、がんばろう。

新しいマイコンを導入したことでWiFi通信ができるようになり、GPSライブ表示やLINEbotなど、
インターネットを経由した制御が可能になりました。
S__71548941.jpg

発想しだいで部室の環境がよりよくなりますね。まさにIoTです。
今日はこの辺で失礼します。


仲間がいる゛よ!!!!!!

こんにちは。再三登場の副代表井上です。

ツイッターの方ではもう報告したと思いますが、新しく二人の一年生が入部してくれました!!!!
平田君(ペラ班に配属予定)と落合君(電装班配属予定)です!!!!!二人ともとっても面白い人でしてね、部室がよりにぎやかになると思うとうれしいですね!!!!


この間の日曜日には、二人を歓迎するジンギスカンパーティー(通称ジンパ)を行いました。その後、みんなでマリオカート!とっても楽しかったです。これでもう完全に仲間ですね。


さて、新しく仲間も増えたことですし、もっともっと作業頑張っていきましょーーーーーー!!!!!!!!!!!

天才班長!!!

こんにちは。またまた井上がお送りいたします。
今回はペラ班の進捗についてお話します。

ただ今治具を製作中なのですが、その仕組みを去年と大きく変えております。この治具により、なんと去年の3000000000%の精度が出る(井上の直感による比較)んです。

完成したら設計者近藤が直々に画像付きでブログに載せると思うのでおたのしみに!!!!!!!!


それではばいばーーーい!!!!!!!

カーボン班からのおたより

夜分遅くに失礼します。カーボン班、大変珍しく今日は徹夜です。(焼きを除いて)

今回は、桁巻き進捗と荷重試験の日程についてお知らせします。

まず桁巻きですが、現段階で主翼はK1を残すのみとなりました。しかし、失敗に失敗を重ねた結果、プリプレグを使い切るという状況に陥り急きょ追加購入することになりました。当初の予定からだいぶ遅れていますが、カーボン班は端面加工、プレート作製と、何とか遅れを取り戻そうと代表に尻を叩かれながら作業しています。

次に荷重試験の日程についてご報告です。2019年度代は、執行代会議の末、2月頭に実施することに決定しました。この時期に行うとなると予定が大幅に遅れた場合ロールアウトやTFにも影響が出てしまうので、部員全員でスケジュール管理を徹底したいと思います。

とにかく今は、他班を見習いカーボン班も必死に作業するのみです!!!!

ハッピーバースデイ

こんばんは!
パイロットのたじまです!
今日で二十歳になりましたっ!
あと24時間誕生日です!
部室にあるお酒類は邪魔なので処分します!
部室で誕生日を迎えられて幸せ?者です!
自分に出来る事はプロペラ作業とトレーニングぐらいなので
それらを頑張っていきます!!!
失礼しましたっ!!!

部室にて。

こんばんは。プロペラ班の井上です。どうもお久しぶりです。眠気覚ましにブログでも書いてみようと思った次第でございます。


今、こんなに夜遅くなのにプロペラ班の三人が部室にいるのですが、実は作業をしているわけではないんです。何をしているとおもいます?



そう、勉強しているのです。すごいでしょ?三人とも明日提出のレポートが終わっていないだk


学生の本分である勉強を決しておろそかにしないところがうちのサークルの強みでもありますね。とても頼りになる先輩もたくさんいて、わからない問題など頻繁に助けてもらってます。あと、プロペラ班の僕以外の二人はそれぞれ化学と物理を専攻しているのでとても頼りになりますよ。


来年、今の一年生に分からない問題を教えてあげられるような先輩になりたいなあと思います。それでは、勉強してきます。おやすみなさい。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム