ちょっぴり温暖化について

 ペラ班の栗田です。今日はペラ班の更新日なのですが、作業が休みだったので温暖化についてちょぴり考えてみました。
 冬になって電気を使用する機会が増え、それに伴って家の光熱費が夏場の2倍以上になってしまいました   さて、最近「地球温暖化」や「二酸化炭素」という言葉をよく耳にしますが、個人的にはあんまり実感がわかなかったので、先月の光熱費代から僕が排出した二酸化炭素の量を計算してみたところ、
な、 なんと   443㎏  も排出していたことがわかりました。ちなみに20歳前後の男性一日当たりの代謝量を約2600kcalとして、そのうち炭水化物、脂肪、タンパク質が占める割合をそれぞれ60%、25%、15%(厚生労働省の食事接種基準参考)とすると、それが全てエネルギーになったとして、1日当たり、約1㎏の二酸化炭素を排出するので、僕が生きるために排出した二酸化炭素は一か月で約30㎏になるようです。
 先月の光熱費だけで栗田が15人ほど集まったぐらいの二酸化炭素を排出したみたいですね。言い換えれば、15人分のエネルギーで1人の栗田がめちゃめちゃリッチな生活をしたということですね。

 やっぱり何か始めたほうがよさそうなので、僕も身近な生活を見直してみようと思います。とりあえず今月は、光熱費を削減すると凍死してしまうので、コンビニで袋をもらわないようにしたり、ビニールの包装などを積極的にリサイクルに出したりすることにします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

北大鳥人間研究会は環境問題についても真剣に考えているんですね。プロペラ班の栗田さんなら風力発電機も作れるんじゃないんですか?(笑



って何アクティビティレポートに関係ないこと書いとるんじゃーい!v-359
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム