MENDOKUSAI

今日はなんか1日じゅう部室にいた感じの岩野です。

なにしてたかっていうと、麻j・・・試作ペラのリブの位置決めと、混合翼の座標データの作成をしていました。

今年の試作には、根元にSD7062という新規採用の翼型と、おなじみDAE51との混合翼を採用しています。
で、今名大さんからもらった設計ソフトが出力したデータを基に混合の比率と厚みをいじっているところですね。

なんでそんなことしてるかというと、名大さんのソフトは求める性能を入力するとリブの設計までやってくれる優秀なソフトなんですが、今年は作業効率と精度の向上のためにリブ間を自分たちで決めたかったんですね。
それでわざわざ出力されるリブのデータを使わずに、自力でリブをつくろうとしているわけです。

その効果の程はわかりませんが、これからもより大出力・小抵抗のプロペラを目指して頑張っていきます。

タイトルは心の声が表面化しただけなので気にしないでください。

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム