はじめまして!その2

Activity Reportでははじめましてになります、2010年度空力設計を担当している井上と申します。
代表と同じく工学部機械知能工学科2年で翼班に所属しています。
代が変わるまでは書き込まない!と決めていたので、今まで全く書き込まず1年生にも先を越されていましたが、本日より随時書き込んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、2010年度の機体コンセプトは代表からのレポートにもあったように「操舵性能を向上させる事」です。
これには、安定した定常飛行=まっすぐ飛ぶ事ももちろん含まれています。
今年度の設計ではこのコンセプトを実現するに当たり、北大で今までほとんど考慮していなかった安定性と操縦性の定量的な評価に取り組む事にしました。
また、必要パワーの推算方法を見直し、パイロットの体力・技能を今までより優先的に考えました。

新たな事をはじめようとすると何かと困難が伴うものですが、私も例外ではなく、夏休みが始まってからというもの、早まった設計図締め切りに怯えながらほぼ常に設計を行っています。
まだまだ稚拙な設計かもしれませんが、2010年度機体“Kant Kamuy”(アイヌ語で大空の神)が少しでも「空を自由に飛びまわれる人力飛行機」に近づくよう、日々努力していますので、皆様ぜひ応援をお願いしますね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム