最終フライトの報告&代替えにあてて

どーも.
代表です.
遂に代替えの時期になってしまいました.

まずば最終フライトのご報告から.

8/19に最終フライトを実施しました.
組み立てを小雨の中行い,試験開始の頃に雨はやみ,なんとか実施することができました.
最終フライトだったのですが,風がやや不安定で5~7割のジャンプ試験のみとなりました.
今回はセットアップに悩まされ苦しい状況でした.前回の事故からの修復点について評価に至るフライトまで持ち込めなかったのは残念でなりません.

後日,写真を載せます.


さて,ここで09年度は引退します.
僕らの代で一番の出来事と言えば鳥コンの休止に他なりません.鳥コンはやはり最大の目標であり,最大のイベントだからです.
北大は2年前の出場が最後ですが,僕が1年生のとき先輩方に連れて行ってもらったあの琵琶湖の雰囲気は今でも忘れられません.

出発前日,夜中までかかった横断幕と牛の全身タイツ製作
30時間かけて運ぶ機体
琵琶湖のうだる暑さ(道産子には手厳しかった…)と各チームの熱気
夜を徹して組み立てる機体
プラットホームに上がった機体
グダった応援団…
残念ながらテイクオフに失敗し着水した機体
先輩方の残念そうな表情と後姿
琵琶湖で泳いだこと
あるお方が琵琶湖の中に眼鏡をなくしたこと
ちがうあるお方が鳥人間最高自腹,ダッツジャン!推定自腹は4000円?
鳥コンがあまりに楽しすぎて次の日の仏語試験忘れてた!推定は0点?

という感じでたった1回の出場なのに語りつくすのは不可能なのが鳥コンの素晴らしさです!

繰り返しになりますが,今年は鳥コンがありませんでした.しかしここで潰れるチームではありません.信頼できる仲間と,真剣な後輩がたくさんいたからここまでたどり着くことができました.代表として何かやったかといえば,言えるほど大したことはできなかったと率直に思います.
もっと作業を分担をうまくしてやればなとか,理想を追求しすぎてしまったこととか,それでもみんなついてきてくれたので本当に嬉しいです.

8/1のTFで事故を起こしてしまい,これで09年度は終わりかとも思いました.しかし,皆のもう一度飛ばしたいいう熱意で修復が急ピッチで進められ最終フライトが実現しました.その雰囲気はまさに2年前の鳥コン直前の準備を彷彿とさせるものでした.これがチーム力の最終形態であると感じました.皆さん本当にお疲れ様でした!!!!!

発展途上のチームとして,未知の領域に踏み込めた部分がたくさんあるのは有意義なことでした.そもそもTFをたくさんできるようにスケジュールを組めたのは大きかったと思います.今年はGTF3回,TF4回,中止延期を含めるとそれ以上可能なことがわかりました.こうして細かな点でもノウハウの蓄積が大事なんだなと痛感しました.来年以降は僕らのできなかったことを後輩がやってくれることを信じています.

鳥人間に現役部員として携わったこの2年は本当にかけがえのない時間でした.まだまだやり残したことはたくさんあります.できることならもう一度滑走路に立って機体・グランドクルーはじめ全体を見渡したい.今ようやく現役でいることの幸せ,喜びみたいのものがわかった気がします.

最後になりますが,ご支援・ご協力していただきました企業の方,飛行場の方,顧問の先生,OBOGの皆様,心より御礼申し上げます.本当にありがとうございました.

北大鳥人間に所属し,そして代表というポジションもいただき誇りに思います.もう二度と書くことのないActivity Report,この代表カテゴリを新代表に譲りしめたいと思います.
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム