CFRP班のお仕事

最後にAR書き込んで久しいですね、もう5月下旬ですよ。 いつの間にか外は一面の新緑で、ロードに乗っていて気持ちがいいね。 CFRP班3年 藤井  2012/05/22
>1
現5班の中で1・2位を争う程忙しいとされるカーボン班の僕ですが、ほとんどの作業は春休み中に終了しているため、これといって目新しい作業はしていない今日この頃・・・・。 とは言っても、もちろん予備パーツの製作やTFの準備はちびちびと進めていますよ(´・ω・`)  最近は2ヶ月後に迫った鳥コンに備えての会計業務・トレーニングばかりしていたせいか? 40層だからか? 久々のやすりは思いの外進行が遅かったです。

《CFRP班 大写真展(笑)》
ということで、今回はこれまでにCFRP班が作った炭コレクションをお見せしましょうか。沢山ありますね。全てやするのはかなり大変でしたが、一通り完成した物を眺めると達成感がありましたd(ゝω・o)
3《テール捩れ防止プレート》テールが接合部で捩れてしまうのを防ぐためのプレートです。現在はテール1・2の先端に固定されており、四隅をボルトで締めます。
4 《迎角調整プレート》リアマウントに取り付けるプレートの穴の位置を少しずつ主ずらすことで、翼の迎角を変えることができます。 設計での迎角は4.6°ですが、今後のTFでの様子を見ながら4.5°~5.2°の範囲で変えることができます。
5《フライングワイヤーマウント》ワイヤーの着力点(コクピ側)になるカーボンプレートです。 これが先にも口にしていた40層のカーボンですね。 これが壊れた途端に翼が吹っ飛ぶ(゚Д゚|||) ので、十分な強度を持たせています。
6《メインマウント》主翼とコックピットを繋げる大事なパーツ。 圧かけで失敗し、作り直さなければならなくなった時の残念感もまた、CFRP班ならではのもの(笑) 積層から真空引き・焼きまで終始気が抜けないパーツでしたね。
7《接合部》分割された主翼を繋ぎあわせるためのパーツです。 写真は製作途中のもので、完成品には湿気による膨張防止のためのガラスクロスが巻かれています。 この製作時期は、CFRPの積層ではなく木工が続く日々を送りました。 年末の追い込み時に作ったため、僕にとってはこの頃が最も辛かったかもしれませんね(´-ω-`;)ゞ
2完成した物を並べてみた。 翼桁といいプレートといい、色々と作ってきましたよ、いずれも根気が要る作業でしたね本当に(-∀-。)ウン♪ 延長桁巻きといった新たな製作方法も成功させることができたため、まぁ充実したCFRP班生活が送れたと思います。 今後1年生がどの様に班分けされるのか楽しみですね♪

さて、これからはTFを繰り返す時期!! これまで製作してきた機体が上手く飛ぶよう、微調整と操縦練習を繰り返していきます。 本番でしっかりと安定した飛行ができるよう、今後も頑張っていこうと思うので、応援の程 宜しくお願いします|´・ω・`)ノ


 《おまけ》
突然ですが、
僕の好きなTV番組は「水曜どうでしょう」です。 どうでしょうファンなら「カントリーサインの旅」と聞いて、これが何か分かるはず!   ・・・・・行ってきました、勇士のOBさん達と(笑) 
内容は至ってシンプル! 抽選で出た市町村のカントリーサインを現地まで行って撮影する。 ただそれを繰り返すだけ!!
抽選結果は以下の通り。
スタート地点札幌⇒⇒長沼⇒⇒白老町⇒⇒増毛町(と出るもスルー)⇒
⇒(引き直した結果)森町…((((;゚Д゚))))))) イクノ??!

ところが、「森町まで来て函館まで行かないのは負けだろ(笑)」
との意見から、結果「24時間弾丸函館ドライブ」になってしまいました*´∀`)* 相当疲れました*´∀`)*
でも、函館朝市で食べた海鮮丼は実に美味しかったです!!(ドヤァ

鳥コンが無事終わったら、今度は皆そろってゆっくり北海道観光したいです(´・ω・`)
長沼町 007_20120522013212.jpg
・・・・・何の作文だ??    CFRP班3年 藤井  2012/05/22
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム