翼班の翼班による翼班のための近況報告

お久し振りです
翼班班長の小鳥こと築舘です
翼班のブログ更新は3月以来になりますね
ご無沙汰してすみません

近況報告をします
少し長くなると思いますが、現在の状況を説明させていただきます


今年の翼はK0・K1・T1は昨年のものを使いまわし、T2・T3は新しく桁巻きから作り直しているのですが
30日のテストフライトでT3が両方とも桁から折れ、再起不能になりました

幸いにも昨年の翼をそのまま保管していたため補修して使うこととなりました
テストフライトで桁が折れたことにより、今年巻いた桁は強度に不安があり
今回は壊れなかったT2も今後使用した際には壊れる可能性があります
そこで代表はT3だけでなくT2も昨年のものを使用するという判断を下しました
しかし昨年のT2はあまりにもリブの破損が多く、半壊状態でした
したがって桁を残して解体し、新しくリブからすべて作りなおすことになりました

というわけで日曜日から作業をしています。内容は
・旧T3の修復作業
・T2の作り直し
の同時進行です
放課後はもちろん授業の合間を縫って行っています
一日平均10時間くらいはやってると思います

旧T3の作業はきのう終了しました
半壊まで行かないにしても、かなり満身創痍です
直しながら本当に痛々しくて涙が出そうです
あとはフィルムを張れば完成です

T2製作については下記のように進めています
1日(日) 型紙印刷・切り出し開始
2日(月) 桁クリーニング・型紙切り出し完了
3日(火) リブ整形ほぼ終了
今日7月4日はリブの迎角合わせと固定までいきたいです
いけるか…?

一年生がたくさん部室に来て何時間も手伝ってくれるので
ものすごいスピードで作業が進んでいます
でもそろそろみんな疲れが顔に出始めた気がしますね
私も手が震えはじめました

そろそろ作業も折り返し地点を過ぎ、先が見えてきた感じがします
事故と怪我には気をつけつつ、先を急ぎたいと思います

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム