重心試験1回目+お食事会

本日は重心試験1回目および、新入生結成のご飯でした!

重心試験について
従来の方法から変えて、吊り下げ式を行いました。
仕組みとしては足場をふたつ組み、その間に棒を渡し、機体を吊るすというものです。
吊るした後、パイロットが機体に乗り、水平計を用いて水平になる位置に吊り下げ位置を合わせました。

反省点
引張りがどのくらい耐えられるか不明確だったため、紐が太く、吊るす部分の幅が広かった
比較的危険は少ない状況であったが、安全面が確実に確保されたものではなかった

今後は
万が一の機体の落下(実際に吊るした高さは10cmにも満たないものでしたが)に対応するようにする
引張応力を知ることで、より細い紐を用いた吊り下げ型重心試験を行うことで重心の正確な位置を特定する
などを目標にしています。

試験場所ですが室内で行い、尾翼については同じ重量のおもりを吊るすことでスペースを取らずに行うことができました。
写真については、今後TFをごとに重心試験を行う予定ですので、その時に再度あげようと思います。


結成ご飯について
新入生を交えてしゃぶしゃぶに行ってきました!
来て下さったM1の方(Tさん・Kさん)、自分たちとかぶることのない代に顔を出して下さいましてありがとうございます。

新入生は本日確定し、12名の新入部員となりました。今後、部員紹介のページにあげていく予定です。


GTFについて
5月12日深夜0時より開始予定です。
詳細につきましてはメーリスで流します。


新たな部員が入り、これからもがんばっていきます。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム