新しい体制

こんばんは

ラーメンつくってみたもののスープで失敗した代表です。

今日は最近TFについてばっか記事を書いているので別件について書こうと思います。

それは引退についてです。

いままで僕らのチームでは3年の夏を引退として活動をしてきました。
鳥人間コンテストに出場した場合は鳥人間コンテストで3年生の活動終了ということです。

しかし、その方法で本当にいいのだろうか、という考えが出てき始めました。
引退をしなくてもそのまま残ればいいじゃないかと。

もちろん学年が上がるにつれて忙しくなるでしょう。
だからといって引退とくくってしまうのは本当によい選択なのかと。

会議でこの引退問題について話し合いました。
その結果、僕達のチームは引退について一つの選択をしました。

3年生での引退をやめ、大学(もしくは大学院)に至るまではサークルの部員で在り続ける。
引退時期についてははっきり決まってません。
追いコンがやりづらくなるのでそのへんははっきりしておきたいですけど
まずは3年夏での引退をやめる、ということをやってみます。

その中で作業は主に1、2年生が行い、指導役として3年目以上が残る。
引き継ぎをしっかり3年目が行い、総括をしっかり残す。

主にこういった目的を元に3年目以上は活動をしていこうと考えています。


このような考えに至ったのはOBさんからの入れ知恵の他に、僕達のチームの引き継ぎのずさんさを代表の立場から
実感したためです。過去の資料があまりに少ない、もしくはまとまっていないためにデータとしては存在するものの
どのデータがなにを示していて、先輩方がなにをしてきたのか、が非常にわかりづらいと感じたためです。
過去の反省を生かさないようではチームとしての進歩は望めません。

まずは実際に一年間、僕達3年目が最初の実験台として活動をしてみたいと思います。
関係者の方々にはご迷惑をかけるかもしれませんが、どうぞ応援(?)のほうよろしくお願いします。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム