やらかしたこと

恥ずかしながらバイトに寝つぼっちゃいましたマルです
おかげで、今朝のお店の中は大混乱でした。前シフトの方を残らせ、店長を召喚し……ホントやらかしたなぁ

だけど、大問題を起こしたにも関わらず「大丈夫?無理してんじゃない?」とめちゃめちゃ心配されましたなるほど、普段頑張っていると、こんな時に少し救われるんだな~反省はしてますよ。店長、ゴメン


作業の方はというと、リアスパーの固定位置がめちゃくちゃだったため、大掛かりな修正作業に悪戦苦闘しています。どのくらい大掛かりかというと、ガチ留めしたリアスパーのつなぎ目を切断して、新しく接合リブを作り、迎角がずれないように取りかえ、新しいリブにあわせてリアスパーを固定しなおす、というのを、矩形翼3枚です。モチロン、その後でまたプランクとフィルムを取替えなければなりません。

この作業で危険なのは、接合リブを取りかえる際に迎角がずれるリスクが非常に大きいということです。接合リブでずれると、翼全体の迎角がずれてしまい、大変マズイです。しかしながら……えー、正直申し上げますと……あの……

ええ、申し上げますとも!これで迎角がぴったり合わせられたなら、それは奇跡です!リブの取替えとなると、ずれる要素があまりにも多く、ほとんど目測と勘に頼ることになります。最大限の努力はしましたが、ずれているか、いないかは、実際に飛ばしてみて初めて分かることでしょう。

しかし、ここで足踏みしているわけにはいきません。機械科の皆さんが解放されるまでは、私が踏ん張らねば
                                  (翼班:マル)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム