あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
強度設計の遠藤です。

正月桁巻きも無事に終了し、今は焼いてる最中です。
なにか暇を潰せるようなものを持ってくればよかったのですが、残念ながら寝坊してしまい何も持ってこれませんでした…
仕方ないのでプレートやすりましたよ…
これでT2T3間のねじれ防止プレートは1セット完成しました。
もう1セットは他の班員がやってくれるでしょう。

強度設計としての話になりますが、T1の巻き直しが決定しました。
理由としては、圧掛け時にフィルムの皺がかなり大きくなってしまい、桁に広く痕が残ってしまったためです。
この桁は1月4日に巻き直す予定です。これによる荷重試験のスケジュール変更はありません。
プリプレグ残量についても全く問題ありません。
また、この前試作した着力点の試験を行いました。
結果は予想より低い値でカーボンクロスが破断してしまい、基準安全率が取れていないため再度試作します。
重量増は痛いですが、パイロットの安全を確保するためには仕方有りませんね。

またもや忙しくなりそうです。
精一杯頑張りますので、今年も当サークルをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です。
キツイ作業も多いともいますが頑張って^^
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム