組立試験報告

4月30日に組立試験を行いました。

朝8時に集合の後、一年生に指導を行った後、9時より組立試験を行いました。
試験は部室下にある駐車場にて行いました。

・全体指揮のGCへの指示がまだ慣れておらず、ちょっととまどったこと
・組立手順を企画書でまとめたものの、一部曖昧な部分があった
・人数が少ないため、部室での指揮系統にところどころ戸惑いがあった
・翼の接合部に製作誤差による干渉が見られた

と反省点はあったものの、組立自体は順調に行ったと思います。
同時にたわみ試験も行う予定でしたが、風が安定しなかったこと、リアスパーのつなぎ部分がまだ補強されていない
という理由から見送りました。

プロペラ、駆動については未完成のため、組立は主翼、尾翼のみの組立となりました。
組立については、前日に2・3年で部室内にて組立練習を行ったことが、組立を早くすることができた要因の一つではないか
と思っています。

試験自体は12時には終了し、手伝ってくれた一年生の歓迎も含め、ジンパを行いました。

今後の予定です。
5月4日 翼重心試験 16時~

5月5日 駆動・回転試験 12時~
      重心試験 15時~

5月6日 第1回GTF 0時~(予定)

今後とも応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム