かーぼんはんのきんきょーほーこく

桁巻きとかなんやかんやで最近更新していなかった遠藤です。
現在の進行状況は翼桁は7/9、テール1が出来上がっています。
いよいよ翼桁も矩形1と矩形中央を残すのみとなりました。
今年は桁の系が太くφ101,8層とφ110,9層なので、辛い桁巻きになりそうです。

CFRP班としては、T2T3間のねじれ防止プレートを作成しています。
去年並みにかっこいいプレートにしたい所です。
また、着力点の試作が終了しました。
金具を二枚重ねにして、去年より強化しています。
近々試験を行う予定です。

今年のカーボンは色々と軽量化する予定となっています。
頑張って歴代最軽量を目指したいところですね。
具体的には桁の軽量化(去年より1kg減)、尾翼マウントのサンドイッチ構造化とかですかね。
また、キングポスト、リアスパーの一部を廃したので、その点でも軽くなっています。

目指すは滝川飛び切り、部員みんなで頑張ります。

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム