リブ通し・・・出来なかった それと報告

こんばんは。よく間違えられるプロペラ班の岩野です。

今日は午前中は矩形1の桁巻き、午後は勉強と昼寝とリブの桁通しをやる予定だったのですが、もろもろの事情でリブの桁通しは出来ませんでした。なので桁通しをするかわりに、出来なかった事情のひとつである製作の遅れたリブを削っていました。ところがこのリブを削る作業がなかなか難しくて、桁を通す穴がリブの外縁かなりすれすれで、1番難しいところでは1mm以下の厚さしか残らないリブもあり、折らないように作業するのに大変骨を折りました。この作業でリブを3本折ったり、1本削るのに1時間近くかかってしまうとは思いませんでした。本当に。そんなわけで今回リブは1本しか削れませんでした。作業の厳しさを感じているところです。

ところで話は変わりますが、先日の1年会議で、私が来年度の空力設計を担当することになりました。来年度実機をきちんと設計できるかは本人もはなはだ心もとないですが、精一杯頑張って勉強したいと思いますので、同期はもちろん、先輩やOBの皆様にもアドバイスなり叱責なりを遠慮せずに言っていただけると幸いです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム