回転数計

初めまして、操舵班の破壊神です。
試作の回転数計が本日完成しました!初めての操舵・電装班の仕事として取り組み、本だけを頼りに製作していたのでかなり不安でしたが、それなりに作動してくれたので一安心です。
本を頼りに製作したといっても、班のメンバーが電子工作の初心者だということもあり、トランジスタの配線の間違えになかなか気付くことが出来なかったり、部品の買い間違えるなど様々な問題にぶつかりましたが、なんとか乗り越えることが出来ました。
IMGo_0421.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

偉大なる一歩だな

おおっ!ついにできたか!今日、早速部室へ行ったけど電装班のみんなはいなかったね(笑)ソースコード見させてもらったけど、さすがに、そこは一切手をつけてなかったんだね。

とりあえず、これで、回路の組み方の基本は身についたから、あとは自分で改良していくと良いよ。たとえば、「こんな機能があると便利だなぁ~」とか「回路のここを変更すればもっと良くなるのでは?」とか。

上の写真を見てのコメントだが、今のままの配線じゃちょっとノイズが載りやすいかもねぇ。抵抗の足とかの残骸で配線していると思うけど、曲がっていたりとちょっとだらしないかな。配線同士をできるだけまっすぐにした方がノイズや余分なインピーダンスを防げるし、見た目も良くなるよ(≧ω≦)b

7セグメント

今週のPC Watchの「武蔵野電波のブレッドボーダーズ」ですが、7セグメントについての記事ですよ~。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1120/musashino019.htm

ここまで作ったってことは、7セグメントの動作方法くらいは知ってると思うけど、もしわからなければ参考にね!v-218

No title

ありがとうございます
参考になりました
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム