模擬GTF

本日は模擬GTFを行いました。

ここ最近、G.Wは雨で、この週末は強風により、GTF の中止が相次ぎました。
現時点でGTFを行えていないのは非常にまずい状況だと考え、せめてGC(グランドクルー)の練習でもと思い、模擬GTFを行い、部員の動作や運営の練習としました。場所は陸上競技場で行ないました。


風が強いため、主翼、尾翼を接合せず、コクピット・テール2の接合のみを行いました。
荷物についてもなるべく持って行き、実際にどのくらいの荷物を運搬すればいいか確かめました。
まずは安全講習を行い、そのあとで人員配置を決め、移動を開始しました。

試験については
転がし試験
滑走試験
滑走試験(速度早め)

をそれぞれ行いました。スターターのチーム分けを行うことで、部員の負担を減らしています。

部員の動作確認は最初、人がどこに入ればいいのかや、保持のタイミングなど迷う点がありましたが、
OBさんのアドバイスのもと、修正をしていき、数回行った後は部員はスムーズに動けるようになったと思います。
(4年のTさんありがとうございました。)

結果としては、GTF のクルーの動きの確認としていい練習になったと思います。
コクピットとテールを動かすことで実際の雰囲気をGC全体がイメージできたかと思います。
(ワイヤーのイメージはつきづらかったです。)

GTF0.6回分くらいにはなったのかしら・・・・?

とりあえずGTFのイメージはとてもよくつかめたと思います。やっぱりり指示する側と指示される側ではイメージが全然違いました・・・まだまだ未熟です・・・。

GTF以外にも企画書にコメントをくださったOBのみなさん(7さん・Kさん)ありがとうございました。
隣で記録の子が本日の記録をデータ化してくれています。感謝

模擬GTFの写真はこんな感じです↓
P1060845.jpg

組立中↑

P1060874.jpg

カーボン冷たい・・・・↑

P1060870.jpg

試験中↑

P1060907.jpg

最後はローラー作戦↑


それではおやすみなさい。







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム