交流会終わった!と連絡

こんばんはいろいろ頭を痛めている岩野です。

先日の19日に東京理科大で交流会がありました。twitterを通しての交流など、普段考えられない形での情報交換ができて、大変楽しいものとなりました。その前日に行ったf-tecへの訪問も大変有意義なものでした。この場を借りていきなりの見学の申し出を受け入れてくださったf-tecの皆さんに御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

さて設計ですが、実は現在になっても主翼の平面形が定まっておりません。これは一旦上がった設計を先代の設計者に見てもらったところ、翼端失速の可能性があると判断されたためです。それに加え、同時期に上がった問題として機体を飛ばす際の気象条件を琵琶湖でのフライト時のものにするか北海道でのTF時のものにするかで設計者とその他の部員との意思疎通が十分でなく、結果として「滝川飛行場とびきり」をめざす当初の目標に準拠する形で再設計することとなりました。

そういうわけで現在新たな翼平面形を設計している最中です。現役部員とOBのみなさんには多大な迷惑と心配をかけていますが、今回の失敗を機にさらに良い機体を設計するので、それに免じて許していただけたらと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム