荷重試験

明けましておめでとうございます!
今年初のAR、どーも CFRP班2年の藤井 です。    2012/1/5 0:10
CFRP系一番の大試験といっても過言ではない荷重試験が12/24(土)にありました。

予定では23日だったのですが、試験準備に余裕を持たせるべく1日遅らせての試験になりました。 飛ばしすぎはミスを誘発しますからね、あと少しだからこそ試験準備は着実に! ということで。 
(べ、別に・・・忘年会明けだからじゃないんからね!)             ←本当(´・ω・`;)

《 荷 重 試 験 》
ズバリ試験結果から公開しますと、
主翼桁は折れる事無く成功し、これまで製作してきた主翼桁(T2/T3)で定常飛行できることが示されたわけですね。 たわみ量もまずまずでホッとしました。 
頑張った甲斐あって、こうしてのんびりとした年明けを迎えられたのでしたv(。・ω・。)

これまでのARでも紹介しました通り、今年度作る主翼桁はT2・T3のみ(4本/9分割)であるため、荷重試験も新作部分のみで行うことができました。
可能であれば全主翼桁での荷重試験がよかったのですが、翼班の作業量とリブが付いた状態での試験の難しさから、昨年の桁は取り壊さず新たに製作した部分のみで試験を行うことにしました。

荷重試験は2本ずつのショートスパン(L/R)で行うことで室内での荷重試験が可能であったため、とある空き部屋(笑)を使わせて頂きました。
T2を差しこむためのT1(1m長)を例年の荷重試験で使用している金属足場に固定し、L・Rで2度に分けて試験しました。 例年は雪・風を見ながら氷点下の中での大規模な試験だったので、今年の屋内荷重試験は実にやりやすかったですヽ(・∀・)ノ
大きな山場を無事乗り越えられて本当ホッとした年末でした。
027_convert_20120105000322.jpg 030.jpg
029_convert_20120105000542.jpg 026.jpg
そして試作翼も完成したのだ! 

≪ こ れ か ら ≫
コクピ桁と主翼桁が一通り焼き上がったということは・・・ラスボスのテールビームを巻くわけですね(゚Д゚|||)!!
プリプレグの切り出しも大変だよ~。 気合い入れて巻くとしますか!
でも今週末は各地で成人式があるようなので、テール2巻きは1/14(土)になる予定です。
来週のモックアップからのコクピ構造設計が終わり次第ラスボスに挑みます。

桁巻き回数も残りわずか! 今年も頑張っていこうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします (o´ω`o)ノ
                                    藤井 2012/1/5 0:10

えっ明日から授業??
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム