危機一髪!

どうもこんばんわ近頃本気で病院に行ってみよいうか考えている岩野です。

今やっとプロペラが片翼完成しました!TFの1日前で、ほんとにギリギリです。ちなみにもう片翼はまだ完成していません。。。いや、大丈夫ですよ、大丈夫。。。

で、タイトルの話なんですがね。今回プロペラは塗装した後にエポキシを塗ったわけだったんですが、初めて2年の浅井と僕だけでエポキシを塗ったんですね。そしてナニが起こったかというと・・・カーボン桁とバンドまで接着されてしまいました。

1時間以上頑張ってみても結局取れなくて諦めかけたところに、ネット上で熱湯に浸してエポキシをゆるくしてはがれやすくするという方法を見つけて、わらにも縋る気持ちで試してみたところ、ようやく剥がすことができました。

今回の事件の原因としては、エポキシを塗る前にカバーをかけるなどの対策をとらなかった不注意があげられます。あと少しでブレードを作りなおさなければならない事態だったので、このことを重く受けとめて、今後気をつけていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム