第一回グラウンドTF報告

こんばんは、お久しぶりです。岩野です。今日は空力設計として(真面目に)報告します。

北大NorthernWingsは、6月26日日曜日の早朝に大学構内の陸上競技場にてグラウンドTFを行いました。当初はサッカー場と陸上競技場の両方を予約するつもりで動いていたのですが、日曜日はサッカー場を使えなかったので、陸上競技場でTFを行うことにしました。またいつも滑走している陸上競技場の中央のグラウンドに草が生えていたため、トラックで滑走を行いました。

日の出と共に転がし試験から始め、最終的にジャンプを試みましたが、滑走距離が十分でなかったため、浮き上がるには至りませんでした。そしてテールパイプを接合しているボルトがゆるんで滑落したこと、プッシャーが転倒したことから、これ以上の試験は無理と判断し、その日のTFを予定より早く中止しました。

機体の設計者としては、確かめたかった機体の直進性と主翼の左右バランスが確認できたので、今回のTFは成功したと思います。しかし、操舵試験が電源の接触不良によりできなかったこと、主翼の損傷箇所が多かったこと、空力設計と試験指揮との意思疎通が不十分だったことなど、課題もたくさんありました。次回の2回目のグラウンドTFには、今回のTFで判明した課題をつぶしてのぞみたいです。

なおTFが早朝だったにもかかわらず、試験に来ていただいて撮影をしていただいたOB、OGの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム