FC2ブログ

治具

班長の瀧澤です。時間帯的にどの挨拶の言葉を用いればよいのか分かりません。

今日は、というか最近はフレーム組立用の治具の製作を進めていました。
今年は例年とは異なり、高さを簡単に調節できるものを作ろうということで画像のようなものを製作しました。
治具

作ってみた感じではがたつきもなく、とても安定しています。高さ調整も簡単だし、いい感じ。ただパーツ数が多いため作るのに時間がかかってしまうのが残念なところ。残り数個をパパッと作ってしまいたいです。

余談ですが、治具はjigという英語の読みに漢字をあてたものだそうですが、「じぐ」で変換すると「冶具」というものも出てきます。
治具」ではなく、「冶具」です。
この「冶」という字は「鍛冶(かじ)」などに使われますが、本来は「ヤ」と読むもので「陶冶(とうや)」などと使います。
「かじ」に引っ張られて「冶具」という表記ができたのだと思われますが、読みとしては「ヤ」しかないので、これは誤記と言えるでしょう(「鍛冶」は熟字訓と呼ばれるものです。)


と、Wikipediaに載ってあることをあたかも知っていたかのように書いたところで就寝とさせていただきます。
おやすみなさい。

暇な人は探してください。
治治治治治治治治治治治治
治治治治治治治治治治治治
治治治治治治治治治治治治
治治治治治治治治治治治治
治治冶治治治治治治治治治
治治治治治治治治治治治治

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム