第1回パイロット体力測定

お久しぶりとなってしまいました。設計責任者の井上です。

先日24日、第1回パイロット体力測定を行いました。
これは、パイロットの体力推移を確認するために行うもので、パイロット自身のトレーニングの目安を作るためのものでもあります。
また、公表することでパイロットにプレッシャーをかける効果も

今回も、かつてパイロット試験を行った札幌市立西区体育館で行いました。
ここには仕事率が表示されるエルゴメーターが配置されています。

今回の目標は270Wで2分としました。
このように目標を設定した理由はいくつかあります。
270Wというのは設計値通りですが、この値は余裕を持ったものであり、実際にはエルゴメーターに表示される270Wという負荷がかかっているとはとても思えません。
しかし、操縦しながら漕ぐということ、旋回時のエネルギー消費が大きいことを考慮すると、270Wでトレーニングしておくことが最善だと考えました。
また、無酸素運動に近い状態となるため、同じ時間を漕いで徐々に負荷を上げていくよりも一定負荷で時間を延ばしていくことをトレーニングの道筋としているという理由もあります。


そうした目標を設定した上でのパイロット南君の結果は…

270Wで1分40秒でした!

残念ながら目標値には届きませんでしたが、3月初旬の第2回へ向けて頑張ってほしいと思います。
次回の目標値は、270Wで2分30秒です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム