第7回試験飛行報告(7/3第5回滝川TF)

設計責任者の井上です。
3日(土)にたきかわスカイパークで行われた第7回試験飛行(最終回)について報告させていただきます。

今回の目標は以下の通りです。
・前回の試験飛行において定常飛行のために必要な回転数が設計値よりも大きく、クランクを変えたためその信頼性の確認
・プロペラピッチの調整
・フェアリング装着状態での飛行の確認
・パイロットの操縦練習
・滑走路の飛び切り(600m)

また、今回は初の2日行程を計画しました。


試験時間帯は弱雨の予報も出ており実施が危ぶまれましたが、組み立て中に雨は降らず終始落ち着いて作業できました。
ただし休憩後、フライト準備を行っている際に操舵用の電源を入れたところ、水平尾翼が動かないという事態が発生してしまいました。
原因は操舵桿のジョイステックの配線が断線していたことだとわかり、急遽予備のジョイスティックに付け替えて試験に臨みました。
そのため4時開始予定の試験開始が30分ほど遅れてしまいました。

その後グラウンドクルー交代練習を行っている際にとうとう雨が降りだしてしまいました。
試験を開始しようとしたときには少し強めに降ってきてしまい、このままでは試験を行えないと判断し、交代で休憩しながら雨が止むのを待つことにしました。
5時頃になって雨が弱くなり始めたため、ジャンプ試験まで行うことにしました。


滑走試験でグラウンドクルーの動きを確認後、ジャンプ試験で縦の静安定性を確認します。
このとき、雨滴の影響で機体が重くなり、主翼の性能が落ちていたことで、浮上がかなり重そうでした。
それでもなんとか縦の静安定性を確認し、主翼をタオルで拭いたあと、短距離試験を行ないました。
依然として重々しいながらも100mフライトは成功し、ここで伸ばせるところまで飛距離を伸ばしてみることに。
目標は600m―飛び切り試験です。


初めての飛び切り試験、目標の600mには遠く及ばず、パイロットの体力が続かず300m程度で着地してしまいました。
普段のトレーニングを見ても、単純にパイロットの体力不足とは言い切れず、どうも機体の性能に問題がありそうでした。

そこで、初めてプロペラピッチを調整しました。
具体的には、今の回転数は設計値よりも高く、想定した有効迎角になっていませんでしたので、それを理想的な値に近くしました。

その後の短距離試験で、その判断がピタリとはまり、パイロットが感じる負荷としては小さくなったことが確認されました。
その後は中距離試験を行い、もう一度推力の確認を行いました。

最後にプラットホームを意識した発進練習を行い、今回の試験は終了となりました。

動画1/2


動画2/2


動画(後方カメラ)


動画(側方カメラ1)


動画(側方カメラ2)


2日目は天候の悪化が予想されたため、1日目終了の時点で中止しました。


これで今年度の試験飛行は全て終了しました。
結果として、試験飛行での最終目標である飛び切りは叶いませんでしたが、重心をはじめエレベーターニュートラル、迎角、プロペラピッチ角、上反角、舵角などのある程度の調整は行えたのではないかと考えています。
飛距離としては300m程度が最長で、昨年度までは天候等に悩まされたこともあり50m程度のジャンプ試験までが最長記録であったことを考えると、定常飛行に入れたという点でさえも大きな進歩を果たしたのではないかと自負しています。
パイロットの操縦技術も回を重ねる毎に向上していき、最初は芝生に着陸することが多かった機体もしっかりと滑走路の中心に戻すことができるようになりました。

そしてなにより、大きな事故も怪我人なく試験飛行を終えることができたことは本当によかったと思います。
機体も第2回の解体中に水平尾翼が破損したほかは、特に大きな損傷もありませんでした。


これらの成果が出せたのも、たきかわスカイパーク様、顧問の先生、OBさんの皆様のご理解とご支援のおかげです。
特にたきかわスカイパークのHさんには、毎回早朝より我々の試験飛行にお付き合い頂き、さらにはアドバイスまでいただきました。
また、OBのKさん、Hさんには毎回バスを出していただき、本当に助かりました。
サークル員一同、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。


これからは鳥人間コンテストに向けて機体を本番仕様とし、各班では予備部品や必要物品の調達を行っていきます。
全員で力をあわせて大会に臨みますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




追伸:
OBさんが機体組み立て中の動画をまとめてくださいました。
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です!もう万全ですねi-179i-234本番を楽しみにしています
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム