やっと終わった破壊試験

はじめまして。
と、言いたいところですが、6月位に一度書き込みをしていて二度目でした。
改めて自己紹介させていただきます。

2010年度強度設計兼CFRP班の2年生 束田 拓平です。
今後とも顧問の先生、OBさん、現役のみなさん、
北大鳥人間を応援してくださっている方々、他大学のチームのみなさん、宜しくお願いします。

さて、空力、構造の設計者に先を越されてしまいましたが、
強度設計の初投稿と致しまして、今回は破壊試験終了の報告をします。

破壊したのは計3本です。結果を言ってしまうと、1本は折れませんでした・・・
折れなかった1本は、モーメントアームが短く、荷重点の付近で破壊はおきず、
支点の部分でめりこみが起きてしまい試験を中断せざるを得ませんでした。

残りの2本は、どちらもきれいに折れてくれたのですが、圧縮側のひずみのデータが変な値になってしまったので、今データを整理しているところです。

また、今年はフランジの多用を考えているので、試験桁(フランジ有、無)のデータを比較して、最適な翼桁を設計するつもりです。
破壊試験に準備・製作・協力して下さった方々にはこの場を借りて本当にありがとうございました。

破壊試験が終わって一段落したい所ではあるのですが、そんな事は部室の予定表を見ると無理だなと感じています。
なぜなら、こうしている間にも、設計の期限が刻一刻と迫ってきています。
マウントあと3つ描かなきゃ・・・
でも、引越しがあるんだ・・・
でも、数日以内に本桁巻きが始まってしまう・・・
2年生はみんなこんな感じの切羽詰った思いに駆られているのでしょうか?

こんな弱気でいると怒られてしまうので、元気を出して目の前にある課題を
一つ一つクリアしていこうと思います。
それではまた。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム