第4回試験飛行報告(5/22第2回滝川TF)

引き続き試験飛行報告です。
今回は前回と同様たきかわスカイパークで5/22に行った第4回です。

今回は前回の結果を踏まえ、操舵技術の確立と縦の静安定性をとること、パイロットの着陸練習を目標に設定して実施しました。
そのため、1週間を使って操舵に対する対策をしっかり行った上で滝川に向かいました。

今回は前回うまくうごかなかった尾翼の操舵(電装)は問題なく動作しました。
今回は少し風が強く、風待ちすることが多くなりました。
最初のジャンプ試験2本で、やはり機種上げ気味であることが確認され、さらに主翼位置を10mm後方にずらすことに。
続いて行ったジャンプ試験でほぼ重心位置があっていることが確認されましたが、若干まだ機種上げ気味であったのでエレベーターのニュートラル位置を調整しようとしましたが、今度はニュートラル調整のプログラムに問題がありうまく調整することができませんでした。
北大では操舵方式を去年までのワイヤーリンケージから変更してフライバイワイヤ1年目ですが、なかなか電装トラブルから脱却できていないのが現状です。

ただ、ほぼピッチ安定は取れていると判断し、50~100mの短距離試験を繰り返してパイロットの着陸練習を重ねました。
強風のため風に流されることが多く、芝生に着陸することもありましたが、パイロットの操舵によりほぼソフトランディングに成功していました。
ただ、ラダーのほうは舵角を小さくしていたり風が強かったりした影響かあまり効きが見られませんでした。


機体後方カメラ


機体側方カメラ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム