たまには作業風景

どうもおはようございます早朝バイトでいつも早起きの岩野です。けど昨日は大幅に遅刻してしまったり。生活習慣を改めれば防げたような気もするのですが、まあ気にしないことにします。

それでですね、いまプロペラ班は1年生の長谷川さんとプロペラの試作を行っています。今回はその模様と+αを写真でお送りしたいと思います。

今回はリブの制作精度向上を目指して、リブ台の製作方法を前年度と変えてみました。2mmの合板を加工したリブ台を長ネジでつないで固定する、F-tecの方式を真似てみることにしました。

今までのリブ台製作の流れとしては、取りあえずバルサでつくってみる→すぐ折れる→アクリル板で作ってみる→あまりに切り出しにくくて断念→ラワン合板から切りだしてみる→いいんじゃね? ってとこです。


一枚目は、我らがプロペラ班の期待の新人、長谷川さんがリブ台の切り出し作業をしてるとこです。

sagyou2


楡陵祭委員会の仕事を午前にしてそれから作業に参加してくれてます。忙しそうですが来てくれることに感謝。


二枚目は今日の作業の成果です。

seika2


これを六枚作る予定です。

オマケ:トレーニング中のパイロット若杉

training2

彼はこの後1時間漕ぎ続けました。すごい体力。

写真上げるのはじめてで一時間以上かかってしまったよ・・・。


comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム