残念ガイドナー

幽霊山口です。

更新遅れましたが。試作ガイドナーの第一号(本当は違けど)が出来たので5日に旧コクピに搭載して駆動試験をしました。

結果は・・・。まあ、失敗でした、スプロッケットにチェーンが噛み合わず、チェーン外れまくり。事前にプーリーの位置を上部のスプロケットに合わせて設置したのですが、ナットを締めた時にガイドナーの一部が歪んでいたのが原因でした。ナットを強く締めすぎたというよりは、ガイドナー本体の剛性不足な気がします。今回のガイドナーは基本的に去年、一昨年のものを元にしていますが、チェーンのぶれを抑えようとプーリーを2つにして、若干形を変えていました。プーリーを2つにしたことで、逆周りにクランクをまわした時にチェーンが外れにくくなった気もしますが今のところ大きな成果はないです。残念。

来週はガイドナー本体の剛性不足を解消して、あと、プーリーが寿命なのでそれも新調して、もう一回駆動試験してみる予定です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム