第3回試験飛行報告(5/15第1回滝川TF)

設計責任者の井上です。
製図演習その他多忙のため、試験飛行報告がかなり滞ってしまいましたが、ここでまとめて報告させていただきます。
まずはたきかわスカイパークで行った第3回から。

今回は今年度初の飛行場TFということで、初の浮上による機体自体の飛行荷重への耐久性の確認と、縦の静安定性をとることを目標に設定しました。

初めてトラックへ機体を搬入・固定するなど初めての事尽くしでしたが、事前に計画をしっかり練っていたこともあり、ほぼ予定通りに進めることができました。
ただ、北海道で5月中旬に行う試験飛行はまさに極寒で、滑走路脇には雪が残っていたり翼が霜で凍りついたりするほど厳しい気温の中の実施となりました(ちなみに私はスキーウェアを着ていました)。
予定時刻通り飛行場に到着後組み立てを行い、当初の予定よりも早く終了したため休憩を長めにとって夜明けを待つことに。
夜明けと同時に機体を滑走路に運び出そうとしたその矢先、またもや尾翼が動かないという操舵(電装)トラブルが発生し、今回は尾翼を固定して試験に臨むことを余儀なくされました。

滑走試験を3本行った後、問題がなかったのでいよいよジャンプ試験へ。
機種上げ気味でしたが初浮上が確認されました。
もう2本同様の試験を行い、やはり機種上げ気味だったので重心調整を行い主翼位置を10mm後方へとずらすことに。
その結果、次のジャンプ試験で前後輪が同時に浮き、重心位置がほぼ合っていることが確認されました。
本来ならここからエレベーターのトリムを調整していきたいところですが、今回は前述のとおり固定しているため風が安定していることを確認した上でこのまま少しだけ距離を伸ばすことにしました。
その後も少し長めのジャンプ試験を繰り返し、結果として50m程度のフライトに成功しました。

機体後方カメラ1/1


機体後方カメラ1/2


その後の機体解体・輸送なども順調に行うことができました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム