つかの間の休戦

ども7です。
製図に追われた怒涛の学祭期間も明け、今週は作業をできそうです。。

さてさて。
代表も言っていましたが、木曜に美唄までTFに行ってきました!
ってことで今回はその報告を。


1週間前まで天候は晴れの予報だったのに、当日が近づくにつれ予報が悪化・・・。
風は強く、曇り時々雨とまで言われてしまいました・・・。

そんな不安一杯の中でのTF当日。
あいかわらずの曇り空の中、出発の準備をしていると・・・
先輩がこんなものをトラックにつけてくれました。

001.jpg
どう見ても箱根駅伝の先導車www
センス良すぎです。


道中でいろいろ問題もありましたが、なんとか美唄の飛行場に到着。
まわりはこんな感じでした。
005.jpg
風が安定しない・・・。しかも横風↓


部員たちを乗せたバスも着いて、機体の組立てを開始。
007.jpg
今年は機体の組立てもスムーズで、短時間で組み上げることができました。


機体が組みあがり、滑走路に出て試験を始めましたが、やはり横風が厳しい。。
024.jpg
何回やっても右に流されます。。


悪条件の中、転がし試験を重ねていると・・・

028.jpg
ついに機体が浮上!!

その後も滑走を重ねますが、なかなか風が収まりません。
時間いっぱいまで粘りましたが、最終的には機体の一部が破損してしまい試験終了。
今回のTFも課題が残るTFになりました。

それにしても今年の機体は天候に恵まれない・・・。
もしかしてツンデレな機体なんでしょうか。
そろそろ「デレ」が出てきてくれることを願います。

次回のTFは6月27日or28日を予定しているので、それまでに今回の反省点の改善を行いたいと思います。




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

TF準備に費やし過ぎて、学祭は全く楽しめなかったぜ(^^;)揚げアイス食べたかったなぁ...

>どう見ても箱根駅伝の先導車www
そりゃ、箱根駅伝の日テレ中継車をイメージして作ったから(笑) 次回までに後部も作ろっか?ドアを開けるアイディアは考えてあるし。

アクティビティーレポートをご覧の皆様へ
「人力飛行機輸送中」のトラックを見かけたら笑顔で手を振ってあげてください( ^ ^)/~

No title

面白い記事を発見したので紹介!

“自転車2.0”はどんなものになるのか - 日経PC online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090609/1015939/

これによると、普通にママチャリに乗ってる人は出力60W。今年の設計でパイロットの出力は240Wだから4倍だね(^^)

展示会とかで鳥関係者以外の人から「パイロットってどれくらいきついんですか?」って聞かれるけど、この数字は説明に使えそうだね!

てか、トレーニングしてる俺ってもしかして凄いのかσ(´∀` )??

No title

ママチャリ乗ってる人って60Wしか出してないんですね・・・。
そう考えると、やっぱりパイロットはすごいんですねぇ!
まぁでも今年のパイロットにはもう少し頑張ってもらわないといけませんね。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム