テール補修

初めまして
CFRP班二年目の船川です

今回は補修にあたっていたテール2のことについて書きたいと思います。



折れていたテール2
今回は時間が少ないこと、またプリプレグ残量があまりにも少ないことを理由に昔のテールを使って折れた部分を差し替えることにしました。
写真がこちらになります。

P1070426.jpg

奥から
折れたテール2のテール側
旧テール1
折れたテール2のコクピ側
となっております。

今回のテールは二箇所をねじり防止プレートで留めて使用していきます
テール1を利用した理由は強度がどうのこうの藤井さんが言っていました
重くなってしまいますが飛ばせないよりはましでしょう
現在端面加工が終わり、後は焼き上がったねじれ防止プレートを待つだけとなりました。
これで飛ぶなら来年以降も三本でいったらいいのかなとか考えていますが、やはり重さがネックとしか言いようがありません

藤井さんがテール1をバラしている間にずっと接合リングを30個程作っていたのでもう当分木材は見たくありませんね(笑)
藤井さんもコクピ桁を外すのに苦労されていたようです
下の写真は上から撮ったものです
テール2のコクピ側は完全に隠れてしまって接合パーツと化しています

P1070423.jpg

翼班も随時修復を進めています
テパ2はほぼ翼班としては作り直しに近いらしく、今回の修復では一番大変そう
そちらの報告は後日誰かやってくれるでしょう

以上、カーボン班でした
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム